• ベストアンサー

初めてのマイカー、BMWです。

よろしくお願いします。 以前から乗りたかったBMW318Mスポーツを購入しました。 初めてのマイカーですが国産ではなく外車に踏み切りました。 年式は02年、走行距離34000キロ。 ブレーキパッド、オイル、ラジエーター等は交換しました。 これから乗っていく上で日ごろの手入れ、気をつける点がありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.4

購入は正規ディーラーからでしょうか?もし違うのなら、まず近くの正規ディーラーを見つけておいてください。修理点検はディーラーでないとできない部分もありますので。ただし、良心的なディーラーならいいのですが、そうでない所もある(これは国産ディーラーも同じですが)ので、よく観察してくださいね。 私は2000年式の323に乗っていますが(新車購入)、サービスフリーウェイ終了後も特に大きな故障は出ていません。昨年の2度目の車検でも費用は20万弱でした(少し整備料が高いのは仕方ないのですが・・・)。 それと、輸入車のバッテリーは前触れ無く「突然死」することが多いそうです。私の車は5年間無交換で来ましたが何の問題もなく、かえって心配になったのでディーラーに申し出て交換してもらいました。 あとE46でよく聞くのはパワーウインドウの故障です。運の悪い人は4枚が時期をおかず次々壊れたりするそうなので、やはり点検はディーラーに依頼するのが無難ですね。 BMWはいろいろいじりたくなる車ですが、正規ディーラーはどうしても社外品を装着することに否定的ですし、細かい故障でいちいちディーラーに出すと工賃が高いので、輸入車に詳しい整備工場を見つけておけばベストです。 あとは、長く乗られるつもりならコーティングをしておくと良いですよ。 E46に詳しいサイトを紹介しておきますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/clube46/
hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入はカーショップですが整備は正規ディーラーにいれました。 お勧めとの項目でかなり高い見積もりになりましたが・・。 19万位ですかね。それをブレーキ、オイル周り中心に10万まで 落としました。あとは乗りながら見ていく予定です。 バッテリーは前兆がないのは怖いですね。僕も今回交換しました のでしばらくは安心して乗れるはずです・・・ 改造はする予定ないのでそこは大丈夫です。 パワーウインドウの故障は多いみたいですね。でも前兆も日ごろの ケアもしようがないですよね。

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

多分、最初にぶち当たる問題はブレーキではないでしょうか。 パットは交換されたと言う事ですが、そのうちジャダーが出て来ると思います。 そうなるとローター交換ですので(定期交換部品です)、今から安い所を見つけておいた方がいいかも知れません。 それと、BMWはメルセデス等よりブッシュのオイシイ時期が短めですから足周り関係で気になったらすぐに点検入れてください。 古いモデルよりATの信頼性が上がりましたので、そうそう大物が逝く事は少ないかと思います。 しかし、国産車とは違いますから、LLCやオイル等やゴム・樹脂類の日常点検はお忘れ無く。 それから、有る程度は車について勉強してくださいね。 ボヤーっと点検・修理入れてボラれた人もいっぱいいますから。 最後に笑えるのは賢いオーナーだけですよ。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます!!色々勉強します。 ケチらないで点検をしたほうが良いみたいですね。

回答No.2

E46でしょうか? その前のモデルのE36に較べて、 かなり、故障が少ないと言われていますので… でも、電装系は、相変わらず弱いです。 「玉」切れは、しばしばあります。 また、マフラー音、内装の「異臭?」 これは「素材の仕様」ですので、諦めましょう。 こんな感じでしょう。 国産より、かなり面白い車です。 (出来れば、国産からスタートして欲しかった… その方が、BMWの素晴らしい価値が解ると思います… いきなりBMWですと、次買う車がBMWを基準に考えてしまうので… 少々残念~) 駆け抜ける歓び…楽しんでください! 以上

hikarock
質問者

お礼

E46ですね。おっしゃる通りE36はランニングコスト、手間がかかると 言う事でE46にしました。 やはりBMはエアコンと電装系なんですね。内装異臭あるんですか?? 知りませんでした。気になったら消臭剤つけます。 今まで人の国産は結構乗ったので。 レガシィ、デリカ、デミオ、ストリーム、フォレスタ、CUBEなど。 やっぱり運転していて楽しい車が良いので。国産ならレガシィですかね。欲しくもない国産は買えませんでした・・・

回答No.1

タイヤ交換 とくに専用のナットやらレンチやらが 必要なのかどうか、知っておくといいのではないでしょうか。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます! 必要な機材について全くの無知でした。調べてみます!

