• ベストアンサー

悩んでいます。看護師受験の年齢

こんにちは。私は現在37歳の派遣社員をしている者です。 母子家庭で2人の子供を育てています。 福祉、医療系の仕事に就きたくホームヘルパーの資格を取ったのですが本業にして生活していくのにはかなり厳しかった為 活用されていません。先のことを考え思い切って学校に行って資格をとってと考えるようになりいろいろ調べましたが 実際 この年から学校に通って資格を取って働いてる方がいるのか、働けていけるのかとかが不安でこちらに質問させていただきました。現状を知っている方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

• qetal
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice_rif
回答No.1

看護専門学校に非常勤講師で行ってますが、この2、3年30代40代の学生が増えてきている感じです。経歴を見るとホームヘルパーの資格を持っている人も多いですし、子供がいる人も珍しくありません。 学校が受け入れているということは、就職は問題ないと言うことなんでしょう。

qetal
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えて行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度出てきました。ご質問の件ですが、実習中の生活は、参考URLの予備校が出している冊子でアンケートがまとめられています。もし、都内及び近郊でしたら、こちらに一度行ってみてはどうでしょうか。また、学校説明会等も行われていたら、行って直接聞いてしまう、という手もあります。 受験勉強については、希望校の過去問を見て判断して下さい。仕事の内容や高校時代の勉強量で、社会人の看護受験勉強は「その人次第」としか言えません。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/
qetal
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私が看護学校に通っていたときも、30代後半の方が居ました。 しかし、就職先に関しては、やはり公立、公的病院や大学病院、大規模総合病院については35歳までのところが多く、就職先が限定されてしまったようです。 しかし、中規模の病院でも良いところは多くありますので、就職先に困る事はないと思います。 看護学校進学に向けてネックになるのは、 在学中の子供の面倒を誰が見るのか? 生活費をどうするのか? 現役高校生に混じり受験をどうがんばるか。 この3点だと思います。 学費に関しては、各種奨学金制度があるので心配ないとしても、 看護学校は、アルバイト禁止の学校も多く、また、禁止されていなくとも、リポートや試験が多くあるので難しいかもしれません。 出来るとしたら、土、日曜日ぐらいです。 子供さんも、その年齢になるとあまり病気もされないでしょうが、病気のときどうするか?を考えなくてはなりません。 看護学校の多くは、各教科、3分の1、もしくは4分の1以上欠席すれば、単位が認定されません。 これは、いかなる理由があろうと認められません。 1単位でも落とせば、留年です。 時間拘束については、朝は8時半頃からですが、グループワークが多く、授業終了後も学校に残り学習する事が多くあります。でも、そう遅くなる事はないと思います 実習中は、朝が8時ごろまでには実習病院に行き、終了は受け持ち患者しだいでは、かなり遅くなる事もあります。 また、実習中は看護計画を立てたり、学習する事が多く、実習終了後も図書室や学習室に残る日が多くあります。 子供を抱えた学生は、この実習を乗り切る事が大きな壁になっていることが多いです。 あと、受験ですが、公立の看護学校は大学受験との併願学生が多く、大学受験並みの学力が要ります。 学費が安い分、狭き門です。 私学に関しては、レベルにばらつきが多く、なんとも言えませんが、大学病院の付属や学費が安いところは受験数が多く倍率が高いです。 ところで、准看護学校という選択はどうでしょうか? 本来は、あまりお勧めは出来ないですが、准看護学校であれば、働きながら通うことが出来ますし、経済的にも、時間拘束についても看護学校ほど圧迫される事はないと思います。 受験に関しては、准看護学校も最近は大卒者が多く、倍率が高いところがありますが、試験内容が中卒程度(実際には高校数学1レベルの内容のところも多いようですが・・・。)と、勉強がしやすいです。 がんばってくださいね。

qetal
質問者

お礼

確かに過去問を見て くらくらしています。準看の資格を昔取った友達もkumihamas7と同じく 正看のが絶対いいと・・・ 入試は結構難しいよと同じ事 言ってました。現役から20年近く離れてしまうと厳しい物がありまります。が 来年 受験してみて また いろいろと 考えていこうと思ってます。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

質問者様より年長ですが、看護学校や大学の説明会等に出て、年齢のことを聞いてみました。どこも、試験の結果次第で受け入れるし、現在の看護師不足の状況では、就職先も見つけられるということでした。特に看護学校は30代、40代の在学生もいました。ただ、公立病院等では自治体の規定もありますし、希望の病院に行けるかどうかはわかりません。 また、何より3年間は学生アルバイト程度しか収入はなくなりますし、特に最終学年の実習時の拘束時間は、お子さんの面倒を見てくれる方がいないときつそうです。そちらの方は大丈夫なのでしょうか。

qetal
質問者

お礼

受かったら話し合いをしていこうとおもってます。ありがとうございました。

qetal
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。実習後は大変と書き込みでチラッと目にしたのですが どの程度拘束されるのでしょうか・・・・ 3年間は奨学金や支援金、貯金で出来る限りの事はするつもりです。学費よりも生活費が一番ねっくになってますが・・・今度、区の窓口の支援課の人に相談をしに行くのでそこでなにか解答が得られればとも思ってます。 子供は今現在中一と小5なのです。