• ベストアンサー

悩んでいます。看護師受験の年齢

こんにちは。私は現在37歳の派遣社員をしている者です。 母子家庭で2人の子供を育てています。 福祉、医療系の仕事に就きたくホームヘルパーの資格を取ったのですが本業にして生活していくのにはかなり厳しかった為 活用されていません。先のことを考え思い切って学校に行って資格をとってと考えるようになりいろいろ調べましたが 実際 この年から学校に通って資格を取って働いてる方がいるのか、働けていけるのかとかが不安でこちらに質問させていただきました。現状を知っている方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • qetal
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.1

看護専門学校に非常勤講師で行ってますが、この2、3年30代40代の学生が増えてきている感じです。経歴を見るとホームヘルパーの資格を持っている人も多いですし、子供がいる人も珍しくありません。 学校が受け入れているということは、就職は問題ないと言うことなんでしょう。

qetal
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えて行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度出てきました。ご質問の件ですが、実習中の生活は、参考URLの予備校が出している冊子でアンケートがまとめられています。もし、都内及び近郊でしたら、こちらに一度行ってみてはどうでしょうか。また、学校説明会等も行われていたら、行って直接聞いてしまう、という手もあります。 受験勉強については、希望校の過去問を見て判断して下さい。仕事の内容や高校時代の勉強量で、社会人の看護受験勉強は「その人次第」としか言えません。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/
qetal
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私が看護学校に通っていたときも、30代後半の方が居ました。 しかし、就職先に関しては、やはり公立、公的病院や大学病院、大規模総合病院については35歳までのところが多く、就職先が限定されてしまったようです。 しかし、中規模の病院でも良いところは多くありますので、就職先に困る事はないと思います。 看護学校進学に向けてネックになるのは、 在学中の子供の面倒を誰が見るのか? 生活費をどうするのか? 現役高校生に混じり受験をどうがんばるか。 この3点だと思います。 学費に関しては、各種奨学金制度があるので心配ないとしても、 看護学校は、アルバイト禁止の学校も多く、また、禁止されていなくとも、リポートや試験が多くあるので難しいかもしれません。 出来るとしたら、土、日曜日ぐらいです。 子供さんも、その年齢になるとあまり病気もされないでしょうが、病気のときどうするか?を考えなくてはなりません。 看護学校の多くは、各教科、3分の1、もしくは4分の1以上欠席すれば、単位が認定されません。 これは、いかなる理由があろうと認められません。 1単位でも落とせば、留年です。 時間拘束については、朝は8時半頃からですが、グループワークが多く、授業終了後も学校に残り学習する事が多くあります。でも、そう遅くなる事はないと思います 実習中は、朝が8時ごろまでには実習病院に行き、終了は受け持ち患者しだいでは、かなり遅くなる事もあります。 また、実習中は看護計画を立てたり、学習する事が多く、実習終了後も図書室や学習室に残る日が多くあります。 子供を抱えた学生は、この実習を乗り切る事が大きな壁になっていることが多いです。 あと、受験ですが、公立の看護学校は大学受験との併願学生が多く、大学受験並みの学力が要ります。 学費が安い分、狭き門です。 私学に関しては、レベルにばらつきが多く、なんとも言えませんが、大学病院の付属や学費が安いところは受験数が多く倍率が高いです。 ところで、准看護学校という選択はどうでしょうか? 本来は、あまりお勧めは出来ないですが、准看護学校であれば、働きながら通うことが出来ますし、経済的にも、時間拘束についても看護学校ほど圧迫される事はないと思います。 受験に関しては、准看護学校も最近は大卒者が多く、倍率が高いところがありますが、試験内容が中卒程度(実際には高校数学1レベルの内容のところも多いようですが・・・。)と、勉強がしやすいです。 がんばってくださいね。

qetal
質問者

お礼

確かに過去問を見て くらくらしています。準看の資格を昔取った友達もkumihamas7と同じく 正看のが絶対いいと・・・ 入試は結構難しいよと同じ事 言ってました。現役から20年近く離れてしまうと厳しい物がありまります。が 来年 受験してみて また いろいろと 考えていこうと思ってます。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

質問者様より年長ですが、看護学校や大学の説明会等に出て、年齢のことを聞いてみました。どこも、試験の結果次第で受け入れるし、現在の看護師不足の状況では、就職先も見つけられるということでした。特に看護学校は30代、40代の在学生もいました。ただ、公立病院等では自治体の規定もありますし、希望の病院に行けるかどうかはわかりません。 また、何より3年間は学生アルバイト程度しか収入はなくなりますし、特に最終学年の実習時の拘束時間は、お子さんの面倒を見てくれる方がいないときつそうです。そちらの方は大丈夫なのでしょうか。

qetal
質問者

お礼

受かったら話し合いをしていこうとおもってます。ありがとうございました。

qetal
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。実習後は大変と書き込みでチラッと目にしたのですが どの程度拘束されるのでしょうか・・・・ 3年間は奨学金や支援金、貯金で出来る限りの事はするつもりです。学費よりも生活費が一番ねっくになってますが・・・今度、区の窓口の支援課の人に相談をしに行くのでそこでなにか解答が得られればとも思ってます。 子供は今現在中一と小5なのです。 

