• ベストアンサー

輸入車のペダルって踏みにくい気がしますが?

BMWZ3かZ4の購入を検討しています。 先日Z3の試乗を数台したのですが、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さが、いま保有しているスカイラインに比べるとすごい段差を感じてびっくりししましたし、ブレーキペダルを踏み遅れそうで追突の恐怖も感じました。 アクセルペダルがオルガン式の輸入車はこういうものなのでしょうか?所有したら慣れるものですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

再びです。 あの、輸入車を否定するわけではありません。私もそういいながら、今は輸入車に乗っています。 国産車は確かに乗りやすいですが、私個人的には全く面白みを感じません。乗りやすく壊れにくい、万人受けするけど面白みのない国産車と比べ、輸入車は乗りにくいし、壊れやすく、何を整備するにも費用がかさむ等、悪いところも目に付きますが、それはそれで、色々とおもしろい所もあります。ご自分である程度の軽整備が出来る方なら、更におもしろいと思います。(そんなところに楽しみを感じるかどうかは人それぞれですが) 右ハンドルやウインカーレバーなどは、2週間も乗れば慣れます。 ライトのスイッチも、1週間あれば問題ないでしょう。 ただ、ブレーキペダルを懸念されているとのことなので、「大丈夫です」とは書けませんでした。 実際に買うときは走行距離の少ない、程度の良いものを買えばよいのですが、まずは本当に慣れていくものなのかどうか、何度も試乗しながら確かめた方がよいと言う意味です。(中古車店で見つけたら、取りあえず買う素振りを見せて試乗させてもらうなど) 何度か乗るうちに、慣れるものかどうか解ってくると思います。 また、同じ車でも、年式や個体によってペダルの踏み心地が違いますので、そういう意味でも色んな車(個体)に乗られた方が良いと思います。 ブレーキも、試乗するうちに慣れてきて大丈夫と思えるようだったら、Z3、Z4はとても楽しい車ですので、お勧めです。

Bhumibol99
質問者

お礼

複数のご回答ありがとうございます!! 確かに輸入車ってカタログ数値では表せない良さがありますよね。初めての輸入車体験は'90年当時、借り物のベンツ300Eで、ちょこっと乗っただけで路面にタイヤが張り付くしっかりとした感じだな~と当時に所有してたマークIIとは天と地ほどの差を感じたことを覚えています。それ以来、いつかドイツ車に乗れたらいいなあと思ってました。 操作系の慣れる期間は説得力ありますね。ブレーキはちょっと心配です。もっとガッシリ踏み応えがありペダル段差がなければ最高なのですが。(日本にもZ3,Z4の右ハン+5MTがあればもっといいですね) 今回の試乗したBMW-Z3はブレーキがスポンジーでペダルの段差が大きかったのは、もしかしたらご指摘のとおり個体差や年式の違いがあったのかも知れません。期待が大きかったために反動が・・・あと、ハンドルが異様に重くタイヤが馬力の割りにデカいなーとも思いましたが、それ以上にエンジンの吹けあがりと排気音、ミッションのシフトタイミングがすばらしく、車体デザインも好みです。車体が高額で、工賃や部品も高くてもわざわざ買う価値があるなぁとも思います。スカイラインと違って、Z3って座席が後輪に近いせいかハンドルきってから旋回するまでタイムラグがあって不思議な感覚ですね。 Z3とZ4は100万円の価格差みたいですが売却時には差が詰まりそうですね。 おっしゃるとおりに、もう少し何件か回って試乗して慣れそうか様子をみたいと思います。 営業マンが熱心すぎるのがコワイですが・・・憧れのドイツ車に乗れる日が楽しみです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

Bhumibol99
質問者

補足

今日、Z4 3.0 SMG の左ハンドル車を買うことにしました。 なんで左ハンなの?と彼女に言われましたが、人目や多少の利便性より操作感を選びました。 本当は6MTが欲しいのですが・・日本には正規輸入してないそうなので大変不満です。 皆様、今回はお世話になりました。 * 最終書き込みですがここに書き込みさせていただきました。 11/01/2007

その他の回答 (3)

noname#144481
noname#144481
回答No.4

“慣れます!慣れです!!” 現在、BMWのセダンですが乗っています・・・ それまでは、国産車のクーペを乗り継いでました。 初めて試乗したとき、やはりペダルの高さの違いに戸惑い、運転のし心地もしっくり来ずでした。 でも、欲しい気持ちと慣れだという気持ちで購入し・・・ 現在は本当に楽しんでおります♪ ♀で身長も低いので、高速などでアクセル踏み込むときには届き切れていないようで辛いレベルですが、問題なく日々乗っており、楽しんでいます☆ これからも、乗り続けていきたいと思わされています!

