• 締切済み

模試対策法

偏差値60ぐらいの私学に通う高1のものです。先日の模試で国語が異様に悪かったので焦りを感じている状態です。どう対処してよいかわからないでいます。とりあえずは、問題集でも購入してコツコツやっていくしかないと思っていますが何を購入してよいかわからず困ってます。これで力がついたという問題集等がありましたらアドバイスよろしくお願いします。古典、現代文ともに読解苦手です.... 何か対処法教えていただけないでしょうか・・・

みんなの回答

• Summaron
回答No.2

まず、国語という教科の特性を理解してください。特性とは、何かをやったからといって急に変化が起こる教科ではないこと、日本語を日本語で思考する教科であること、精神年齢によって、著しく変化する教科であることなどです。一回の模試でどうこう考えるのはどうかと思います。波が受験の時まである、なかなか安定しない教科です。比較的安定するのは古文です。これは600語ぐらい単語を覚えるとかなり文章が見えてきます。あとは、口語訳を左右する文法事項、たとえば副詞の呼応、こそー已然形で結ばず文章が続く場合、終助詞などをマスターすればかなりいけます。これらはどこの参考書でも同じですから、気に入った物を選べいいと思います。現代文は、出口さんのものがやはり理解しやすいと思います。しかし、まだ高1なんですから、読書、しかも新書を沢山読むことを勧めます。内容が半分ぐらいしかわからなくても構わず多読、乱読して知識を得ておくことが重要ではないかと思います。

• grogfd
回答No.1

現代文ですが、東進ブックスの、 「出口の現代文 レベル別問題集」など 検討されたらどうでしょうか、超基礎編から難解編まで 6段階(6冊)ありますので、自分のレベルに合わせて 進めることが出来ます お勧めの問題集です 少し大きめの本屋さんなら、どこにでも売っています