• ベストアンサー

双子の膜性について

現在双子妊娠7週目のものです。 5週目で子宮に胎嚢が2個あり双子が確定したの ですが、多胎の場合膜性というのが重要だと 本で見たのですが、2卵性の場合は二絨網膜二羊膜 であると思ってよいのでしょうか? 2卵性であっても一絨網膜性ということもあるのでしょうか? ちなみに不妊治療で授かりましたので2卵性であることは 確実かと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koinao
回答No.2

二卵性の双子のママです。 二卵性であれば、二絨毛膜二羊膜です。 下記のサイトを参考にしてください。 わたしも初期の頃に膜性が重要と言われました。 二卵性と分かってからは、リスクも少ないからとお医者さんも少し余裕な感じでした。 ただ単胎よりもリスクがあることに変わりはないので、無理せず体調管理に気をつけてくださいね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/twins/1/01.html
chima-hapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ二絨網膜二羊膜のほうが若干リスクが 少ないと聞きますよね。 膜性診断できる時期が限られていると本に載って いたので一度主治医に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >本で見たのですが、2卵性の場合は二絨網膜二羊膜 であると思ってよいのでしょうか? 2卵性であっても一絨網膜性ということもあるのでしょうか? そうですね、二卵性ならまず普通は二絨毛膜二羊膜です。 不妊治療をされていたということなのですが、その内容は? 体外受精で胚盤胞を複数移植した結果の二卵性双胎妊娠だと、胎盤を共有している(=一絨毛膜性)稀なケースも報告されています。

chima-hapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように体外で胚盤胞を2個戻しての 妊娠なので一応膜性診断というものをしていただいた ほうがいいのでしょうか? どのような診断なのかご存知でしたら再度教えて いただけるとありがたいです。

chima-hapa
質問者

補足

7週5日の診察で膜性のことを聞いたら丁寧に先生に エコーしながら教えていただきました(^^;) やはり二絨網膜二羊膜の双子とのことでした。 胚盤胞の2個戻しで一絨網になるのはネットで見た ような気もします・・・。でもほんとにまれなこと なんでしょうかね。