• ベストアンサー

PHSの利点ってどういったところですか?

質問の内容はタイトルどうりです。 もし携帯よりPHSの方がいいのならそっちにしようかな、と思っているんです。 今まで携帯しか使っていないのでPHSのことはまったく分からないんです。 出来るだけ多くの回答を宜しくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

PHSは圧倒的に音質がいいです。PHSを一度使ってしまうと、ケータイの音声など、ひどくて聞いていられなくなります。PHSどうし、もしくは固定電話相手に話してみると、全く違うことが分かるでしょう。 PHSだと、息遣いとか、背後の雑音とか、全部クリアに伝わります。背後で合唱していたら和音まで伝わるでしょう。理由は簡単で、PHSは一見、携帯電話のように見えますが、正体はISDN電話(灰色公衆電話等)の末端区間のみを無線化したもので、理論上、これよりよい音質はありえないからです。 PHSの音質の秘密は、音声・デジタル変換の規格が、CDとほとんど同じだという点にあります。音をデジタルデータに変換するにあたり、CDはPCMという形式で128kbpsのデータ量を用い、全ての音を拾って録音するという方式を取ります。ISDN電話はPCMで64kbpsのデータ量です。PCMが音の全てを把握するのに対して、PHSはADPCMと言って直前の音との差分のみを把握するという方式なので、データ量の圧縮が可能で、32kbpsでも十分、64kbps PCMと同等の音質が出せるのです。 なお、PHSのどうしようもない弱点として、山のぼりやスキー場や郊外の高速道路では通じないと思ってください。人口カバー率99%ですが、もともと都市でしか使わないことを前提とした仕様です。k-f3さんの指摘する移動中の切れ易さは、ウィルコムに限って言えば、まあ、普通列車や山手線内、都市部の道路の通話ならOK、特急や新幹線だとNGくらいかなと思います。(PHS他社が20mwアンテナ中心の展開をしていたのに対し、ウィルコムは最初から、500mw中心ですから)なお、PHSが切れ易いという評判が立ったのは、電波が弱かったのが主因ではなく、NTTの局舎ごと担当エリア(MA)を越える移動が出来ず、隣の局番のエリアに入ったとたんに、切断されていたというのが裏の事情です。MA間ハンドオーバは、まだ何年も前のAstelやNTT Personalがあった時代に可能になっており、現在では問題とされていません。 その他、電波の出力が弱いので、心臓ペースメーカ等の医療機器に悪影響を与える危険性がないこと、ネットワークのキャパに余裕があるので、年末年始やイベント会場などで、つながりにくいという現象が少ないこと、そして地震大国日本では重要なことですが、もっとも地震等の自然災害に強い移動体通信であることが指摘できます。(細かいアンテナを多量に打ちまくり、エリアを2重、3重にするというネットワーク構成なので、例えば、アンテナがひとつ落雷で吹っ飛んでも、その程度ではエリアに穴はあきません)。

nadaru
質問者

お礼

PHSってそんなに音質が良いんですね。ちょっとびっくりです。 山登りやスキーをしたりしないし高速道路もあまり使ったりしないから電波のつながり具合はあまり気にしなくて良いかもしれませんね。 とても細かい説明を加えた回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w6_6w
回答No.4

だいたい意見は出つくされたような気がしますので、公式サイトもご覧ください。  http://www.willcom-inc.com/ja/service/phone/index.html ご利用される地域がエリア内かどうかも要チェックです。

nadaru
質問者

お礼

確かにエリア内かどうかはとても重要な点ですね。 どんなに良くても使えなければ意味がないわけですし。 貴重なご意見有難うございました。

• kawais070
回答No.2

PHSといえば、実質WILLCOM1社ですので、WILLCOMの利点と いうことで。 PHS宛ての通話が無料ってのがまずありますね。 ソフトバンクも無料を謳ってますが、21時~1時が対象外です。 あとは、パケット代の安さですね。特にスマートフォンの。 (というか、スマートフォンと通常の電話機で区別してないし) ウィルコム定額プランという料金コースに、リアルインターネット プラスというオプションを付ければ、通話無料に加えて、パケットも 完全定額で月額5000円で済みます。 ソフトバンク・ドコモのスマートフォン向け定額プランだと、 月額1万円弱くらいかかるハズです。 (イーモバイルなら安いけど、あれは通話できないので…)

nadaru
質問者

お礼

確かにこの内容でで5000円というの安いですね。 ただ私の場合は携帯でも5000円に達していないので私にはあまり向かないかもしれません。 回答有難うございました。

• k-f3
回答No.1

PHSは電波の届く範囲が限定されています。 また移動しながらの通話が途切れたり通話中に切れたりします。 私は数年前にPHSから携帯電話に切り替えました。 現状の携帯電話の利用をおすすめします。

nadaru
質問者

お礼

なるほど。そういった不便さがあるのですね。 確かに携帯の方がよさそうですね。 回答有難うございました。