• ベストアンサー

サウンドカードの取り付けができない

ASUS、A8N5XのM/Bを使用しているのですが、CobraAW-850のサウンドカードの取り付けができません。 詳しい状況ですが、PCIスロットにカードを挿入してからWindows(XPhomeです)を起動しようとするとWINのロゴが表示された後に黒い画面になって起動しません。 初歩的な質問かもしれませんが同様の質問が見付からなかったため質問させていただきました。よろしければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

環境こそ違いますが、AOpenのマザーボードで AW-850を使おうとしたことがあります。 結果、ドライバをインストールすると WindowsXPの起動に異常に時間がかかるようになり(質問者様と同じ症状)、 まともに使えない状態となりました。 30分ほど放っておけば起動し、何事も無かったかのように使えますが 常用に耐えないので、アンインストールしました。 AOpen提供のドライバではなく、C-Mediaのドライバを使うと解決できるかもしれませんが、望みは薄いでしょう。 CMI8738の相性ではないでしょうか。 この件以来、C-Mediaチップのカードは買わないようにしています。

djmitsu
質問者

お礼

なるほど・・・相性の問題が関わってくるとなると手の打ちようがないですね。 おとなしく他のカードを購入したいと思います。回答ありがとうございました。