• ベストアンサー

便秘がひどい・・

便秘がひどいです。 症状は、お腹がボコボコしてとても落ち着かない、詰まっている感じがあって出すときに踏ん張っても踏ん張っても出ない。お腹が張る、コロコロとしたものしか出ないなどです。 あと、座るときと歩いてるときのお腹周りが変わるので座ると痛いです。それに、長時間座っていると痔の人みたいに接触部分が落ち着かなくなってきます。出るときは出るのに(下痢です)なぜかある日突然ポリープが出来ちゃったんじゃないかっていうような閉塞感があるんです。それからどんどん溜まってまた便秘になってしまいます。 小学、中学、高校、大学・・・ずっとひどい便秘でした。まともにすっきりした日っていうのは覚えている限り数えれるくらいしかありません。病院に行った方がいいとは分かってるんですが、体を見せないといけないと思うと怖くて実際に行ったことは一度しかありません。行ったときもエコーをしただけで何も変わらなかったです。 だけど、自分では苦しいと思ってるので何かいいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

jifateさん、初めまして。 相談内容を一読させていただきました。気になったのでネットで調べたところ便秘と下痢を繰り返しているところや、便がコロコロとした形体であるところなどから痙攣(けいれん)性の便秘であるように思います。 私は、医学に携わる者ではないのではっきりとは言えませんが、先ず食事を消化に良い穀類などを中心としたメニューに切り替えてみる事をお勧めします。あと、弛緩性や直腸性の便秘の場合に有効な不溶性食物繊維を摂らないほうが良い場合もあります。 あまり無いとは思いますが他の原因も考えられるため専門医(内科・消化器科など)を受診される方が良いかも知れません。

参考URL:
http://constipation.seesaa.net/
jifate
質問者

お礼

回答を読んで、気になるところが沢山ありました。実は忘れていたのですが、痙攣性の便秘かもしれないということは言われたことがありました。 >先ず食事を消化に良い穀類などを中心としたメニューに切り替えてみる事をお勧めします。 切り替えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

回答します。 便秘を予防するにはまず腹筋をしてお腹を鍛えてみて下さい、腸の運動が活発になります。 散歩して下さい、できれば階段を登ると足を高く上げるので腸の運動が腹筋よりも活発になります。エスカレーターやエレベーターはできるだけ使わないで歩いて下さい。 食物繊維を多く摂取してみてください、下のホームページを参照して下さい。(ちなみに寒天の100g中80.9gが便秘に良いといわれる食物繊維です。食物繊維を一番多く含む食品こそ寒天なのです。) http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html​ ヨーグルトにバナナとりんごを入れて食べてみて下さい。(ダノンビオのヨーグルトに入れると普通のヨーグルトより効果がいいです) 朝1番で冷たい水をコップ1杯飲んでみて下さいね腸が目覚めて腸の運動が始まります。 ご飯はよく噛んで食べて下さい(最低40回)よく噛むと消化が良くなり便通も良くなりますよ。 水を1日2リットルは飲んで下さい。 それでも駄目なら薬局に売っている整腸剤を使ってみて下さい、便秘薬も使用してもいいですが漢方薬の物を使ってみて下さい。 バランスのいい食事をして下さい。 以上ですがまた分からなければアドバイスします。 頑張って下さい。

jifate
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 運動、ヨーグルトなど、色々試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-god
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

コロコロしたものしか出ないということから、腸の働き、状態があまりないようです。 みなさんが答えてくれてることをすべて試してみて期間をかけて 改善するのがいいと思います。 まず、腸を整えるためにはドラッグストアで売っている整腸剤をおすすめします。便秘には顕著に聞かないかもしれませんが、1ヶ月もすれば腸はいい状態になります。それが第一段階です。 便秘がひどれば便秘薬も同時に服用してもよいのですが、これは言い状態でない腸にすごい負担をかけて出しているので、あまりいいとはいえません。 第一段階がおわったら、自分にあう運動、便秘薬を選んでのんでみると よいです。きっとよい結果がでると思います。 今の腸の状態は腸内の善玉菌がすくなく、なおかつ腸の運動性がわるく、便や老廃物が腸に残っていて(厳密な宿便はないとの説もありますが・・・)せまくなっていると考えられます。 時間をかけて改善するのが結局、近道になるような気がします。

jifate
質問者

お礼

>時間をかけて改善するのが結局、近道になるような気がします。 そうですよね。時間をかけてゆっくり付き合っていこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

私もひどい便秘(弛緩性便秘)で排便間隔は1~2週間に1回の割合でした。下剤を飲んでもうまくいかなかったのでCMで宣伝している ダノン(ビオ)と言うヨーグルトを食べた結果、今では排便間隔が3~4日になりました。私のオススメです!

jifate
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

色々な要因があると思います。歯の噛み合わせ・運動・食事などです。お腹を手でぐりぐり回すだけでもお通じがよくなったりします。

jifate
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

私も便秘がひどいのでお気持ちお察しします。 本当にほっといたら○週間(ヶ月)トイレがこないんでは…と思う程ひどいです; たぶん自力では正常にできないんじゃないか、とさえ思います。 親の薦めで運動もしましたがまったく効果なし。 市販の薬(コーラック等)何種類か試しましたが、激痛で寝れなくなってしまう程で無理でした。 便秘に効くお茶も飲みましたがこれも効果なし;; お腹が張る、コロコロとしたものしか出ないなど…症状は質問者さんと全く同じです。 で、私がオススメしたいのが漢方です。 普通に薬屋さんに相談したところ勧められました。 決して高くはないですし、粒状の錠剤?なので普通のお薬のようです。 これを飲んでみたところまぁビックリするほどトイレがきましたよ! なんだか…こんなに貯まってたのかと考えてしまいます; 自分で量を調節して飲むのですが、最初は限度をしらず飲んだため若干の腹痛がきました(笑 今は適量が分かったので、お腹張ってきたなぁと思ったら飲むようにしてます。 お腹の宿便もすっきり出てくれるような感じでスッキリするので、今では週末に飲んでますね。 「大草丸」といってそうお高くもないので試してみてはどうでしょうか? ネットでも検索で出てきたと思います^^

jifate
質問者

お礼

漢方って便秘にも効くんですね。 回答者さんもそんなにひどい便秘なのに飲んだら良くなったなんてとても効果がありそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘と下痢が続きます…

