• ベストアンサー

PCの配達

パソコンのタワーを地方に送りたいのですがネットで調べたところクロネコヤマトと日通がパソコンの配達をしてくれるシステムがあったのですがどちらも通常の送料+1500円前後の金額が掲載されていました。クロネコ、日通以外で安めの会社がありましたら教えてください。あと、個人で厳重に梱包して普通に送っても壊れるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

ネットオークションにて、多数パソコンを出品させていただき、発送もおこないました。 その際には梱包不良によるトラブルは、一度もありません。 ただ落札した事もありますが、発送者の手抜きによって破損していた事はありました。 要は隙間を空けない事です。 ダンボールに新聞紙を丸めて敷き詰めます。 商品をエアーパッキン(プチプチ)にて包装します。 付属品等も個別包装の方がよいと思います。 ダンボールに包装した商品を入れ、さらに隙間に新聞紙を丸めて入れます。 あとは封をすればOKです。 デスクトップですと本体とキーボードは同じ梱包でも可能ですが、ディスプレイだけは別梱包にしましょう。 壊れる可能性が高くなります。

gulisold
質問者

お礼

ありがとうございます!要は隙間を空けちゃダメなんですね!!頑張って自分で梱包して送りたいと思います!即答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

クロネコ、日通以外の情報では無いのですが知っていると役立つと思います。 PCは精密機器の分類に入り、強い衝撃には耐えれないでしょう。 クロネコ、 PCの梱包、(ノート、デスク)を専門で受けます、下取り等の時に約束した時間に担当の方が自宅に引き取りに来て梱包してくれます。 PCを購入した時の箱が最適ですが、無くてもPC用の梱包箱を用意してくれます。 日通 購入時に利用しましたが、トンでもない会社です、利用しない方が良いですよ。 配送時間指定で送って貰ったのですが、約束の時間から12時間も遅れて到着し、しかもその間荷物が何処に居るか調べてもらっても「わかりません、もう少し待って下さい」と言う状況で何度連絡しても同じ回答で、荷物遅延の連絡は無く実際に荷物を運んで来た人は日通の社員では無く下請け業者でした。 他社でも運んでくれるでしょうが、配送中の保障は無いと思います。 保障が有る無しでは無く、運んでくれる方の意識の高さだと思います。

gulisold
質問者

お礼

日通事情。。。ありがとうございました!このような話を聞くと、、、多分日通を好んで利用することはないでしょう。。。ありがとうございました!

回答No.3

#1さんのように普通に発送することは可能ですが、保障がききません。 保障が必要であれば、クロネコヤマトのヤマト便を使ったほうが、かなり安く済みます。 #もちろん、自前の箱が必要になります。 なお、クロネコヤマトの宅急便で扱う場合は、専用の箱が必須なので、その分高くなります。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
gulisold
質問者

お礼

ヤマト便!初めて知りました!ありがとうございます!確かにクロネコヤマトよりヤマト便の方が安い!!!荷物を送る機会が多いのでこれからはヤマト便で送りたいと思います!ありがとうございました。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

普通に厳重梱包して送れますよ。 発送の時にパソコン部品と書いて丁寧に発送依頼すれば大丈夫です。 過去に発送経験あります。

gulisold
質問者

お礼

即答ありがとうございます!経験者さまからのお声だととても安心です。まぁ勿論保障等がつかないので後は自己責任の問題ですけど。でもおかげで送料が安く済みそうです!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メール便:配達状況の種類

    クロネコヤマトのメール便のお問い合わせシステムで、それの配達状況の種類として何があるのかを知りたいです。 今分かる範囲で「配達店到着」があるのですがそれの前後が不明です。 流れに沿って全ての状況を知ってる方がいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを安く送りたいのですが・・・

    タワー型パソコンとモニターを売りたいと思っています。 おそらく高くは売れないと思います。ゆえにクロネコヤマトのパソコン宅急便を使うと 送料+1200円も掛かってしまうのも落札者に悪いと思い、自分で梱包してはこBOONで 送ろうと思っています。しかし、なかなかパソコンが入るサイズのダンボールが見つかり ません。ホームセンター、スーパーを回りましたが小さい箱ばかりでした。 梱包資材の通販サイトで大きいものはみつかりましたが、購入単位が10個などで 購入しても無駄になるのが目に見えます。 パソコンを売ったことのある方、どのようにして送りましたか?

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • NITTSU(日通)メール便とゆうメールの配達について

    閲覧有難う御座います。 ネット通販の配送について質問です。 とあるサイトで配送方法に日通メール便とゆうメールがありました。 この2つのメール便は日曜や祝日でも配達は行うのでしょうか? メール便はクロネコヤマトのみしか利用した事がないので分かりません。 何方か回答よろしくお願いします。

  • ヤマト便について

    オークションで車のフロントパンパーを落札されて 発送しないといけないのですが クロネコヤマトの ヤマト便は集荷に来てくれて梱包もしてくれるのでしょうか? ヤマト便は送料が安いと聞きますのでヤマト便でおくりたいのですが 梱包する時間が無くて困ってます

  • 梱包料はどちらが負担する?

    中古PCを落札したら、送料とは別に梱包料を請求されました。 クロネコヤマトのパソコン専用BOX D(1200円)で送るからとのことです。 説明文には「送料は落札者負担。クロネコヤマト140サイズ。」としか書かれていませんでした。 かなり古いマシンだったので、梱包料に1200円必要なことがわかっていたら落札しませんでした。 スーパーでもらえる古ダンボールで発送できないか尋ねたら、「可能だけど、ただ箱に入れるだけしか出来ない。衝撃で壊れても責任は負えない。」と言われました。 実費とはいえ、1200円は私が負担しなければいけないのでしょうか?

  • クロネコヤマトの配達について。

    クロネコヤマトで、和歌山県から東京まで荷物を届けるのは何日くらいかかるのでしょうか? センター用の問題集を1/9に頼んで1/10に和歌山県から発送してもらったのですが 配達予定日が1/21とふざけた事になっています。これじゃ間に合いません。 ヤマトの荷物お問い合せサービスで伝票番号確認した所 「荷物状況:発送 1/10 17:52 和歌山小雑賀センター」 です。 なお配達方法はamazonで見たところ「通常」となっています。

  • オークションの商品でオーディオを発送したい

    サラウンドスピーカーを出品しています。 (タワースピーカー4本、アンプ) クロネコヤマトのヤマト便か引越し便か 悩んでいるのですが 梱包が大変で困っています。 でも値段を安く発送したいので やはり自分で梱包するしかないのでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • ソファーの安価な発送方法と梱包

    買ってからロクに使ってなかった二人掛けのソファーベットをヤフオクに出品したいのですが クロネコヤマトの引越し便を使うと送料が8800円~かかってしまいます。 それでは送料がかかりすぎなように思うのですが、送料をなるべく安価にする方法はありませんか? また梱包方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトのパソコン運送について

    クロネコヤマトの運送についての質問です。 ノートパソコンの資材は600円かかるとHPにはあるのですが、 送料は別途とかかれており、見たところ送料が見当たりません。 これは、普通の荷物と送料は同じなのでしょうか? もし送料が普通の荷物でなければ、普通の荷物として自分で 梱包して送ろうかと思っているのですが、 それは危険でしょうか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いしますm(_ _)m