• ベストアンサー

バイクの車検について 初心者

今年の4月から、スズキの250ccグラストラッカーに乗っています。 購入時は新車で、今の走行距離は1400kmです。 このバイクを買った時に、 「新しいから1000kmにぐらいになったら車検に出したらいいかも。その後は2000kmづつかなぁ」 と、バイク屋の店長さんに言われました。 今のバイクは自分でも長く乗っていたいので、点検とかちゃんと出そうと思っています。 ですが、バイクについては全然初心者で何も解りません。 ・車検に出すにあたって何か必要なものはあるのでしょうか?(書類とか) ・やっぱり、もう1000km走っているので車検にだしたほうがいいでしょうか? ・バイク屋さんには普通にバイクを持って行けばいいのでしょうか? ・毎日バイクを使っているので、車検に出したらどのくらいでかえってきますか? 何の知識もないので教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.6

既に回答出てますが、車検じゃなくて新車の1,000km点検じゃないですか? 私はビンボーで新車買った事ないんですけど(爆)、保証規定にある無料点検を受けないと、以後残ってるメーカー保証が切れちゃう事もあるみたいなので、販売店に聞いてみると良いと思います。 いずれにしても、保証規定に関係なく、1000kmくらいで初期のボルトのゆるみとかが出てくるので、点検はされたほうが良いと思います、お店に頼むにしても自分でやるにしても。 緩みっぱなしにしていると事故に繋がらなくとも著しく寿命が縮むので、ちゃんとしたほうが良いと思います。 Gトラッカーってスポークホイールでしたよね?スポークは組みなおした場合、1~2度振れ取りして本調子って感じかと思います(いや、私が下手なだけかも。汗)ので、新車も似たようなものかも? オイル交換は実費かもしれませんが、最初にあたりが取れる時に粉が出ますので、フィルターとともにきちんと交換しましょう。新車なのでフラッシングオイル(オイル系統を洗浄するためのオイル)を使う必要はないと思いますが、粉を追い出すために安い普通のオイルで共洗いする気持ちで、フラッシングの要領で一回作業すると完璧かも。

OJAMAYU
質問者

お礼

普通に1000km点検でした★ みなさんありがとうございます☆ これからはもっとバイクの勉強もしなきゃですねぇ^^;

その他の回答 (5)

• fkybmido
回答No.5

他の方と同じく車検ではなく点検の事だと思います。 そもそも250CCには車検はなく自賠責の更新だけです。 二輪や四輪の用品店でオイル交換についてよく聞くのが 新車の場合は最初の1000kmで交換して 次は3000km毎に交換って感じです。 2000kmで交換っていうのは 個人的には短いスパンだと思いますが・・・ オイル交換の時間は30分もあれば終わると思います。 また新車の場合は各部のボルトの増し締めやチェーン調整などもやると思いまよ。

• wsws
回答No.4

簡単な整備・点検でしょう。 オイル交換の間隔と認識してください。 バイク屋に行く前に電話してどれくらいの時間が掛かるかを聞いてください。そしていつ行くかを言えば交換部品の準備、万全の体制で待っているでしょう。 現在普通に乗っているのなら30分ほどあれば大丈夫でしょう。

• mendokusa
回答No.3

購入時に整備手帳みたいなのをもらってるはず。 それ見てください。 あと、250ccに車検はありません。 点検してもらうことになりますが、義務ではない。

• Ds11
回答No.2

グラストラッカーは251cc未満なので車検は無いですよ。 初回点検のことだと思います。 通常は無料で点検してくれます。書類は購入時にもらったメンテナンスノートがあればOKです。(なくてもやってくれます) 点検項目も簡易点検的なものなので、10~30分程度だと思いますが混んでいると待ち時間があるので、予約した方がよいと思います。 きっとオイル交換するか聞かれると思いますが、最初のうちは部品があたりをとるため削られて金属粉が多く出るので、1000km程度で交換した方がよいです。 その後は3000km、以降3000km程度走ったところでオイル交換するとよいと思います。 なれないうちは1年毎に点検出して、やり方を教えてもらうとよいです。

• taunamlz
回答No.1

多分車検じゃなくてオイル交換の事じゃないかと思います。 俺はスクーターで同じ事を言われ、バイクやに持って言ったらオイル交換だけしてました。 250ccには車検が無いはずです。

OJAMAYU
質問者

補足

オイル交換のことも結構気にしていました。 そのとき、チェーンも見てくれたりするのでしょうか?