• 締切済み

中和滴定

硫酸、シュウ酸、リン酸の中和滴定を行ったのですが、リン酸、硫酸はそれぞれ3価、2価なのにもかかわらず滴定曲線でpHジャンプが2、1回しかないのはなぜですか? また、シュウ酸の中和滴定においてメチルオレンジとフェノールフタレインの変色がはっきりせず、曲線が緩やかなpHジャンプを描くのはなぜですか?詳しくお願いします

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.2

かなり大雑把ですが、各当量点でpHジャンプするのに必要な条件は、だいたい次のようです。 第一当量点 pK1<8, pK2>6 第二当量点 pK2<8, pK3>6 第三当量点 pK3<8 (pK3は3価の酸の場合です) 硫酸:pK1<0, pK2=2 シュウ酸:pK1=1.3, pK2=4.3 リン酸:pK1=2.2, pK2=7.2, pK3=12.4 シュウ酸は第二当量点では普通にジャンプする筈だからPPで滴定できると思いますが。 特に緩やかにジャンプする理由は分かりません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず硫酸。 硫酸のpKa1は負の値(参考値は-3)なので水溶液では測定に掛かりません。初めから全部解離しちゃってます。 リン酸。 リン酸のpKa3は12.5付近なので通常のアルカリ滴定では到達できないのです。↓ http://research.chem.psu.edu/brpgroup/pKa_compilation.pdf