派遣先での疲労と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 派遣先で働く中で非協力的な男性社員の存在に悩んでいます。彼は提出すべき書類を面倒臭がって遅くまで溜め込み、後任の女性に負担をかけています。このような社員との対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • さらに、彼は雑務を一切自分でやらず、後から文句を言ってきます。指示が書かれたメモだけを置いていくため、何度も確認しなければなりません。このような状況にどう対処すれば良いでしょうか?
  • 直属の上司に相談しようと考えましたが、彼は無視しています。退社後も私に対する関心が薄い態度を見せており、自分の仕事の意味を疑問に感じています。このような状況でどうすれば良いのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先での疲労と対処方法

こんにちは。 私は貿易事務として中小の専門商社で派遣社員として就業1年半になる25歳女性です。 キャリアアップの為今月末で契約満了し、他企業への異動が決まっているのですが下記の点に悩んでおります。皆さんのご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 ・同部署の男性社員が非協力的で、後任の女性が困るのが目にみえていて心配。 私の仕事は営業部補佐・貿易事務・庶務と幅広いのですが、提出すべき書類を毎回膨大な数になるまで溜め込み、面倒臭がって期限をギリギリ、もしくは過ぎてからでないと提出しない社員がいます。何度も注意したのですが「え~~」「いやだ」「ムリだよ~」ばかり。「私の後任の人はまだ慣れていないし、少しずつでも良いので順次提出して頂けませんか?」と下手に出ても、「それはムリだよねぇ~」との事・・。 彼は上層部に自分から言い訳をする事を嫌がり、毎回私が代わりに連絡しては怒られています。後任の女性に負担をかけさせない為にも、このような社員の方に更正してもらう方法はありますか?ちなみに彼は40歳手前なのであまり強気にものを言う事も私には出来ず、困っています。 また、彼は雑務を一切自分でやりません。頼まれたら私も笑顔で引き受けるようにはしていますが、後になってから「この件は○○して欲しかったのに」等と毎回文句を言ってきます。朝出社したら指示の書かれたメモ1枚だけが置かれている事もよくあるので、何をどうするのか彼に再度確認しなければなりません。その上で仕事を片付けても、後日「あれは○○ではなく、△△して欲しかったんだよ!」と激怒され、途方にくれた事もあります。(だったら、2日酔いで会社を休む時間があるのならご自分でなさって下さい、と・・) 直属の上司に相談しようかとも考えましたが、何せ堅物な人で、挨拶をしても無視。また、私が契約満了の事を話した時も「わかりました」の一言でその場を去ってしまい、非常に空しい思いをしました。なのでもう退社する派遣社員の悩みなんで彼にとっては煩わしいだけの一言だと思います。私の送別会にも参加しないというような声も聞こえました。今までの自分の仕事は何だったのだろう・・と思います。 話が少しそれてしまいましたが、上記のような男性社員をうまく扱う(言葉が悪いかもしれませんが)にはどうすれば良いのでしょうか?アドバイス・ご意見お待ちしております。

noname#50943
noname#50943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.3

お疲れ様!よく頑張りましたね。 彼に仕事をさせるには責任を持たせることです。 貴方がいなくなれば、当然仕事をしなければなりません。(後任を育てれば楽になります。) その試練が彼に廻ってきただけのことです。 それが出来るか出来ないかは、彼の仕事に対する姿勢に表れます。 貴方が卒業することで彼はどちらかに傾きます。 上司は、それを見て判断します。 貴方は、この経験を活かして、次の職場で頑張ってくださいね。 終わったことを後悔するより、それを活かす工夫をすると、楽しい未来が近づいてきます。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 何度も注意したのですが > 朝出社したら指示の書かれたメモ1枚だけが置かれている事もよくあるので、 注意した日時、場所、内容やメモの内容を記録します。 分からない場合、当人や上司に判断を仰ぎます。 > 直属の上司に相談しようかとも考えましたが、 そうして下さい。 相談した日時と内容さえ記録し、回答の期日を指定してください。 1~2回程度催促した上で、この件は保留しますって事を報告しておけば、放置しても質問者さんの責にはならないです。 そういう記録を積み重ねれば、直属の上司を飛び越して、上に相談する根拠に出来ます。 そういう記録が無いと「何度言ってもダメだった」なんて事をいくら言っても、質問者さんの言い方が足りないって事にしかならないです。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

私もNo.1の方と同意見です。基本的にあなたが気にすることではありません。派遣社員はあくまで臨時の社員ですから、その期間だけ、やるべきことをやるだけです。 このサイトを見ていると、そういう会社は少なからずあるように思います。状況から考えて、そもそも正社員ではもたないから派遣を使っているんでしょう。派遣社員の方も、そういうことがあることを覚悟の上で仕事をすべきだと思います。それが嫌ならいい会社を探して正社員として採用されることです。 あなたがこの質問で気にしていることは、本来、経営者が考えればいいことだと思いますので、去り際にあなたの懸念を経営者や管理職の方に伝えるくらいがせいぜいだと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

