• 締切済み

国語の問題集を教えてください

おすすめの国語の問題集(大学)を教えてください。 この時期から勉強を始めるなんて遅いとわかっていますが、私は国語の偏差値45で国語が全くできません。 この質問を見てくださった方の中で、 ・現代文読解 ・古典の単語 ・古典の読解(文法は持っています) のおすすめの問題集がある方、回答してくれませんか´ `

みんなの回答

回答No.3

古典は徒然草英訳をすべて暗記するくらいは難関大なら必要 土屋の公式が文法的によい formulaもオススメ

回答No.2

現代文の勉強法については意見が人それぞれでまとまらないところであると思いますが、細かいことはここでは紹介しきれないので,下を参照されたし。 大学受験板「現代文総合スレッド」 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/daigakujuken_jp/pages/23.html

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

国語の成績を上げるのに問題集は無意味ですよ。 そういう発想だから成績が低いのです。 現代文読解は文章を理解できるまで何十回でも執拗に読むのです。 あてずっぽうの練習をしても何もよくなりません。 古典の単語は辞書を丸暗記すればよい。 古典の読解は単語と文法を知っていればよく、 文法は教科書を丸暗記すればよいだけです。

rosedollxx
質問者

補足

その「何十回も読ための文章」がないから問題集の文章を読もうと思って質問したんです。 古典の単語は辞書を丸暗記すればよい...って一体何千単語あると思ってるんですか´`

関連するQ&A

  • 偏差値40から65の国語の勉強方

    偏差値40から65の国語の勉強方 今、私の国語の偏差値は40です。 でも最終的には60後半にもっていきたいです。 特に学校の授業をさぼっているわけでは ないのですが、どうしても点数がのびません。 なので、気合いを入れて勉強をはじめました。 『古典』 文法と助動詞の確認、古文単語の暗記 をはじめています。 『現代文』 現代文の単語を覚え始めています。 問題を解いたりしています。 『漢文』 予定としては、句形を覚える予定です。 このやり方についてアドバイスがあったら お願いします。 何かそれぞれ 古典 現代文 漢文 で 良い勉強方があったら教えて下さい。

  • センター対策国語

    受験生です、 国語のセンター対策の仕方で質問です。 古典と漢文は単語帳や文法を買ったほうがいいのでしょうか? 正直、進研模試の古典と漢文のとこは全部勘で答えてます。 文法や単語などはさっぱりです。 また現代文の対策の仕方もまったくわかりません、 センターの過去問をしたらいいいのでしょうか? 現代文、古典、漢文の勉強方法やおすすめワークなどを教えてください

  • センターの国語・・・

    私は高3受験生の女子です。 センターの国語の勉強方法で、悩んでいます センターのみで国語を利用しますが、 配点が数100英100理科50公民50地歴50に対して、 国語が150なんです。だから、絶対落とすわけにはいきません 現代文に関しては、運も多少あると思うので、 うまくいくかは分かりませんが、本番は170点/200点が目標です。 7月の代ゼミ模試では、135点でした。 漢文は、満点だったんですが、現代文の漢字&小説で点数を だいぶ落としてしまいました・・・古典は8割くらい正解しました。 でも、私はまだ英数が完全に固まってないので、 夏は英数に時間をかけたいので、(2次も英数で受けます) 国語にあまり時間をかけることができません しかし、センターでの配点が高いため、不安です そこで ◎センターの漢字はどうやって勉強すればいいのでしょうか? 本屋で探しても、2次用のものしか売ってなくて・・・ ◎古典がとても苦手です・・・ 今、マドンナで単語を覚えていますが、読解&文法については 何をしていいか分からず、手をつけていません。 学校で買ったチャート式古文読解を使おうと思うんですが、 使い方が分からない&文法も不安です。 文法&読解については何をやったらいいでしょうか? センターレベルの問題には相当てこずります・・・汗 ◎漢文は句法に自信がありません・・・ しかし、センター過去問を週2,3回やっているので、 テクニックが分かってきて、模試ではいい点がとれますが、 読解はいいんですが、句法の問題はいつも迷います。 1日に国語にかけられる時間は1時間以上2時間以内というところです。 学校の先生に聞いても、「そんなの過去問やってれば、十分だ」と言われましたが、やはりそれだけでは不安です・・・ アドバイスお願いします。

