• 締切済み

どの携帯・PHSに変えたらいいのかわかりません。

3年ほど前に購入したauのWIN携帯を持っているのですが、これを前提に、 月額利用料(もろもろの出費)をもっと安くしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 会社を変えたほうがいいのか、プランを変えたほうがいいのか、 PHSにしたほうがいいのか、プリペイド携帯にしたほうがいいのか、わかりません。そもそも携帯とPHSの違いも知りません。 自分の希望に沿って細かく絞っていける(携帯もPHSもプリペイドも全部含めて)サイトなどご存知でしたら、教えてください。 ちなみに今の携帯は受話メインで、ほとんど使っていませんが、いざというときのために持っているだけです。おすすめの携帯・PHSあったら教えてください。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

ソフトバンクモバイルなら、2年限定で月6円(ユニバーサルサービス料)だけで携帯を持てます(電話機代は別)。 受話・若しくはソフトバンク同士の通話専用、パケット通信無しで…ですが。2年経ったら、解約して新規契約すればまた6円で… http://blog.livedoor.jp/nrudt/archives/51157325.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36381.html *ユニバーサルサービス料は2008年現在6円/月に値下げされています。 「スパボ一括」で検索してみて下さい。

goojunne
質問者

お礼

すごいですね! 最初に9800円払えば、2年間ほぼ無料で使えるということですか? 受話メインなので通話料は高くてもいいですし、私にピッタリのプランでしょうか。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

受話限定として、電波状態が問題なければ(ここ割と重要)ソフトバンクのプリペイドが維持費最安になるはずです。 確か3000円で1年間受話だけはできたはず。 初期投資的には「こんな機種にこんなに払うの?」的な失望感があるかも知れませんが。 「ほとんど使っていない」というのは当然Web、メールも「使っていない」ですよね?

goojunne
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信メインの利用ではソフトバンクのプリペイドが1番安いのですね? 極端な話、受信のみ出来ればいいので・・・。 メールもWebもしません。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.1

私はウィルコム(PHS)使用してます。 1.音声がクリアで聞きやすいから。 2.低電磁波で精密機器の影響が少ないこと。 3.昔と違いエリアがかなり拡大した為。 4、電池が携帯に比べて持ちます(音声端末)

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
goojunne
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能がいいのはいいんですが、安いのでしょうか? というか、性能より価格で選びたいのですが。

関連するQ&A

  • 支払料金が安い携帯 OR PHS

    携帯電話を購入しようと思っております。あまり通話をすることはないので、主に、事務連絡用の短い通話とメールの使用に限って電話を使おうと思います。 ウィルコムの安心だフォンを使おうと思ったのですが、通話先が三件までと、これはさすがに使用するのに制限がありすぎてありえません。 調べてみたところ、とにかくphsが安いとか。 しかし家族全員がauを使っているので、家族割りみたいなものを使えば安くなるかなと思っております。母がauのプリペイド式の携帯をつかっているのですが、Cメールしか使えないのが難点。友達がauばかり使っているわけではないので、eメールも使いたいと思っております。一年間で10000円の出費というのは非常に魅力的なのですが。 なにかこのプリペイド式携帯に似た料金設定をもつ会社がありましたら教えていただきたいと思います・

  • 高齢者向きの携帯またはPHS

    父親に持たせる携帯(またはPHS)機種で、教えてください。 プリペイド式の携帯を利用していたのですが、使えなくなったので、新たに購入したいとの相談をうけました。  NTTドコモ「らくらくホン シンプル」  ツーカー「ツーカーS」  au「簡単ツーカーS」 を勧めてみたのですが、名前で呼び出しができなかったり、相手からかかってきた際に名前が表示されないので、気に入らないようです。 1.通話は、ほとんどしません。 2.携帯の操作には疎いです。 3.カメラやメールもしません(通話だけです)。 4.安いほうが良いです。 5.大きい文字が良いです。 おすすめの機種と、できれば料金プランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • とにかく安い携帯(PHSなど)を探してます。

    祖父母に連絡用として携帯を渡したいと考えています。 おそらくあまり利用しないと思われるため、月額利用料金がとにかく安いものを検討しております。その過程でプリペイドのものが上がったのですが、期間内に購入分の金額を使い切らなかった場合、無効になってしまうことを知ったので悩んでいます。安いものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 電話機本体の性能としては、メール&カメラは必要ないです。また、高年齢なため、極端に使いにくいものは避けたいと考えています。住んでいる場所がそれほど田舎ではないのでPHSもエリア内です。

  • PHS携帯について詳しい方教えてください。

    PHS携帯について詳しい方教えてください。 PHSを持とうか考えてます。 PHSといえばウィルコムですがhpをみると何か、料金プランて普通の携帯と値段はちがっても仕組みは一緒で変わらない気がします。 見てるところが間違ってたのかもしれませんが・・・。 普通phsって先払いですよね? phsって機種代金だけ払って通話料金は先払いで 基本料がかからないのがいいんですが・・・。 機種代って今かなり高くなってるから、それでウィルコムみたなプランなんでしょうか?? 基本料かからず、通話料先払いのphsがあれば教えてください。

  • PHSは残しておいた方がいいの?

