• ベストアンサー

クロネコヤマトの配達は歩合制なんでしょうか?

事情があってよく10個以上の荷物を一度に配達してもらうのですが(荷物をまとめることはできません) クロネコヤマトの配達は一件につきいくらの歩合制だと聞いたことがあります。 歩合制だとして、 私のように個人で10個以上の荷物を一度に配達する特殊なケースなどでは 配達員には10件分の料金をもらえているのでしょうか? 毎回、ハンコを何度も押して、手間をかけさせてしまっているので、それなら良いのですが・・・ もし、同じ住所には一度に何個届けても一件分としてカウントされるなら少し申し訳なく思います。 どなたか事情がわかる方お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヤマト運輸のドライバーは正社員とパート社員がいます。 正社員は固定給、パート社員は時間給の場合だったりします。 ヤマト運輸から委託されて運んでいる個人事業主もいます。 委託ですから「一個配達につき幾ら」という契約だったりします。 同じように「メール一冊配達につき幾ら」なんてのも有ります。 委託業者が荷物配達と同時にメール配達もしたりします。 配達担当者が手に持つ「ハンディターミナル」には、『持出し○○件、配完(配達完了)○○件』と表示されます。 10個口だと一軒家でも「10個の配達完了」となります。 委託業者にとっては一軒で10個なのでオイシイですw ヤマト社員も「効率が良い」のでオイシイですw 受け取り側は「少なく申し訳ないです」と思わずとも結構ですよ。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

クロネコヤマトの給料体形は歩合制と固定制の併用です。 歩合制の給料は運んだ相手が個人、法人関係なく、荷物の個数で 決まります。 (クロネコヤマトのドライバーに聞いた話です。)

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの配達について。

    クロネコヤマトで、和歌山県から東京まで荷物を届けるのは何日くらいかかるのでしょうか? センター用の問題集を1/9に頼んで1/10に和歌山県から発送してもらったのですが 配達予定日が1/21とふざけた事になっています。これじゃ間に合いません。 ヤマトの荷物お問い合せサービスで伝票番号確認した所 「荷物状況:発送 1/10 17:52 和歌山小雑賀センター」 です。 なお配達方法はamazonで見たところ「通常」となっています。

  • クロネコの配達について

    クロネコの配達員さん側から見て、一軒のお宅に20個一気に宅配するのと1個配送するのではどちらが良いですか? よくネットの通販で買い物していますが、クロネコポイントが欲しくて一度の注文でもわざと何個かに分けて注文したりしています。 でも、配達員さんからするとそれだと迷惑?とふと思いまして質問してみました。 クロネコでは配送には歩合がないと耳にしたので1個でも20個でも同じですよね? つまりそれなら1個のほうが楽ですよね? よく考えるとどうしても欲しいほどのものでもないので迷惑的行為ならやめようかなと思いまして。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • クロネコヤマトの人が配達状況を調べる方法

    クロネコヤマトで荷物を送ると、伝票番号を使って インターネットで配達状況を調べられますが、 たまに、情報の反映が遅れていたり、バーコードの通し忘れか何かで 状況が不明になってしまったりしますよね。 そういった場合に、サービスセンターに電話をすると、 「こちらで状況を調べて折り返します」と言われますが、 サービスセンターでは、一体どのようにして「調べて」いるのでしょうか? もしかして、サービスセンターの人は、 こちらがヤマトのホームページで調べるのと同じ状況しか分からず、 情報端末ではなく、アナログな方法で調べているのでしょうか? もしそうであれば、手間をかけさせてしまって申し訳ないので、 おとなしく届くのを待っていようと思うのですが……。 実際に運送会社のコールセンターで働いたことのある方など、 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトさんの営業所で荷物を受け取ることはできますか??(郵便局留めのような) また、その場合宛先は、クロネコヤマトの住所○○クロネコヤマト営業所 ●●●●●(受取人の名前) でいいのでしょうか?? また、店頭受け取りサービスの方法も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトのスタッフ

    私は通販をよく利用するのですが、クロネコヤマトの配達員が家に来ると愛想よく元気に対応をしてくるスタッフが日頃から凄く多いのですが、基本的にクロネコヤマトの会社はお客に対してそのような態度で接しないといけないという決まりがあるのでしょうか? それとも、ただ私の近所のヤマトの事業所だけがそのような方針やマナーが存在しているだけでしょうか? ちなみに日本郵便や佐川急便とかはそのような対応をしてくるスタッフは一度も見かけたことはありません。 やはりクロネコヤマトはもともと最初に企業として社長がそのようなルールを作ったのでしょうか?

  • クロネコヤマトの宅急便について

    クロネコヤマトの宅急便について 来週の初めに、3日分の衣類などを広島から茨城へ送ってもらわないといけないんですが。 クロネコヤマトで送るんですが、ファミマで取り扱っていると聞きました。 それで、ファミマで何をもらえば良いんでしょう? 輸送用の札みたいなやつですか? こういうの初めてでよく分からないんで、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、多分荷物は120cm以内ぐらいにはなると思います。

  • ヤマト運輸の配達

    ヤマト運輸の配達 ヤマト運輸で今日は荷物が届く予定に なっているのですが、未だに届きません。 荷物問い合わせをすると、午前11時16分から 配達中になっています。今現在21時40分になっても 届かないということは、今日はもう荷物は届きませんか? 明日の午前中にでも来るのでしょうか? 同じような経験された方いますか?

  • クロネコヤマトの発送について

    クロネコヤマトで荷物を出そうと思っていますが、例えば日曜日の夜8時くらいに集荷してもらうのと月曜日の朝一番で発送するのとではどちらが届くのが早いでしょうか? それとも、荷物集荷時間によっての配送になるのでどちらも時間的な面では変わらないでしょうか? ※宛先住所と発送元住所は同じ県内です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトの宅配のついて

    クロネコヤマトの営業所留めで荷物を送ってもらったのですが、事情で期限までに取りに行くことができなくなりました。なので家以外にまた商品を送ってもらったり他の郵便局などに送ってもらうことは可能でしょうか?もし無理ならどうすればいいでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう