派遣先での疲労と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣先で働く中で非協力的な男性社員の存在に悩んでいます。彼は提出すべき書類を面倒臭がって遅くまで溜め込み、後任の女性に負担をかけています。このような社員との対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • さらに、彼は雑務を一切自分でやらず、後から文句を言ってきます。指示が書かれたメモだけを置いていくため、何度も確認しなければなりません。このような状況にどう対処すれば良いでしょうか?
  • 直属の上司に相談しようと考えましたが、彼は無視しています。退社後も私に対する関心が薄い態度を見せており、自分の仕事の意味を疑問に感じています。このような状況でどうすれば良いのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先での疲労と対処方法

こんにちは。 私は貿易事務として中小の専門商社で派遣社員として就業1年半になる25歳女性です。 キャリアアップの為今月末で契約満了し、他企業への異動が決まっているのですが下記の点に悩んでおります。皆さんのご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 ・同部署の男性社員が非協力的で、後任の女性が困るのが目にみえていて心配。 私の仕事は営業部補佐・貿易事務・庶務と幅広いのですが、提出すべき書類を毎回膨大な数になるまで溜め込み、面倒臭がって期限をギリギリ、もしくは過ぎてからでないと提出しない社員がいます。何度も注意したのですが「え~~」「いやだ」「ムリだよ~」ばかり。「私の後任の人はまだ慣れていないし、少しずつでも良いので順次提出して頂けませんか?」と下手に出ても、「それはムリだよねぇ~」との事・・。 彼は上層部に自分から言い訳をする事を嫌がり、毎回私が代わりに連絡しては怒られています。後任の女性に負担をかけさせない為にも、このような社員の方に更正してもらう方法はありますか?ちなみに彼は40歳手前なのであまり強気にものを言う事も私には出来ず、困っています。 また、彼は雑務を一切自分でやりません。頼まれたら私も笑顔で引き受けるようにはしていますが、後になってから「この件は○○して欲しかったのに」等と毎回文句を言ってきます。朝出社したら指示の書かれたメモ1枚だけが置かれている事もよくあるので、何をどうするのか彼に再度確認しなければなりません。その上で仕事を片付けても、後日「あれは○○ではなく、△△して欲しかったんだよ!」と激怒され、途方にくれた事もあります。(だったら、2日酔いで会社を休む時間があるのならご自分でなさって下さい、と・・) 直属の上司に相談しようかとも考えましたが、何せ堅物な人で、挨拶をしても無視。また、私が契約満了の事を話した時も「わかりました」の一言でその場を去ってしまい、非常に空しい思いをしました。なのでもう退社する派遣社員の悩みなんで彼にとっては煩わしいだけの一言だと思います。私の送別会にも参加しないというような声も聞こえました。今までの自分の仕事は何だったのだろう・・と思います。 話が少しそれてしまいましたが、上記のような男性社員をうまく扱う(言葉が悪いかもしれませんが)にはどうすれば良いのでしょうか?アドバイス・ご意見お待ちしております。

noname#50943
noname#50943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.3

お疲れ様!よく頑張りましたね。 彼に仕事をさせるには責任を持たせることです。 貴方がいなくなれば、当然仕事をしなければなりません。(後任を育てれば楽になります。) その試練が彼に廻ってきただけのことです。 それが出来るか出来ないかは、彼の仕事に対する姿勢に表れます。 貴方が卒業することで彼はどちらかに傾きます。 上司は、それを見て判断します。 貴方は、この経験を活かして、次の職場で頑張ってくださいね。 終わったことを後悔するより、それを活かす工夫をすると、楽しい未来が近づいてきます。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> 何度も注意したのですが > 朝出社したら指示の書かれたメモ1枚だけが置かれている事もよくあるので、 注意した日時、場所、内容やメモの内容を記録します。 分からない場合、当人や上司に判断を仰ぎます。 > 直属の上司に相談しようかとも考えましたが、 そうして下さい。 相談した日時と内容さえ記録し、回答の期日を指定してください。 1~2回程度催促した上で、この件は保留しますって事を報告しておけば、放置しても質問者さんの責にはならないです。 そういう記録を積み重ねれば、直属の上司を飛び越して、上に相談する根拠に出来ます。 そういう記録が無いと「何度言ってもダメだった」なんて事をいくら言っても、質問者さんの言い方が足りないって事にしかならないです。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

私もNo.1の方と同意見です。基本的にあなたが気にすることではありません。派遣社員はあくまで臨時の社員ですから、その期間だけ、やるべきことをやるだけです。 このサイトを見ていると、そういう会社は少なからずあるように思います。状況から考えて、そもそも正社員ではもたないから派遣を使っているんでしょう。派遣社員の方も、そういうことがあることを覚悟の上で仕事をすべきだと思います。それが嫌ならいい会社を探して正社員として採用されることです。 あなたがこの質問で気にしていることは、本来、経営者が考えればいいことだと思いますので、去り際にあなたの懸念を経営者や管理職の方に伝えるくらいがせいぜいだと思います。

• sunsowl
回答No.1

その男性社員の扱いを、退職が間近に迫っている現時点から考え初めても、 あまり意味がないのではないでしょうか。 後任の女性は確かに可哀想ですが、今、質問者様ができることは、 彼女ができる限り効率的に仕事を進められるよう、 丁寧な引き継ぎを心がけるくらいしかできないと思います。 もし、その男性のおかげで勤務先が不利益を被ることになったとしても、 また、後任女性が耐えきれずに退職するはめになったとしても、 質問者様には一切関係ないことです。