Bhumibol99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >“慣れます!慣れです!!” そうですか、やっぱり慣れの問題のようですね。 >欲しい気持ちと慣れだという気持ちで購入し・・・現在は本当に楽しんでおります♪ neko-neko3さまの車歴は、ワンエイティ ⇒ E46後期ですか? お目が高いですね!!(ログ見ました) ビーエム乗りでワインが趣味。 あなたは、最高にかっこいい!! >辛いレベルですが、問題なく日々乗っており・・・ >これからも、乗り続けていきたいと思わされています! bmwオーナーになるのが楽しみになりました。 どうもありがとうございました。

Bhumibol99
質問者

補足

* 補足ではなくてお礼の続きです。 僕のお気に入り。BMW-Z4のショートムービーです。 もし良かったらご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=zSo3RbxvaVY

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

感覚的なものでいずれ慣れると思います。最近のBMWは車格、馬力の割にタイヤが太く大きいですね。舗装の継ぎ目などを拾いやすく、神経を使いますね。多分売れるよう日本向けにそうしているのだと思いますが止めて欲しい部分ですね。 BMWのブレーキタッチは悪くないですよ。スカイラインより上か変わらないです。ただあのタイヤがそう感じさせるのかも知れませんね。

Bhumibol99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにタイヤがデカイのはカッコいいけど乗っていて疲れますよね。 そのかわりエンジンは最高ですね。 ブレーキタッチの件は、BMWのディーラーから執拗に連絡が来るので、新車を試乗して確かめてみようと思います。新車のブレーキタッチの感覚が分かった上で程度の良い中古を買おうと思います。 余談ですが、以前に新車を買って2日目に駐車場で当て逃げをされたことがトラウマになっているので、ちょっとでも車体を当てられると自分も凹むから新車は無理かなと思ってます。 すばらしいBMWに出会って、週末に豊かな時間を持ちたいです。 どうもありがとうございました。

Bhumibol99
質問者

補足

>ブレーキタッチは・・スカイラインより上か変わらないです 私はどっちも乗ったけどスカイラインの方が断然上だと思いますがね。

  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

国産・輸入車とも色々乗りましたが、やっぱり日本車ほど運転しやすい車はなかなかありません。 仰るようにペダルの高さが高すぎる車も、ペダルが重たすぎて、アクセルにしてもブレーキにしても、ずーっと踏んでいるのが非常に辛くなる車もあります。 私は1ヶ月もすればある程度慣れてきますが、輸入車は体の大きい欧米人に合わせて作られているので、小さい日本人には運転しづらいのかも知れません。 ブレーキペダルの踏み遅れを懸念されているのでしたら、安全面も考え、少し慎重になられた方がよいと思います。何度か色々な店で試乗させてもらいながら、慣れていくものかどうか、様子を見られた方がいいと思います。 ご参考まで。

Bhumibol99
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 国産・輸入車とも色々乗りましたが、やっぱり日本車ほど運転しやすい車はなかなかありません。>そうなんですか~。80年代にドイツ車にあこがれてやっと買える状況になりました。期待していたぶん、ちょっとがっかりしました。右ハン+ATだと、なおさらですね。ウインカーとワイパー間違うし、ライトは引きボタンだし。なかなかツライです。 ずーっと踏んでいるのが非常に辛くなる>たしかにチョイ乗りでもペダル踏み変えでかかとを持ち上げるのが面倒でしたので、渋滞が恐ろしいです。 欧米人に合わせて作られている>ポジションが合わないし、チルトやテレスコがなかった気がします。(気が付かないだけかも) ブレーキペダルの踏み遅れを懸念されているのでしたら・・・様子を見られた方がいいと思います。>低走行車でよさそうなクルマでも自分に合わないんじゃダメですよね。慎重にしますね。ありがとうございます。そういえば、ブレーキのタッチも「スポンジー」みたいでちょっとがっかりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • 自動車のアクセルペダル,「吊り下げ式」・「オルガン式」どっち派?