  • 国語

    国語 現在高校3年生なのですが・・・ 国語がまったくできません 本気で解いてもいつも模試では偏差値40台・・・過去に30台を出したこともあります 現代文は偏差値50前後をとることができるのですが古文漢文がほぼ0点に近いです どのように勉強すればいいでしょうか?具体的におしえてください(古典の勉強はしたことがありません^^;) できればセンター7割くらいとりたいです>< P.S. 古典文法基礎ドリルを現在読んでいます←まったく意味を理解していないですが^^;

  • 国語 読解力 問題集について

    国語 読解力 問題集について 読解が苦手です。 文学的文章と説明的文章がそれぞれ7つずつあり、古典が2題、文法が4題ほどが入っている 問題集をもっています。 それを夏休みに、3週間くらいほぼ毎日、1、2題ずつ解きました。 でもあがりませんでした。 切り替えて読解の問題を解こうと思ったのですが、また同じ問題集をやっとほうがいいですか。 ある程度答えが分かっていて、文章も読みすくなってしまったので、新しい問題集を 買った方がいいですか 教えてください。 勉強法でも良い良いので教えてください

  • 英語と国語が壊滅的にできない

    今年、受験生なんですが英語と国語が壊滅的にできません。 以前、河合の模試を受けたのですが。産近甲龍のレベルの大学を受けたいのにもかかわらず英語、国語共に40前半という数字が出てきました。 7月に入ってから英語を勉強すべく、安河内哲也先生の「超基礎がため わかる!英文法」と「ターゲット1100」をしています。 英文法のほうは、もうすぐ終わりそうなので次に問題がしたいと思い、何かいい問題集はないでしょうか? また、これから急いでやった方がいい参考書や問題集があったら教えてください。 あと、現代文と古典も英語と同様に全く出来ません。 現在、古典に関しては、吉野敬介先生の「吉野の古典文法 スーパー暗記帖」をしていますが、現代文に関しては何をやっていいのか、わからないため手つかずの状態です。 何かいい参考書、問題集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日東駒専を狙ってる現在高3の者なのですが、勉強方法や参考書選びに悩んで

    日東駒専を狙ってる現在高3の者なのですが、勉強方法や参考書選びに悩んでいます。 文系の英語、国語(古典)、世界史の3教科で受験します。 偏差値は8月の段階で模試で45~48くらいです。 予備校は金銭的に行けないのですが、夏期講習は受けさせていただけました。 夏季では 英語:文法、長文読解、語法 世界史:現代史 国語:読解問題 古典:文法 世界史:現代史 を授業で受けました。 英語は3つとも4週くらいして問題見れば答え分かってしまうくらいになったので、文法問題は新しく買った参考書でセンターや関学~明治大学レベルの問題を解いています。 長文の参考書は、日東駒専レベルの問題集を探してみたのですが、ちょうど良いレベルの問題の参考書が分からず、まだ買っていません。 何かお勧めの長文読解の参考書ありますか? ちなみに英単語はターゲット1900を3週目です。 古典はゴルゴ(単語)2週目と中堅私大対策問題みたいなのを使っています。 これでは足りませんか? 現代文は何を勉強したらいいか分からなくて、夏季講習で勉強した以来手をつけていません。 世界史は教科書1週して、1問1答を使いながら教科書、資料集、用語集で確認しながら進めてます。 2週目ですが、まだ大半は頭に入っていない状態です。 もっとこうした方が良いとか、勉強方法とか参考書についてアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 国語の偏差値をあげるには

    国語の偏差値をあげるには どうしたらいいですか? できれば現代文、古典、 両方知りたいです。 教えて下さい。

  • 国語総合とは

    自分が目指す大学の入試科目で、国語の内容は「国語総合・現代文・古典」と書かれてあるのですが、漢文は「国語総合」という科目の中に含まれますか? 漢文を勉強しなければならないのか知りたいです。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!