• ベストアンサー

オークションで BMW F650CSスカーバー

ネットーオークションで下記のバイクの購入を検討しています。 BMWに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 F650CSスカーバー 車検2年付 極上低走行車 オプション付 年式は、平成14年。 走行は、2251km。(前回車検時1600km) タイヤは、前後8分山。 ブレーキパットも前後8から9分山です。 車検は、今回2年つけてのお渡しです。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18001057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

値段的に安いか高いか別にして、私は走行1000km程度の物を正規ディーラーから認定中古車として買ったことがありますが、確かに国産では考えれないような部分のトラブルも多少は経験しました。 もちろんこの車両よりも数年古い物を当時5年落ちくらいでしたが、ディーラーですからこりよりはかなり高かったです、その後保証期間に何カ所かトラブルが出て無償修理、保証が切れてからも何度かトラブルを経験しています。 基本的にこのエンジンのバイクですが、私の物は古いのでABS無しのキャブ車ですが、この車両も正規物の用ですし本当に良い物でしたら(詳しい人と見ること)買いでしょう。 問題はベルト駆動に成っていますから(初期物は2万キロ交換推奨と聞きました)その辺りが気になりますし、このタイプはウオーターポンプに少し特徴があります(詳しいことは書きませんが)運が悪いと結構早くトラブルを起こします(きっちり点検する人ならすぐに気が付きます)トラブルに早く気が付けば安く治ります(私は自分でしましたからパーツ代数千円) 後はバッテリーが未だに開放式を使っていますからずぼらをするとすぐにバッテリー液が無くなったりと、多少の癖が有り国産の用にメンテナンスもろくにしないと高く付く可能性があります。 もちろん殆どの修理や調整はコンピューター診断に成りますからディーラー以外では無理でしよう、なお、この走行距離だと慣らしも途中だしオイル管理もしばらく非常に神経使います(一万キロくらいまでオイルを消費します)慣らしが終われば殆どオイル消費は止まります(稀に止まらない物も有ると聞いてます) この辺りが質問者が許容出来るのでしたらおすすめします(ただし程度が良くて、無事故の車両なら)有る程度トラブルを抱えている場合は、やめておいた方が無難です(私は最悪自分でエンジンオーバーホールする覚悟でした)実際にはそんなにトラブルはないし、乗れば乗るほど楽しいです。 何よりも国産と違い飽きが来ないエンジン性格、国産のビッグシングルとは全く違う乗り味はまれば最高です。 車検など私にはおまけ程度としか思いません(自賠責と重量税などが大きいだけ、後は殆どお金は掛かりません) 参考になりますか・・・???

その他の回答 (3)

回答No.4

あくまで個人的意見だが、正直言って胡散臭い。 絶対的自信があるバイクなら、 ・正規代理店 ・無事故無転倒 ・ワンオーナー ・車庫保管 といった文字が躍るはず。 ワケありの車体を業者が個人を装って出品していると読む。

回答No.2

結論としてはお勧めできません。 確かに良質の車体で出品者も悪い人ではないようですが、総合的に見て高いです。 外車のリスクと個人売買のリスクを考えたら、「安物買いの銭失い」的に、後々高い授業料を支払うことになるかもしれません。 2251kmという走行距離は新車に近いという反面、逆の考え方では慣らしの途中で放置されたような車体だし、今後の走り込みで不具合が発見される場合があります。BMWの慣らし期間は国産車の非ではないですから・・・ それとタイヤをはじめとしたゴム製品は5年経過を考えるとかなり劣化してます。ABS付きでインジェクションという点からは、診断機を持つ正規ディーラーでないと正式(?)な整備はできないということになります。 「どうしてもこの車種のこの色が欲しい」というなら仕方ないかもしれませんが、安易に安く入手したいという趣旨でしたら、リスクを考えてやめておいた良いと思います。 かなり辛口になりますが、BMWやハーレーのオーナーになろうということでしたら、維持費の面で「いくらでも払いますよ」というくらいの相当の覚悟が必要です。

• kiapolo
回答No.1

下見OKと有るようなので下見、試乗は必要だと思います。 遠方で不可能なら事故、修復歴などの確認は忘れずに。