    以前にどっかで見たんですが・・・ 携帯電話を持っている人が、PHSを最低のプランで契約して使わないでもっているだけで携帯電話1台使っているよりも安く上がる・・・って見たんですが本当ですか?  実は娘がドコモのPHSからAUに代えたんですが、そのPHSを解約した方がいいのか、上記の通りに残しておいた方が徳なのか・・・迷ってます。  どなたか教えて下さい。 尚、夫婦では夫々ドコモの携帯を使ってます。

  • PHSと携帯の料金について

    はじめまして。よろしくお願いします。 料金のしくみついて教えてください。 現在、AU携帯電話と、ウィルコムのカップルプランで携帯(PHSですよね?)電話をもっています。彼は、Jフォンと、ウィルコムを持っています。 お伺いしたいのは、自宅からの固定電話で彼の携帯Jフォンへかけるのと、ウィルコムにかけるのとどちらが安いかということです。 実は、今、研修(二ヶ月程度)の関係で、実家(普段は一人暮らし)にきておりまして、恥ずかしながら、田舎なので、ウィルコムの電波が全く届かないのです。 実家の電話を甘えて使用させていただいてはいるものの、料金はかさんでると思います。携帯にかけるときは必ず、0033を頭につけているのですが…。 どちらが安いか、賢いかけ方などを教えてください。 将来的には、彼がauに変更したいと言ってくれて入るのですが、料金プランの都合上、現在はJフォンです。 また、これは余談なのですが、 携帯から携帯(同会社間、au同士、ドコモ同士等) 携帯から携帯(他社同士、auからドコモへのような)、 携帯から自宅からかける のではどのくらい料金って変わるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一番安いPHS又は携帯を教えて下さい。

    お仕事用にPHSを一つ購入したいのですが待ち受けようとして使用したいのですが一番安いプランはどこのメーカーでしょうか? 今はドコモの携帯を普段は使用しているのですが割引の事とか考えるとドコモの携帯を持ったほうが安くなったり(又はあまり変わらない金額だったり)しますでしょうか?

  • プリペイド携帯について

    プリペイド携帯について 自分がauで彼女がDoCoMoなんですが 彼女との通話が増えてきて 月額が多額になって困っています。 そのため、 自分がプリペイド携帯を購入し 彼女にを渡すと考える場合、 自分が月390円の指定割に登録して 自分から電話をかけるようにすれば 安く出来ると考えてるんですが プリペイド携帯について全くわからないので どうすればいいか分かりません。 プリペイド携帯を購入するにあたって 始めから過程を全部教えて頂ければ嬉しいです。 料金など何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PHSから携帯にかけるのは本当に高いのですか?

    別の方への質問に答えていて疑問がわきました。 いろいろな方の回答の中で「PHSから携帯にかけると高い」という文を何度か見掛けました。 そこで自分なりに料金比べをしたのですけれど、ますますわからなくなってきました。 調べたのはdocomo,J-PHONE,TU-KA,au,DDIPなどで、平日昼間営業区内のスタンダートなプランでの10円で話せる秒数です。 確かにDDIP->携帯は16.5秒なのですが、docomoを除き、各携帯->他社携帯の方が秒数が短いのです。 (自社->自社へかけるのが安いというなら、DDIP->DDIPがダントツに安いです。) docomoPHSとアステルは15秒ですが、J-PHONE->他社携帯も15秒でした。 なんだか秒数を調べて並べかえるだけで疲れはててしまいました。 そのため、自分の調べかたや見方がおかしいのかと思い質問することにしました。 本当にPHSから携帯にかけるのは高いのですか?

  • 携帯・PHS新規購入

     ようやく、ケータイをもてるようになった高校1年生です。4月にwillcom定額プランを利用しようと考えたのですが、機種があまりにも貧弱でしたので見送りました。先日、新機種が発表されてようやく買おうと思ったのですが、問題が生じてしまいました。自分としては、メモリーカードが付いていて、100万画素以上のカメラのついたケータイやPHSを買うつもりだったのですが、どうもwillcomの新機種は機種自体の価格がかなり高いようで、それを考えると別のキャリアを使ったほうが安いのではないかと思うんです。おそらく、高校生のうちは機種変更をしないと思うのですが…。また、携帯電話を持つのははじめてなのでどのぐらい通話をするかどうか分からないのですが、willcomユーザーがまわりにすくないので、定額プランのメリットが生かせないような気がしています。他キャリアだと通話料が課金されてしまうので損なのではないかと思っています。  現在、パソコンでメールをしていますが、1日あたり送受信あわせて20通程度しています。ケータイ・PHSでこれに近い数のメールをすると思います。予算は、月額3000円程度(親との決まりです)自分にあったキャリアがどこなのかまだケータイを持ったことがないので分かりません。

専門家に質問してみよう