    お世話になります。さっそくですが,みなさんはアクセルペダルは「吊り下げ式」・「オルガン式」どっち派ですか? 私は断然「吊り下げ式」です。「オルガン式」はどうも「重い・微調整が効かない」という印象があります。 もちろん好みの問題ですが,メリット・デメリットも合わせてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • オルガン式アクセルペダル

    ふ、と感じた事の質問です。 高級車に良く見られるオルガン式の下から生えているアクセルペダルなのですが、採用する利点は、どのような所でしょうか? 個人的にふみづらいと思うのですが、自動車にぞうけいの深い皆様はどのようにお考えでしょうか。お答え願います。

  • 現行のアテンザのペダル配置について(H&Tについて)

    現行のマツダ アテンザ23Zに乗っています。 マニュアルの車に乗るのは初めてなのですが、 ヒール&トーをやりたいと思います。 ブレーキペダルを踏みながらアクセルを煽ろうと するとアクセルが奥にありすぎて煽りづらく靴が ドアに当たってしまうこともあります。 アクセルがブレーキペダルに比べ奥にあるので アクセルを煽ろうとするとブレーキの踏力も一定で なくなってしまいます。 初めてやることなので、車のペダル配置のせいで やりづらいのか、それともペダルの問題ではなく 練習しだいで問題なくこなせるようになるのでしょう か? ヒール&トーの回転数あわせに関して、アクセルの 煽り具合(どの程度踏むのか)は経験で身について いくものなんだと思いますが、どの程度の期間で 身に着けることができましたか? よろしくお願いします。

  • W210のアクセルペダルを交換したい

    W210前期モデルを最近購入したのですが、今まで乗ってきた車が全て吊下げ式のアクセルペダルだったものですからオルガン式に変わってとても違和感があります。出来れば吊下げ式に交換したいと思っているのですが、純正、社外を問わずご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名、型番等を教えてください。

  • 三菱レグナムのブレーキペダルの調整

    レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、 昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 足の指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、 どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、 テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーかサンダルで運転することが多いんですけど・・・ これまでレグナムの色違い(年式は不明です)に乗っていたのですが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (同じ車種なのにブレーキペダルの位置が違うとかってあるんでしょうか・・) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、 とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 ディーラーに連絡したら、 「調整はできません」 と一言言われて終了してしまいました(>_<) ブレーキパッドにカバーを付けてみたんですが、 やっぱりしっくりきません(泣) ブレーキペダルの位置を低くするには、 どういう方法があるのか、料金的にはどんなものなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴なんです。 難しい改造方法は無理なのですが、ご意見何卒よろしくお願いします。

  • ペダルの踏み間違いは車輌側にも問題はあるのか?

    自動車事故の報道で、アクセルとブレーキを踏み間違えて?の暴走事故が目立つのは、車輌にも問題があるとすれば、 1.市販のクルマのほとんどがAT車になったこと。 2.AT車のペダルレイアウトがおかしい。 3.アクセルペダルとブレーキペダルが踏み込み量や踏力ではなく、スイッチのON-OFF感覚に近いものになった。 私自身は、2.に該当しますが、ここ数年に製造されたクルマはアクセルとブレーキの間隔がかなり狭いと感じました。母が2009年式のコンパクトカー(AT車)に乗っていて、借りて運転する機会があったのですが、その時に感じたことです。自分自身は10年前に購入したMT車に乗っております。 もちろん、運転する人間の判断や操作のミスが最大の事故原因であることはわかっています。 ご意見をお願いします。

  • 「吊り下げ式」・「オルガン式」どっち派?

    お世話になります。さっそくですが,みなさんはアクセルペダルは「吊り下げ式」・「オルガン式」どっち派ですか? 私は断然「吊り下げ式」です。「オルガン式」はどうも「重い・微調整が効かない」という印象があります。 もちろん好みの問題ですが,メリット・デメリットも合わせてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 国産車と比べて違和感の無い輸入車は?

    みなさん、こんにちは。 最近家族会議を開いて、もう一台、車を買おうという事になりました。 今あるのは親父が使っているクラウンなんですが、できれば1.5~1.6Lクラスで2Boxタイプの5ドアがいいなと思っています。 そこで思い切って念願の輸入車はどうかなと思っているのですが、予算的には全て込みで最大130万くらいで収めるのが限度です。 当然、新車は無理なので3~4年オチの中古になると思うのですが、色々と過去の書込みを見ると、予想どおりアクセルとブレーキ・ペダルの位置が特殊というか、フットスペースが狭いというか、かなり違和感があるようです。 慣れれば大した事はなさそうなんですが、時には親父も使う事もあるでしょうし、車庫入れなんかでクラウンからパッと乗り換えた瞬間、ブレーキを踏んでいるつもりが何とアクセルを目一杯! ・・ こんな事を想像すると怖くなってきました。 みなさんのご存知の範囲でいいのですが、国産車と同じようなペダル位置になっている輸入車 (3~4年オチ) があれば教えてもらえませんか? 地方なので、たくさんの輸入車ディーラーを廻る事は難しいです。