• ベストアンサー

夫だけの収入で…

Samichlausの回答

回答No.2

先般の質問は読んでいませんが、納得のいく回答はありませんでしたか? まず、そんなに納得のいく回答を得られるものではないということは、 理解した方がよいことを言っておきます。 さて、そういった収入の面だけを見ると確かに不安だと言うことはわかります。 しかし、その面だけで夫婦生活や家庭というものを見るのはいかがなものでしょう。 愛だけではやっていけないのは当然ですが、 その愛すら、風前の灯火のようになっているのではないですか? 『愛ある夫婦生活を幸せに続かせたい』という希望から出発した考えが、 その愛を壊すなんてナンセンスですよね。 しかし、そういったことだけでよいのでしょうか? 少しも贅沢をしませんでしたか? 無駄使いをしませんでしたか? きちんと貯蓄をしていますか? 求めるだけではなく、それしかないならしょうがない、 その中で何とかやりくりしようという考えはありましたか? そういったやりくりを楽しんでいる夫婦はこの世にごまんといますよ。 お金がないから不安だとか言うのは、お二人の努力が足りないともとれますが違いますか? さて、あなたサイドだけから見ると、また話は違いますよね。 自分のことだけを考えるのであれば、結婚が失敗だったと言うよりは、 あなたの相手選びが失敗したと言うことでしょう。 男を見る目がなかったというよりも、 あなた自身、経済的な目で男性を判断するキャリアやスキルが 圧倒的に劣っていたためでしょうね。 これもやはり自己責任ですね。 アドバイスとしては、自分の考えをまとめてください。 このような状況のみを載せたものでは、 何のアドバイスもできません。 分析ぐらいしか出来ないですよ。 まず、あなたが将来に希望がもてないのはわかりましたので、 どうしたいのか、何を望むのかをきちんと整理してください。 その上で、そうするためにはどうしたらよいでしょうかという質問をした方がよいと思います。 漠然と、アドバイスをくださいといわれても、何も言えないと思います。整理をするまで、時間がかかると思います。 じっくりと、自分の考えをおまとめすることをお勧めします。