その男性社員の扱いを、退職が間近に迫っている現時点から考え初めても、 あまり意味がないのではないでしょうか。 後任の女性は確かに可哀想ですが、今、質問者様ができることは、 彼女ができる限り効率的に仕事を進められるよう、 丁寧な引き継ぎを心がけるくらいしかできないと思います。 もし、その男性のおかげで勤務先が不利益を被ることになったとしても、 また、後任女性が耐えきれずに退職するはめになったとしても、 質問者様には一切関係ないことです。

関連するQ&A

  • 就業1年3ヶ月での退職(派遣社員)

    こんにちは。 掲題の通りなのですが、皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。 私は25歳女性で、現在小さな商社で貿易事務として勤務し1年以上が経過しました。実は下記の点で以前から悩んでおり、今回の契約期間を満了して計1年3ヶ月で派遣先を変える事に決めました。その悩んでいた点というのが次の通りです。 (1)貿易事務といっても貿易関係の仕事は年に数回しかなく、ほとんどは営業マンの雑用である。 →これも勉強だと思って何でも屋に徹してきましたが、1年過ぎても貿易の仕事は増える事はありませんでした。ほぼ1日が営業マンが溜めに溜めた精算書の処理で終わる事もあります。 (2)部長が寝ている →私は営業部と貿易部を兼務しているのですが、貿易部長は変わった性格の持ち主ゆえに社内で干されている状態です。営業活動もせず、ただひたすら1週間社内でじっと座るか寝ているか。時々指示を仰いでも「僕は知らない、わからない、あなたがやって」と言われる事がしょっ中です。 営業部長は頑固で愛想が悪く、朝に笑顔で挨拶しても無視。(この1年で挨拶を返された事はほぼ皆無です)指示を仰ぐと苦虫を噛みしめたような嫌な顔をするか、「言われた通りにだけやればいいんだよ」。いざという時だけ私に頼って書類を急いで作らせ、それに当たり前のように「○○(自分の名前)作成」と題をつけて本部長にへこへこ提出。話し合いの場を持つべく派遣会社の営業に相談して部長宛にメールを出してもらったが、返信無し・・。 (3)月末は多忙だがそれ以降はかなり手すきになる。資料をまとめたり、思いつくままに仕事を見つけてこなしても時間が余る。朝からする事が無い日もたびたび。 他にもいろいろありますが、主に上記の理由から派遣先を変えて貿易事務のスペシャリストになるべく頑張ろうと決意しました。しかし、契約満期日が近づくにつれて会社の良い面も忘れられず(女性陣やその他の人達がとても親切にしてくれる・定時きっかりに上がれる・貿易事務の腕は上がらないが営業事務としてはまぁ良い職場?など・・)、また短すぎた勤務年数に何だか悶々とする日々を送っています。派遣先から見れば私は派遣社員ですが、実際は派遣会社の正社員なので収入は安定している方です。しかし既に転職回数が2回あるのであまり派遣先を変えるのもどうか・・という思いもあります。 非常に長くなってしまいましたが、私の選択はこれで正しかったのでしょうか?派遣社員で、かつ理不尽だと思える事でも最低3年は在籍するべきなのでしょうか。皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 派遣のやめ方について

    派遣社員で、働いているのですが、工場勤務です。 正社員の仕事が決まったので辞めるのを派遣元に伝えても、契約期間満了するか、次の後任者が決まるまで辞められないと言われて、今まで何度も言っても、やめるのは、出来ないと言われました。前任者の人(私と入れ替えで辞めた)も就職決まって、辞めるのを伝えたのに(次の後任者が決まるまで無理)と言われたそうで、1ヶ月前に退職を申し出たのに 9ヶ月もやめられなかったそうです。ちなみに2ヶ月更新です。 私も中々辞められず、逆流性食道炎と胃炎と医者で診断されて診断書見せても次が決まるまで無理と言われました。次の後任者が決まらないであなたが辞めた場合、私が派遣先から怒られるので、やめるのは、難しいです。と何度も何度も言われます。なんかよい方法ありますか? 正社員の仕事行かないといけないので、あと二週間で辞めたいと伝えたら、(給料0にする)と言われたのですが、 契約書に1ヶ月以内にやめた場合は、作業着と安全靴自己買取(55000円)と書いてあって、それを、引いてもらってかまわないので辞めたいと伝えても、もう少しがんばってくれとかしか言われません よい方法ありますか? 今現在働いた給料11万円くらいで、作業着ひかれて半分になりますが、給料0にされたら生活も苦しくなりますので、 今まで正社員の経験しかなく、派遣は、初めてです。こんなに辞めるの難しいとは、思いませんでした。過去正社員で2週間やってみて合わなくて、言ったらすぐやめさせてくれました。派遣は、社員より辞めるの難しいのですか??

