• 締切済み

国語の問題集を教えてください

おすすめの国語の問題集(大学)を教えてください。 この時期から勉強を始めるなんて遅いとわかっていますが、私は国語の偏差値45で国語が全くできません。 この質問を見てくださった方の中で、 ・現代文読解 ・古典の単語 ・古典の読解(文法は持っています) のおすすめの問題集がある方、回答してくれませんか´ `

みんなの回答

回答No.3

古典は徒然草英訳をすべて暗記するくらいは難関大なら必要 土屋の公式が文法的によい formulaもオススメ

回答No.2

現代文の勉強法については意見が人それぞれでまとまらないところであると思いますが、細かいことはここでは紹介しきれないので,下を参照されたし。 大学受験板「現代文総合スレッド」 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/daigakujuken_jp/pages/23.html

• sumimimi
回答No.1

国語の成績を上げるのに問題集は無意味ですよ。 そういう発想だから成績が低いのです。 現代文読解は文章を理解できるまで何十回でも執拗に読むのです。 あてずっぽうの練習をしても何もよくなりません。 古典の単語は辞書を丸暗記すればよい。 古典の読解は単語と文法を知っていればよく、 文法は教科書を丸暗記すればよいだけです。

rosedollxx
質問者

補足

その「何十回も読ための文章」がないから問題集の文章を読もうと思って質問したんです。 古典の単語は辞書を丸暗記すればよい...って一体何千単語あると思ってるんですか´`