• ベストアンサー

苗字の選択って出来ますか?

現在結婚を考えているものです。 当初は私の両親が婿養子希望だったのですが、 彼のご両親が反対し、私の両親が折れた形になりました。 現在はその際に提示したいくつかの条件を双方合意している形です。 その条件というのは、 (1)「苗字だけは継いでほしい。」 (2)「住む場所や老後の面倒などは私の方を中心にしてくれてかまわない」 (3)「いずれ私の方の家へ行ってもかまわない」 というようなもので、彼のご両親が提示したものです。(すでにご挨拶しました) 私経由で伝えたところ私の父親も納得しています。 残念ながらまだ私の両親は遠方に住んでいるためまだ会っていませんが、 来月か再来月に挨拶に行く予定です。 しかし、いろいろ読んでいるうちに 彼の苗字を名乗りながら養子縁組は出来ないのか?と疑問を持ちました。 そうすればすべてが解決できる気がしてなりません。 このような方法は成り立つのでしょうか? ちなみに、私は2人姉妹の長女で本家です。 彼は長男で妹さんがいる分家です。 その他必要事項がございましたら補足いたしますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

養子縁組をすると 養親と養子は同じ苗字になります http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina4.html なので無理なのですが 彼があなたの両親の養子になる あなたが彼の両親の養子になる 彼とあなたが結婚して彼の苗字を選択する こうすれば、彼の苗字を名乗っていて、彼が質問者さんの両親の養子という状況にできそうですが。

caetla0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

caetla0215
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど。無理なんですね。URLわかりやすかったです。 提示していただいた方法が最も合理的な気がしましたが、 上手く互いの意識が通い合っていないと揉めそうですよね・・・。 彼のご両親が言う「苗字だけ」がどこまでのものかわかりませんが、 本当に「苗字だけ」で戸籍はいいというなら最高の方法ですね。 この回答(無理ということ)を受けた現在考えている案は、 「サザエさんのような状況」が最も近しいです。 お嫁に行って姓を変えて自分の両親の面倒を見る、というようなものです。 これは私の父も納得していたんですが、「将来的に戻ってきてほしい」とも言われました。 そんなに多くはないですが土地などもありますし、本家なので・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

養子縁組の時点で苗字の選択は出来ません。 彼氏さんが貴女のご両親の養子になるのですから。 ですから彼氏さんの苗字を名乗る養子縁組は発生しないのです。 法律は融通が利きません。 ただ気になるのは彼氏さんは長男で跡取り息子ですよね。 これで貴女と婿養子結婚をすると、彼氏さんの妹さんも婿養子を捜さなくてはなりません。 私にも一度だけ母の実家の婿養子の話がありました。 しかし男が苗字を変えるのは嫌で断ったことがあります。 貴女がうまくいっても、彼氏さんの妹さんが駄目だと、彼氏さんの実家は断絶してしまいますね。 この場合の方がよほど心配です。 普通に結婚して苗字選択で貴女の苗字を名乗るのが一番の早道のような気がします。 答えになっていませんね。ごめんなさい。

caetla0215
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろありますが、がんばってみます。またよろしくお願いします。

caetla0215
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 そのあたりをハッキリ書いてある参考サイトを見つけられなかったので 今回の回答に感謝しています。 現段階ですぐに婿養子という話はない流れになっています。 彼のご両親の希望でもありますし。 私の両親も彼の苗字になる件については納得してくれました。 ですから、提示していただいた >>普通に結婚して苗字選択で貴女の苗字を名乗るのが一番の早道のような気がします。 これはないと思います。彼の苗字になる方向で進むと思います。 ただ、彼のご両親が「苗字だけ」とおっしゃっていたので もし質問したような方法が成り立つならそれがベストでは!?と思ったのです。