  • 派遣先での残りの過ごし方

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947511 で質問したのですが、今月の契約更新時、9月末で契約満了となりました。 私としては元々「契約とは違う内容」だったのです。 「それはしないから」というはずだったのに、その内容三昧。全然できずに叱られてばかり。 そのために、前回質問したときのように「お前に仕事は渡さない」と社員に言われました。 その後、その社員はそれは言わなくなったのですが、その代わりに毎日のように嫌みを言って来る日々です。 派遣先と派遣会社が「契約」について話し合ったとき、派遣先が「今まで頑張ってくれたから、気持ちよく退社してもらいたい。仕事も楽にしようと思う」と言ってくれたそうです。 それは派遣会社から聞きました。 ところが、その社員は「俺は聞いていない」と言い、毎日仕事をたっぷりくれ、今までのように難しい仕事を与え、時間がかかると嫌み三昧の日々なのです。 残り一月とはいえ、私はこれから会社でどのように過ごしていったらいいか、途方に暮れています。 「仕事と私生活を切り離して、何か勉強や趣味を始めたら?」と仰るかもしれませんが、毎日残業しなくてはいけないほどの仕事をくれるので、帰宅する頃にはそんな意欲もすっかり失せてしまっています。 で、質問なのですが、私は派遣会社から言われたことを真に受けていいのか、それを派遣元に対して言ってもいいのか、どうなんでしょうか? あれは私を契約満了まで、派遣先につなぎ止めておくための、派遣会社のリップサービスなのでしょうか? 毎日溜まってくるこの鬱憤をどこに向けたらいいのかわからなくなっています。 そのうち、嫌み三昧の社員に対して、キレて感情的になってしまいそうで怖いです。 情けないことですが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 派遣社員として働いています。5月から新しい企業に変わったのですが、今回

    派遣社員として働いています。5月から新しい企業に変わったのですが、今回の契約から、同じような仕事内容にもかかわらず、貿易事務から一般事務になり、契約期間も、3年が限度と言われました。派遣法の改正について、教えてください。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 派遣先

    はじめまして。派遣先の事で長文申し訳ありません。 昨年の6月から、初めて派遣社員で働いています。期間限定プロジェクトで、派遣先の取引先に指揮命令者の方と2人で出向していました。 昨年、出向先の職場環境が整うまでは派遣先で研修を行い、社員(男性だけで女性は0人の小規模)は丁寧に仕事を教えて下さり、冗談を言って笑わせてくれたり、飲みに連れて行ってくれて、人間関係に悩みませんでした。かなりユルい会社です。出向先に行く日が決まった時も「何かあったら電話してね。また皆で飲みに行こう。ありがとう」と言って下って、この派遣先で良かったと思ってました。 実は、今回コロナで3密を防ぐため出向が出来なくなり、7月からは8月末の契約満了まで派遣先で仕事の続きをする事になり、以前と同じように楽しく仕事ができるんだと久々に行ったら、期待外れでした。 女性の派遣社員(同じ派遣元)が2人増えていて、その2人をA、Bとします。 Aは30代後半から40代前半位で、Aは初めてお会いして「よろしくお願いします」と挨拶しても、完全無視されました。また社員を下の名前で呼び捨て、タメ語を使う、お前呼ばわり、言葉使いも悪く「◯◯じゃねーし」等、またお取引先から届いたお中元を許可なく開けて「何コレ、もっといいモン送って来いよ。センス悪ー!」と言っておきながら勝手に食べたり、社員が出張に行くのが決まったら「土産に◯◯買って来い。忘れたら生殺しだからな!」と言ったり、ドン引きしました。 Bは、20代後半位で、いつもスマホいじりとネットサーフィンで仕事をしてません。 AとBに対して社員は何も思っていないらしく、注意しないで会話を楽しんでいます。 また席順がAとBが横並び、その前に社員がいて、私はAとBに背を向けていて前にはパーテーション、横には誰もいなくて孤立しています。 昼休みに、私も少し会話に入りたいなと思って後ろを向いて発言したら、何?みたいな空気になり、Aに睨まれて、自分の発言やばかったのかなと思い、それ以来、何も会話に入れてません。社員とBは挨拶はしてくれますが、雑談など一切ありません。 また、30分に1回は後ろから大きな声で大盛り上がりの会話が聞こえてきて、お客様との電話中や集中力が必要な入力の時は特ににストレスです! そこで、もうすぐ契約満了ですが菓子折を持って行きたくないなと思っています。特にネックなのがAです。完全無視されてますし、お中元を勝手に開けて文句言いながら食べてるので、そんな女にお菓子を渡したくないと思っています。 私は研修の際は良くして頂いたので持って行きましたが、今回は社員も冷たいというか接点がないというか…。 持って行かなかないのは非常識になるんでしょうか。

専門家に質問してみよう