• 締切済み

画面の大きさが変わりません。

わたしは、Windows VISTAをパソコンにインストールをしましたが、 画面の大きさが変わりません。 いろいろを調べてみると、ビデオカードのメモリーが、不足しているように思います。 VIOSで最高にしましたが、まだまだ不足しています。 昔、Windows XPで、Product Nameを変更して、 Windows98でしか、使用できない、ソフトウエアを使用したことがあります。 同じようにパソコンをだまして(変更して)、画面を変更してみようと思います。 ところが、どこを変更すれば、いいのかはよくわかりません。 いろいろ探しましたがよくわかりませんでした。 どなたかご存じの方教えてください。 ヒントになるようなことでも構いません。 やるからには、すべて自己責任で行います。 新しいビデオカードを、買えば、解決するかもわかりませんが、 PCIスロットはいっぱいですので、増設する余地がありません。 作業環境    パソコン;IBM         P4 2.53GHz/1000MB     どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• greenleft
回答No.2

PCIが空いていらっしゃらないと書かれていますが、まずビデオカードの増設は無理でしょう? 現行は規格がAGPかPCI-eじゃないですか? 今まで購入したIBM-PCに、ビデオカードの増設のスロットは無かったように思います。 IBM製のPCとのことなので基本的にはオンボードのグラフィックスチップに依存するでしょう。 あと、BIOSでビデオメモリーを増やしたと書かれてありますが、その手の設定は、メインメモリーから何MBをグラフィックチップに充てるかという類のものだったはずです。 おそらく、128MBくらいが限界だったと記憶しています。 それ以上割り当てても無駄でしょう。 あと、他の方の回答にもありますが、モニターの性能限界もありますのでメーカーサイトできちんと確認しておいた方がよいです。 普通なら14,15インチなら1280x1024で32bit表示くらいでしょう。 そもそも、VISTA導入前に、VISTA推奨のパソコンのチェックをされたのでしょうか? たとえばこことか http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx メーカー製のPCは限界がありますので、お使いの用途を見極めて増設なり買い換えを検討された方がよろしいかも。

• ziv
回答No.1

俺は思うんですけど、 Windows VISTAをパソコンにインストールしても画面の大きさは変わらないと。 画面大きくするにはディスプレイを変えないといけないとおもうですよ。 と、冗談はおいておいて 画面の何の大きさを変えたいのかさっぱりわかりません 実際の大きさ?解像度?仮想デスクトップ? なんにせよ、PC情報がまったく不足しています。 IBMならばメーカー型番、および使用中のグラボのメーカー型番ぐらいは開示してください。