関連するQ&A

  • 私のマイカーの限界地点はどこか?

    皆さんが思うに私のマイカーは何万キロまで走れると思われますか? 私は出来るだけ長く乗りたいです。 せめて22万キロは行きたい。出来ればもっとですが。 インプレッサスポーツワゴン 100馬力 1500cc以下 11年目 走行距離) 187000km 年間走行距離)25000km 4年前: 89000km時) クラッチ・タイミングベルトの交換 今年4月の車検:177000km時) サスペンションの交換 9月 : トランスミッションの交換、ラジエターの交換、クラッチ・タイミングベルトの交換 現状はスイスイ走っています。 オイル交換、六ヶ月点検などメンテナンスはしっかりやっています。

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • 古いBMWはなぜ安い?

    よろしくお願いします。 10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね? なぜそんなに安いのですか? 「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」 という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか? やはり外車なので壊れるんですかね? どなたか教えて下さい。

  • BMWに乗られている方へ

    非常に初心者の質問で申し訳ありませんが、BMWに乗られている方、教えていただけたら嬉しいです。 BMW 320i Mスポーツ/H12式/サンルーフ/走行距離60000kmを購入検討しているのですが、今まで国産車しか乗ったことがありません。 BMWに乗って良かったと思う点、気をつけなければいけないこと、失敗したと思うことなど、何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。

  • BMW1シリーズとX1について

    BMWの購入を考えていますが、予算の関係で1シリーズの120iかSドライブ18iと言ったところでしょうか。 しかし外車は初めての購入となります。よく外車はトラブルが発生しやすいとよく耳にしますが、最近のBMWについてはそのようなことはないようにも聞きます。 以前私はバイクで100ロードスターに乗っていました。多少のオイル漏れ(これは度合いにもよるが、微量はBMWにとって通常)はありましたが、5年間乗って殆どトラブルもなく快適なバイクライフを過ごしました。 そこで、できれば現在所有されておられる方に質問です。BMW(1かXIで・・)にとってのブレーキは、あのアウトバーンを走るのに相応しく、効き具合は絶妙だと聞きますが、その分パットが柔らかく減りも早く、国産と違って取替えのサイクルが短いと聞きます。そしてその減ったブレーキ粉がホイールにつき黒ずみやすいのが難点だと・・・ 取替えサイクルについては、他に足回り(サスペンション)も同様のことを聞きますが、実際のところ最近のBMWはどうなのでしょうか。 また他にトラぶりやすいこともあれば合わせて回答お願います。

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。

  • BMW Z4中古車購入について

    BMW Z4の購入を考えております。 外車の購入は今回が初めてになります。 購入予定車の詳細は年式H21、走行距離21000キロ、グレード2.5i、修復歴なし、3オーナーです。 気になる点としては3オーナーというところです。 一人目、二人目はBMWの認定で購入されているようですが3人目は中古車業者で購入のようです。 保障は3か月又は3000キロの販売店保障です。 一年保障をつけようか迷っております。 それとも、そもそも認定車以外を購入するのはお勧めできないことでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • マジェスティーの後輪タイヤと前輪ブレーキパッドの寿命

    先日、ショップでオイル交換した時、後輪のタイヤ交換と、前輪のブレーキパッドの交換時期が来ていると指摘されました。走行距離は約7000キロです。前に乗っていたロードスポーツでは1万キロくらい寿命があったような気がするのですが。走り方に、よるのかも知れませんが、マジェスティーに乗っている方は、普通、どれくらいでブレーキパッド、タイヤを交換していますか?