• ベストアンサー

初めてのマイカー、BMWです。

よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitt323
回答No.4

購入は正規ディーラーからでしょうか?もし違うのなら、まず近くの正規ディーラーを見つけておいてください。修理点検はディーラーでないとできない部分もありますので。ただし、良心的なディーラーならいいのですが、そうでない所もある(これは国産ディーラーも同じですが)ので、よく観察してくださいね。 私は2000年式の323に乗っていますが(新車購入)、サービスフリーウェイ終了後も特に大きな故障は出ていません。昨年の2度目の車検でも費用は20万弱でした(少し整備料が高いのは仕方ないのですが・・・)。 それと、輸入車のバッテリーは前触れ無く「突然死」することが多いそうです。私の車は5年間無交換で来ましたが何の問題もなく、かえって心配になったのでディーラーに申し出て交換してもらいました。 あとE46でよく聞くのはパワーウインドウの故障です。運の悪い人は4枚が時期をおかず次々壊れたりするそうなので、やはり点検はディーラーに依頼するのが無難ですね。 BMWはいろいろいじりたくなる車ですが、正規ディーラーはどうしても社外品を装着することに否定的ですし、細かい故障でいちいちディーラーに出すと工賃が高いので、輸入車に詳しい整備工場を見つけておけばベストです。 あとは、長く乗られるつもりならコーティングをしておくと良いですよ。 E46に詳しいサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/clube46/
hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入はカーショップですが整備は正規ディーラーにいれました。 お勧めとの項目でかなり高い見積もりになりましたが・・。 19万位ですかね。それをブレーキ、オイル周り中心に10万まで 落としました。あとは乗りながら見ていく予定です。 バッテリーは前兆がないのは怖いですね。僕も今回交換しました のでしばらくは安心して乗れるはずです・・・ 改造はする予定ないのでそこは大丈夫です。 パワーウインドウの故障は多いみたいですね。でも前兆も日ごろの ケアもしようがないですよね。

その他の回答 (3)

• kei_sap
回答No.3

多分、最初にぶち当たる問題はブレーキではないでしょうか。 パットは交換されたと言う事ですが、そのうちジャダーが出て来ると思います。 そうなるとローター交換ですので(定期交換部品です)、今から安い所を見つけておいた方がいいかも知れません。 それと、BMWはメルセデス等よりブッシュのオイシイ時期が短めですから足周り関係で気になったらすぐに点検入れてください。 古いモデルよりATの信頼性が上がりましたので、そうそう大物が逝く事は少ないかと思います。 しかし、国産車とは違いますから、LLCやオイル等やゴム・樹脂類の日常点検はお忘れ無く。 それから、有る程度は車について勉強してくださいね。 ボヤーっと点検・修理入れてボラれた人もいっぱいいますから。 最後に笑えるのは賢いオーナーだけですよ。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます!!色々勉強します。 ケチらないで点検をしたほうが良いみたいですね。

回答No.2

E46でしょうか? その前のモデルのE36に較べて、 かなり、故障が少ないと言われていますので… でも、電装系は、相変わらず弱いです。 「玉」切れは、しばしばあります。 また、マフラー音、内装の「異臭?」 これは「素材の仕様」ですので、諦めましょう。 こんな感じでしょう。 国産より、かなり面白い車です。 (出来れば、国産からスタートして欲しかった… その方が、BMWの素晴らしい価値が解ると思います… いきなりBMWですと、次買う車がBMWを基準に考えてしまうので… 少々残念~) 駆け抜ける歓び…楽しんでください! 以上

hikarock
質問者

お礼

E46ですね。おっしゃる通りE36はランニングコスト、手間がかかると 言う事でE46にしました。 やはりBMはエアコンと電装系なんですね。内装異臭あるんですか?? 知りませんでした。気になったら消臭剤つけます。 今まで人の国産は結構乗ったので。 レガシィ、デリカ、デミオ、ストリーム、フォレスタ、CUBEなど。 やっぱり運転していて楽しい車が良いので。国産ならレガシィですかね。欲しくもない国産は買えませんでした・・・

回答No.1

タイヤ交換 とくに専用のナットやらレンチやらが 必要なのかどうか、知っておくといいのではないでしょうか。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます! 必要な機材について全くの無知でした。調べてみます!