関連するQ&A

  • パートに有利な資格をおしえてください。

    4月より、子供ご保育園にはいり母子家庭にのるので仕事をはじめたいとおもっています。勤務時間は9時半から15時くらいまでになります。 医療事務、介護福祉、看護助手、ホームヘルパーなどいろいろな資格がありますがどのような資格が条件的にあうものがあります??

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

    大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか? 自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。 介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

  • ケアマネージャーの受験資格について

    御世話になります。現在、福祉とは全く別の法学部に在学しています。(卒業は2年ほど先です)いまから、受験要件の5年を満たすためにホームヘルパーの資格をとってアルバイト等はじめようかと思いましたがホームヘルパーの資格がなくなると聞きました。 そこでホームヘルパーの資格をとって働いたとしても、資格がなくなることで受験要件を満たす、年数や日数に加算することはできなくなるのでしょうか。 大学を卒業して社会福祉士等の資格をとった後のほうが 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • 32歳進学の悩み(看護・福祉)

     私は32歳の男性です。ここ6年くらい派遣で工場勤務していました。長いところで半年程度働いて辞め正社員を探し、また無くて派遣に戻るといった感じです。  正直このままではいけないと思い専門学校への進学を考え始めました。准看護学校と福祉(介護福祉士を目指すコース・社会福祉士を目指すコース)を考えています。  悩みは私自身工場で体力には自信のある人といった募集を避けるくらい体力には自信がないこと、そして以前ヘルパーの自習で排泄物の匂いで吐きそうになった経験があり厳しいのではないかという考えです。  現時点ではパートで老人ホームで働いて気持ちが変わらなければ准看か福祉に進もうと考えていますが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • まずどうすればよいのでしょう

    私は、まだ福祉系の資格を何も持っていない会社員です。来年頃ヘルパーの資格を取り、経験を積んで、ゆくゆくは介護福祉士になりたいな。と思っていました。しかし先日の新聞を読んで、今からヘルパーの資格を取っても活用する機会があるのでしょうか。新しい資格が認定されるならもう少し機会をうかがっていた方がよいのでしょうか。 これから一から始める者はまずどうすればよいのでしょう。

  • 介護・医療業界の方教えてください

    現在、29歳です。 生涯できる仕事をしたいと考え、介護事務の資格を取ろうと考えています。 しかし、色々調べていると仕事があまりない、給料が少ないなどの意見がありました。 単体の資格では難しいのでしょうか? ホームヘルパーの資格もないと働くのは難しいのでしょうか? 医療事務の資格のが活用できるのでしょうか? すぐにでもスクールに通い学びたいと思っています。 この業界の方で現状をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級について

    こんにちは。お世話になります。 46歳で、まだ小学生が2人いる母子家庭の母親です。 5年間、派遣社員として事務職に就いていましたが、8月末で、派遣ギリにあいました。 今回、年齢の壁が厚く、事務職以外での仕事さえ見つかりません。もう、10社以上で不採用になり、テンションも下がっています。 社会福祉には前から興味があり、自分の母を介護した経験から、ここで、ホームヘルパー2級をとって、介護の仕事をしようかと考えています。資格取得にはお金もかかることから、迷っています。資格取得後には仕事があるかも心配です。 実際お仕事をされていらっしゃる方や、詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • 精神障害者ホームヘルパーを受講したい!

    現在、ホームヘルパー2級を受講しております。 修了見込みは6月末くらいになりそうです。 ホームヘルパー2級を取得後、 精神障害者ホームヘルパーの資格を取りたいと 考えています。 というのは、以前、精神保健福祉士(PSW)の専門学校に 通っていたのですが、途中で断念せざるおえなくなり、 福祉の仕事に従事したいと思い、 ホームヘルパーの資格を受講したわけですが、 できたらば、精神障害者の支援に携われるような仕事に 就きたいと思っております。 しかし、精神障害者ホームヘルパーは需要があるのか どうか現状が分からずにいます。 今後のことを考えると、需要は高まると思うのですが、 今いち、認知度が低いようで・・・ 精神障害者ホームヘルパーの受講できる場所が あったら、教えてください! また、実際に勤務されている方がおられましたら、 経験談をお教えいただけないでしょうか?