    今、大学生なのですが、中学の頃から自分の身体に悩みを持つようになりました。 それは、便秘が続くことで、お腹がとても大きな音で鳴り、最終的には下痢になって、また便秘になってしまうというところです。 今まで、学校でお腹が鳴ることが嫌だったので、毎日朝はたくさん食べていましたし、ヨーグルトも習慣として毎日食べています。 だから、他の人よりは健康的なはずなのに、自分のお腹の調子が悪いので、毎日ずっと悩んでいました。 もちろん、こういうことは家族や友だちになかなか言えることではなくて、困っています。 そこで、何か便秘用の薬を買ってどうにかしたいなと思い質問しました。 便秘と下痢が改善されるような薬で勧められるものはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 便秘…

    便秘… 今月の9日に体調を崩して(嘔吐、下痢など)以来、今日(16日)まで一度も便通がありません。 もともと毎日便通があるような体ではなく、現在もお腹が張るような感覚や体調不良はありません。 一時期は、下痢や嘔吐で体の中のものを徹底的に出し切った分、多少便通がなくても大丈夫なのかなと思っていたのですが、流石に1週間何もないと少し心配です… お腹が張るような感覚などはないのですが、1週間でないのは体にとって良くないことでしょうか? また、便秘を解消するのに効果的な手段がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下痢と便秘

    便秘で2~3日出ないかと思いきや急にお腹が痛くなり下痢になったりします。いつもではないのですが、こういった症状にときどきなります。なぜでしょうか?病院に行くまではないと思い行ってはいないので似たような症状のある方やこれについてご存じの方教えて下さい。

  • 便秘薬によるピルへの影響

    タイトルより多少お察し頂けるかと思いますが、 そのテの話題に激しい不快感を覚える方は読まないで下さい。 ピルを服用し始め、2ヶ月になります。 ピルは腸で溶けて避妊に効果をあらわすため、下痢が続く場合は避妊効果が薄れると聞きました。 元々胃腸が弱く、便秘気味なのですが、特に精神的な問題が起きるとすぐに腸がおかしくなり、お腹が痛いのに何も出ない日が続き、暫くすると下痢と嘔吐が1日中止まらないと云う事があるんです。 最近、かなり精神的にツライ事があり、またお腹が痛いのに何も出ないと云う日が続いています。このままいくと下痢と嘔吐でピルの効果が消えてしまうので、便秘が解消されれば後で一気に出て来る事も無いかなと思い、便秘薬のコーラックを飲んでみようと思うのですが、コレ自体がピルとの飲み合わせがマズイと云う事はありませんでしょうか?? 汚いし、知識不足で本当にお恥ずかしい限りですが、どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • ちょうど良く効く便秘薬

    僕は男ですが、小さいとき(小学生くらい)から便秘に悩まされています。数年前、高3の夏に部活をやめて以来特に症状がひどくなった気がします。それがここ最近かなり頑固になってきました。腹筋をつけたり、食物繊維を多くとったり、のの字のマッサージをやったり、水分を多く取ったり(朝起きたときとか)いろいろやってきましたが全然改善されません。 そこで便秘薬(タケダ漢方)を飲むのですが、すると次の日とその次の日くらいまで、しょっちゅうおなかが痛くなって外に出られないくらいです。しかも出てもちょっとだけ。そこでおなか痛くなりにくくて普通にトイレに行きたくなるような良い便秘薬を教えてもらえませんか。また、いい便秘の改善方法を知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 便秘 過敏性腸症候群??

    お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 便秘で困っています

    現在中学2年生のものです。 私は、小さい頃から便秘になやまされています。 いつも下痢か、突然一気にでるなんてことがよくありましたl しかし、最近は、毎日便はでるんです。 しかし量は、手のひらぐらいの量しかせなくて、 下痢かすっごい細くて小さい便しかでません。 いつも残便感があります。 さらに今朝、便と一緒に血がでてきました。 たまに切れることはあったけど、今までこんなに量は多くありませんでした。 全然切れている感覚はありません。 通常の生理の2時間で出てきたくらいの血です。 もう便秘で気持ち悪い、というかすごく体がだるいです。 改善策を教えてください。 汚い話でごめんなさい。

  • 便秘で腹痛と吐き気と…

    汚い話になりますが 以前から2ヶ月に一度か月に一度、酷い腹痛に襲われます 普段は3~5日程の便秘ですが、その腹痛になると水下痢になります お腹の張り、吐き気と寒気に襲われ、耐え難いお尻あたりか、腸なのか判らない痛みで立つのすら困難になります 出し切ると痛まないです 耐え難いあの痛みは何が原因か知りたいのですが 受診はまだ先になりそうです 痔なのでしょうか?大腸の病気なのでしょうか? 同じ症状のかたはいますか?

専門家に質問してみよう