• ベストアンサー

スレーブの設定について

スレーブとして使いたいHDがあるのですがジャンパ-の位置がわかりません。 HDにはシールが貼ってあってメーカーはコンパックでジャンパーの位置の 表示は SINGLE : 1 TO 2 & 7 TO 8 MASTER : 5 TO 6 & 7 TO 8 SLAVE : 1 TO 2 & 3 TO 4 CABLE SELECT: 1 TO 2 & 5 TO 6 と表示されているんですが・・・      買った当時のマスターのジャンパーの位置は 3と8, 5と6を縦に刺し込んでありました。 54321 ・・・・・ ・・・・ 6789 これだけでわかるかどうかわかりませんがアドバイスお願いします。

  • tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

5 4 3 2 1 ・ ーーー ーーー ・ ・ ・ ・ ・ 6 7 8 9 という感じでジャンパーピンを横にして1ピンと2ピン、3ピンと4ピンをつながるようにジャンパーピンを刺してやればいいんです。 ちなみにマスター時は 5 4 3 2 1 | ・ ・ ・ ・ | ーーー ・ 6 7 8 9 という感じです。

tel
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか設定に成功しました。

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

そのまんま > SLAVE : 1 TO 2 & 3 TO 4 とある通り 1と2、3と4という具合に、今あるジャンパーを抜いて差しこめば良いのでは? それで駄目だったんですか?

tel
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか設定に成功しました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの設定-マスターorスレーブ

    あまっていた元のIDEのHDDを再利用しようと、外付け用のケースを購入してきました。 で、最初マスターとかスレーブとかよくわからずに、設定していたのですが、パソコン自体がこのHDDを認識したりしなかったりして、???、と思っていました。 で、よーく見てみると、外付け用ケースのFAQに、 ハードディスクには、マスター(Master)モード、スレーブ(Slave)モードそしてシングル(Single)モードがあります。もっとはい~るKitに組み込む時には、マスターあるいはシングルモードに設定してから組み込んでください。スレーブモードでは、動作しません。 と書いてありました。どうもスレーブになってたことはわかったのですが、マスター/シングルというのがよくわかりません。HDDのラベルにはいろいろなパターンが書いてあるのですが、MASTER / SLAVE / CABLE SELECT / FORCING PRESENT ってのが書いてあるのですが、これらそれぞれに対し、16HEADS 15HEADS 32GB CLIP とかの方法が書いてありちんぷんかんぷんなのです。そもそも、マスターにしたら、そこにはシステムを入れないといけないのではないかと思っているのですが、データ用としてしか使う気がないのですが・・・。長くなりましたが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 あと、シングルモードはないですし・・・。

  • ピン設定について

    マスターとスレーブはわかりました。 でもどちらが優先なのですか。 私がいろいろ試した結果 スレーブがトップ マスーターは2番目(マスターキーを同じだ) 他のHDになると CABLE SELECT SELECT PRESENT CSEL Single オープン ノーマル これらの順位も教えて下さい

  • スレーブHDDを認識できない。

    ウェスタンデジタル(起動用WIN98SE)とカンタムのともに30GのHDDを組み合わせて使っています。ウィルスソフトを入れ替えるのに、体験版(ウィルスセキュリティ2005)をダウンロードしインストールしたら、立ち上がらなくなりました。起動用HDDのジャンパーをMaster W'slave PresentからSingle or Masterに切り替えると、単体で立ち上がるようになりましたが、スレーブ側を接続すると認識しないどころかOSなし(HDDなし)となって、立ち上がりもしません。スレーブ側はスレーブにジャンパー設定してあります。起動用HDDのジャンパーを切り替えても変わりません。このことと関係あるかどうか、以前にMcAfeeを入れていて、立ち上がっていたときも、vshinit.vxdのエラーメッセージが出ていました。

  • ハードディスクのジャンパースイッチ

    こんばんは ハードディスクのジャンパースイッチで教えてほしいのですが、 マスターとかスレーブはわかりますが、Cable selectとかMaster with a non-ATA-compatible slaveとは何でしょうか?他にもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのジャンパの設定が16通り…?

