• ベストアンサー

Excel2003の、ハイパーリンクが

Excel2003で、ハイパーリンクにWEBサイトを登録してある一覧表があるのですが、一部が無効になってしまっています。マウスポインターが手の形では無く、太いプラス印になってます。 検索してみたのですがハイパーリンクを無効にする方法は話題になってますが、有効にする方法は分かりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.4

エクセル使いではないので はっきりしたことはわかりませんが セルに貼り付けただけでは元のままですが 入力モードや編集モードからエンターキーで オートコレクト機能が働いて ハイパーリンクになるんだと思います。 オートコレクトが有効になっている場合に 例えば、「sunday」を貼り付けてもそのままですが 空のセルをダブルクリックして貼り付けると 「Sunday」に変わります。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 成る程、オートコレクト機能の事かもしれませんね。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• bonaron
回答No.3

バックアップを取っておいて、 必ずメニューバーから [ツール] - [マクロ] - [マクロ] で実行してみてください。 (VBE の画面では実行しないでください。) 空のセルで終了します。 ----------------------------------------------------- Sub SetHyperLink()   Dim C As String   Dim R As Long   C = "A"    '変換する列   R = 1     '変換を開始する行   Range(C & R).Select   Do While ActiveCell <> ""     SendKeys "{F2}{Enter}", True     R = R + 1     Range(C & R).Select   Loop End Sub

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 No2さんに教えていただいた過去ログを見て、マクロでの解決法を知りましたが、より簡単なマクロを教えていただき有難うございました。 以前に表全体をコピーした場合に無効になってしまった場合がありまして、その時には、有効のままのURLの列だけコピーし直していました。 このような場合には有効な方法ですね。 そこで、無効になってしまった原因ですがどうやらWebサイトを出し、 ダイアログのOKをクリックしURLが貼り付けられますが、その時にEnterを押さずにいきなりフォントサイズを変更した箇所が無効になってしまってるようです。貼り付け作業を終え後からサイズを変更した箇所は問題ないです。Enterを押す、押さないというのは、このセルのハイパーリンクの有効、無効に関係有るのでしょうか?

• Nayuta_X
回答No.2

過去ログ(下記URL)からですが、 HYPERLINKと言う関数がありますので、それを利用した方法。 (Excel2000で動作確認) A列にURLがあるとすれば、他の列に下記の数式を入れます。 =HYPERLINK(A1,A1) ヘルプをご覧になれば分かると思いますが、 1つ目の引数がリンク先(URL)で、2つ目がセルに表示する文字です。 この方法は簡単ですが、URLが入ったセルに直接リンクを貼る事は出来ません。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3462204.html
sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 参考URLから、表をマウスでなぞって、ポインターの形が変わったセルをダブルクリックし、Enterを押しハイパーリンクが有効に出来ました。 今回は数が少なかったので手作業で解決しましたが、参考ログは数が多い場合には有効な解決法ですね。 お世話になりました。

• Nayuta_X
回答No.1

Excel2003で、試しました。 そのWEBサイトのリンク切れでは??。

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 最近登録したばかりで、リンク切れではありません。 クリアして、再度登録すれば解決しますが、他にも在る様で、1300以上あるので、チエックするのもしんどいです。