• 締切済み

配達1件130円?

クロネコヤマトのバイト募集欄にこんなのありました マイカーで配達可能らしいのですが知ってる方どんな感じの内容か教えてください 半日100件で13000円は簡単でわないのですか? あと24時間あるんですか? 直接会社に聞くとひやかしっぽくなったら悪いので教えてください

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ヤマトではないですが、いくつか配送業の仕事はしたことがあります。 配送業のアルバイトはバイトではなくて、業務委託契約になるんです。 ですから、100件で13000円は間違いないと思います。 ただし、リスクはすべて本人にかかります。 ・事故ったら全て自分の責任 ・個人事業主扱いになるので労災もないし ・ガソリン代は自分持ち、もちろん車の諸経費も ・市街地なら駐車違反の罰金もあるし ・お客さんが不在でも、不在配達の用紙を置いて帰って、電話があったら、 もう一度夜だろうがなんだろうが配達しなければなりません。 ・居留守を使う客もいるので、結構、携帯で自宅に電話で確認しなければならない時もあって、 携帯電話代も自分持ちです。 ・それと1個130円は配ってナンボです。よほどの理由を除けば 配れませんでしたというのは許されません。厳しいですよ。 狭いエリアでいいお客さんの密集する地域(専業主婦が常に自宅にいるとか)を 担当できるなら、楽勝ですが、いいエリアはバイトには回ってきませんから そう簡単でもないですよ。24時間仕事をしなさいではなく、決められた ルール内で配達できれば短時間でもOKですが、大抵は長時間ひっぱられることになります。 まあ、うまく行けばそれなりには稼げますが、楽な話はありませんよ。

noname#48689
質問者

お礼

ありがとうございました

• marbin
回答No.1

直接その募集要項を見ているわけではないので憶測ですが・・・。 マイカーで、ということは、ガソリン代、駐車場代は自分もちに なると思います。 事故(交通事故)を起こした場合も自分もちかな。 >半日100件で13000円は簡単でわないのですか? 配達先の地域が近くで不在がほとんど無いのだったらある程度は はけますが、それでも半日で100件というのは難しいと思いま す。 配達先のすぐ近くに駐車場があるならともかく、駐車場に車を止 めて荷物を台車につんで、運んで、荷物を渡して、受領印をもら って、台車を車まで持っていき、1件あたりでの所要時間は結構 掛かると思います。 エレベータを使用するとなると、ビルによっては荷物専用エレベ ータを使わなくてはならず、荷物専用エレベータはフル稼働で待 ち時間が結構掛かる場合があります。荷物専用でない場合もエレ ベータの利用頻度が高かったり、台数が少ない場合など待ち時間 が掛かります。 街中でしたら渋滞の場合もあるし。 詳細はやはり、募集先に確認すべきです。 ここで聞いても一般的な回答しかできません。

noname#48689
質問者

お礼

ですね  参考なりました ありがとうございました