    HDDのジャンパの設定といったら「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」 の3通りだろう・・・と思っていたのですが 1年ほど前に購入したIBMのHDD(バルクです)のジャンパの設定が なんと16通りも書いて有りました。 次の通りです 16HEADS MASTER 16HEADS SLAVE 16HEADS C-SELECT 16HEADS SLAVE(PRESENT) 15HEADS MASTER 15HEADS SLAVE 15HEADS C-SELECT 15HEADS SLAVE(PRESENT) 2GBCLIP MASTER 2GBCLIP SLAVE 2GBCLIP C-SELECT 2GBCLIP SLAVE(PRESENT) AUTO-SPIN-DISABLE MASTER AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE AUTO-SPIN-DISABLE C-SELECT AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE(PRESENT) 以上16通りです 現在の設定は次の通りです HDD(1) 16HEADS MASTER HDD(2) 16HEADS SLAVE ※ 両方ともプライマリに接続しています 以上です 購入当時は知識もなかったので おそらく適当に設定したら運良く動いたのですが (その当時のこと覚えていません・・・スミマセン) 時々起動時にHDDな妙な音を立ててフリーズします 最近になってその原因がジャンパではないかと思うようになったのですが なにせ「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」ぐらいしかわからないので 16通りもあるとさっぱりわかりません HDDのジャンパの設定に詳しい方居られましたら なにとぞご教授いただけます様お願い致します

  • Cable Select って?

    HDD の ジャンパスイッチに Master,Slave と Cable Select って書いてありますが この Cable Select は どういったとき使う モードでしょうか?

  • 日立 DESKSTAR HDT722516DLAT80 のジャンパピンの設定方法

    上記のバルク品の内蔵ハードディスクをPCにスレーブで増設しようとしましたが、 自作の経験がないので、ジャンパピンの設定が分かりません。 ハードディスク本体のシールには、 1.「16HEADS」, 2.「15HEADS」, 3.「32GB CLIP」の記述のそれぞれのところに、 MASTER,SLAVE,CABLE SELECTの3種類のジャンパピンの位置が表示されています。(少し、省略・・・) 開封した状態では、見たところ、 「16HEADSのCABLE SELECT」に設定されています。 IDEプライマリのスレーブのコネクタに接続する場合は、 「16HEADSのSLAVE」にジャンパピンを設定すればいいのでしょうか? どなたか、よろしく、ご教授下さい。

  • ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

    ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。 先日知り合いのPCを預かり、 windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。 まず状況です。 OS:windows xp HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133) (slave):western digital製(IDE) このように接続したいと思うのですが、 ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか? ジャンパとかがないというのは知っているので、 初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、 やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。 とりあえずそのままインストールしたところ、 インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? またIDEのほうはATAでインストール完了後に、 ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか? ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • HDDが認識されていない

    BIOSでは認識されているようですが Windows XP上では認識されていないようです。 HDDには まずジャンパーの設定方法 “Limit capavity to 32 GBYTES” “Master or single drive” “Drive is a slave” “Master with a non-ATA-compaitble slave” “Enable cabls select” と書かれており プライマリーのスレーブに繋いでいるので Drive is a slave で設定しました。

  • XPがインストールできません。(HDの設定エラー?)

    新しく購入した内臓ハードディスク(Seagate Barracuda7200.7 40GB)をDESKTOPに取り付け(HDを交換)てXPのOEMのインストールトラプルです。 CD-ROMからブートしWindows Setupの青い画面に行き、FAT32でフォーマットしたCドライブにXPのファイルを転送する箇所までは良好でその後自動で再起動しますが、また同じ画面がでできて同じ処置になり、”OSがすでにインストールされてます”等のメッセージがでます。 BIOSは、AMIBIOSで、HDからも起動できるよういろいろ試しましたがどうもブートをHDから実施できないようです。XP設定の中ではCドライブを認識してますが、BIOSレベルではCドライブを認識してくれてない模様。 HD本体のジャンパコネクタですが、Primarly or Singleに設定していましたが、BIOSが立ち上がったあと、CD-ROMブートまでいかなかったため、このジャンパ設定がミスでないかと思い、本体の説明を見ると確かWith Enable Cableとかいうのが通常使用すると書いてあったので、それにしたら、CD-ROMブートまで行くようになりました。 どうも、ジャンパコネクタ/BIOSの設定がまちがっているようです。 Bios設定では、  Primarly IDE Master Auto Primarly IDE Slave Not Installed Secoundary IDE Master Auto Secoundary IDE Slave Not Installed としてます。これは、もともとの13GのHDの設定でした。 ちなみにAuto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう