• 締切済み

濡れたままのビーカーで中和滴定していいのはなぜ

中和滴定の際に疑問に思ったことがあります。濡れたままでビーカーを使っても良いのはなぜですか!!詳しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#56760
回答No.4

失礼しました。逆になっていました。 >>勿論1も2も試料A、Bの濃度や量は同じです。 2は水を入れる前のAの量や濃度が1のAと同じという意味です。

回答No.3

>>勿論1も2も試料A、Bの濃度や量は同じです。 2は水を入れる前のBの量や濃度が1のBと同じという意味です。

回答No.2

中和滴定という事は、一定の試料A(びーかーに入っているほう)を中和するに当たってどれくらいの試料Bが必要かが分かればよいわけです。  そこで、実際に水滴どころか水を入れて実験を比較して見ます。 1)びーかー;試料A   びゅれっと;試料B   2)びーかー;試料A+水   びゅれっと;試料B   勿論1も2も試料A、Bの濃度や量は同じです。 実験を想像すれば分かりますが、水は反応しないので、試料Aを中和するのに必要な試料Bの量は変わりません。要はびゅれっとのめーたーが変わらなければ0Kです。

miyakebaa
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

• tori2007
回答No.1

水は中性なので、入れた液体の酸性/アルカリ性に影響を及ぼさないから・・・だったはずです。 間違っていたらすみません。