• ベストアンサー

ドコモのPHSから携帯へ

現在ドコモのPHSを所有しております。 携帯電話に機種変更する場合 電話番号は引き継げますか? PHSは070で始まる番号を使用していますので 無理でしょうか? それから、今のPHSは5年近く利用していますが 携帯電話に機種変更した場合継続利用の 割引サービスは引き継げますか? ご存知の方居ましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

電話番号は絶対ひきつげません。 まず、機種変更が出来ないのです。 PHSを解約して、携帯電話を契約する、という形になるので、継続割引きサービスも引き継げません。

kamasoe
質問者

お礼

やはり、そうですか・・・ 残念です。 ともあれ、回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• goseki
回答No.4

私個人的意見で参考にならないかもしれませんが回答させてもらいます。 私も以前7年ほどドコモのPHSを使用してました。しかし地方都市でエリアがほとんど広がる様子がなく不満を感じてドコモの携帯(ムーバ)に変えました。他の方が回答されてますが番号も継続割引も引き継げませんでした。2が月ほどドコモの携帯を使用して解約しました。月々の使用料金とメールの使用感が不満でした。今まで使っていた番号を捨ててまで機種変更したのを後悔しました。kamasoeさんがなぜ携帯電話に変えるのかわかりませんが#3さんと同じくじっくり検討されたほうがよいと思います。 私はFOMAのことはまったく知りません。kamasoeさんがFOMAに変更を考えているのであれば無視してください。

kamasoe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

番号も継続割引も引き継げませんが、PHSを一番安いコースに変更してDocomoの携帯にしてファミリー割引を使うというので安くできるかもしれません。現在のコースと携帯で使いたいコースなど、じっくり検討して選択して下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/
kamasoe
質問者

お礼

ファミリー割引の適用は既に受けています。 家族がドコモの携帯電話所有している為。 私は滅多に使わないのでいまだにPHSの ままなのですが、さすがに最近ピッチを 利用している人見かけなくなったので 携帯に変えようかなと思いまして・・・。 ちなみにピッチ自体の基本料は1000円そこそこです。 通話はほとんどしないので、通話料金は ゼロの月が多いです。

• kobalt
回答No.2

同じドコモでも、残念ながら引き継げないんです。 番号も継続期間も・・・ 結局は解約して新規契約になってしまうので・・・

kamasoe
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。