• ベストアンサー

小学1年生の娘と男性教師

先日、ふとした会話から私の小学1年生になる娘が20代半ばの男性教師とキスしたことが発覚しました。 本人はまったく恋愛などという感情は無く、親とのスキンシップのような感覚で気にした様子もありませんが、親である私はとてもやり切れない気持ちです。 娘に問いただしたところ、誰もいないところで先生の方から口を近づけて来たと言いましたので、早速、小学校の校長先生に連絡し事の真相を確認してもらいました。 教師本人からも直接話を聞きましたが、教師の言葉では娘の方から冗談半分で口を近づけて来た時に、後ろから他の児童が顔を押してきたので避けれなかったとの事。 避けられないか?との疑問を抱きましたが、正直、嘘だとしてもシラをきり続けるでしょうし、校長先生も擁護する構えです。 何度か電話でも話をしましたが、校長も終いには娘の方が悪いと言わんばかりの言葉遣いです。 私たち夫婦としてはせめて第3者機関に報告だけでもしたいと思ってますが、報告することが最善の方法なのか心配しています。もしかして、それが引き金で娘の身にさらに危険がおよぶ可能性も...。報告するなら教育委員会とかになるんでしょうか? 何か良いお知恵をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.8

ご心痛のことと思います。 うやむやにして終わらせることではありません。断固、校長に十分な事実確認を要求してください。 >校長先生も擁護する構えです。 >何度か電話でも話をしましたが、校長も終いには娘の方が悪いと言わんばかりの言葉遣いです。 校長がこの状況で全く動こうとしないのなら、教育委員会に事情を話し、調査を要求しましょう。教育委員会ですが、県立校なら県教委へ、市立なら市教委へ…、です。 私も小学校に勤務していますが、私がその男性教諭だったとし、確かに押されたことによって「そうなった」とします。 私なら、すぐ管理職と保護者に事実を伝え、保護者にお詫びをいいます。倫理的にもそうすべきだし、「押した人」という目撃者もいる以上、騒ぎになる可能性が非常に高いからです。その男性教諭の言うことが事実なら、なぜそんな心配をしなかったのか不思議です。全く納得がいきませんので、私的には男性教諭の言い分には「???」という印象を受けました。 それから、別の観点ですが、 >娘に問いただしたところ、 の状況も心配しています。お気に障るかもしれませんがご容赦ください。 小さな子どもでも、「これはまずい」と思うと、できるだけ叱られないような内容を言うときがあります。親も「子どもは被害者」という思いから、「こんな状況であってほしい」に向けて、誘導尋問的な問いかけ・確認をしてしまうこともあります。 「あとから言うことが違ってきた」となる原因の多くはこれです。 冷静になれというのには酷な状況ですが、質問者様も、もう一度気を鎮められ、娘さん「と」事実の確認をしてみてください。 それと学校の調査とのすり合わせ、矛盾点の追及で事の次第がはっきりすると思います。 娘さんの「心」を考えると、扱いが難しいですね。 すっきりした気持ちで過ごせる日が、一日でも早く戻ってきますようお祈りいたします。

その他の回答 (8)

  • _yossy_
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

お子さんの気持ちはどうなのですか? 文面からすると何も気にしてない印象ですが。 むしろ親が心配してる感じですね。 いろいろ考えすぎてしまって、頭の中が整理できないようにも感じます。 家族で話して、どうしたいのかをまとめるのもいいと思います。 (自分達は何を求めているかなど) それから お子さんは担任教師の事をどう思ってるでしょうか? 信頼してる(してない)、教え方が良い(悪い)など お子さんにとって今の先生が必要なのかそうでないか わかるといいと思います。 今後も教育を受けるのはお子さんですから。 担任が変わったら、今度は指導力がさっぱりダメという事もあります。 また、今回の事件の真実がわかりそうなのか、そうでないかをまず考えてみてはどうでしょうか? 次に仮に 事故だったらどうするか? 故意だったらどうするか? と場面を想定して考えると的が絞れてくる場合もあると思います。 いずれにしても、教育を受けるのはお子さんです。 教育を受けるお子さんが 担任の授業を受けたいか受けたくないかも 判断材料に加えてみたらいかがですか。

  • UFO
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

 女性と違って(?)男というものは、かわいい女の子やすてきな女性に対してエッチな妄想を描くものです。しかし、言葉巧みに、または力ずくで 「実行する」 ことは、その時点で人間性を捨てたただのオスの動物に成り下がっています。そういった性癖はなかなか治らないものです。その男性教師が心から反省、謝罪すれば一度は目をつぶることも考えられますが、彼は反省も謝罪もせずにごまかそうとしています。これが許せません。うまくごまかせたら、再発する可能性は大きいでしょう。  偽装建築、偽装食肉、相撲界、ボクシング界 …… バレなければ、バレても事が大きくならなければ、味をしめた人たちはごまかし続けるのです。特に学校のような閉鎖社会では、現場の教師も校長・教頭の管理職も、保身のための隠蔽・ごまかしをいつも行っているでしょう、「いじめ問題」が発覚するたびに。  その男性教師は教育界にいるべき人間ではありません。またどこかで他の女子児童たちの心身を傷つける前に、直ちに辞職してもらうよう教育委員会に働きかけるべきだと思います。もちろん娘さんには相応の配慮が必要ですが。しかし、そのことで、あなたが気が咎める思いをする必要は全くありません。No.1の方がおっしゃるように、仮にその人が職を失ったり自殺したりしても、です。正義のため、とかではなく、子供たちを守るためです。学校でのわが子の立場を考えて、事を荒立てないようにガマンしている親が大勢います。もしかすると、今回のことは彼にとって初めてのことではないかもしれません。今回のことがうやむやになってごまかし通せたら、被害者がまた出ることになります。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.6

御懸念はよく分かります。それで、事実確認をすることは、とても大事ですが、その際にいくつか注意すべき点があります。 1.娘さんの目や耳にふれる形では行わないこと 自分から話すくらいですから、娘さんにはまったく悪気も何もなかったでしょう。そのことが「何だか分からないけれど」大変な問題になって、先生が怒られている、となったら、娘さんは自分が悪いことをしてしまったのだ、と自分を責めます。 2.落としどころ、というかあなたがどうしたいのかをはっきり考えること 娘さんの言い分だと「誰もいないところ」だし、先生の話だと「後ろから押された」ということだから周りに人がいた、ということですよね。もしからしたら、どちらも事実(つまり同じようなことが複数回有った)かもしれません。 それで、このようなことが、仮に事実だとしたら質問者さんとしてはどうされたいのですか? それによって、お尋ねの「報告することが最善の方法なのか」に対する回答も変わります。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

先生に押した児童のことを聞いても、その児童のことを考えたら名前は出せないと言われるかもしれないし、名前を聞いてその児童に問いただした場合でも、先生の圧力で押してなくても押したと言う可能性があります。娘さんはどうなのでしょうか。今の段階では報告は教育委員会にしとくとしても、しばらく様子をみるしかないと思います。その教師、もしかしたら他の女子児童にもやっているかもしれないし、これからやる可能性があります。普段から保護者同士で、コミュニケをとるのもいいのではないでしょうか。

noname#130545
noname#130545
回答No.4

>後ろから他の児童が顔を押してきたので避けれなかったとの事。 その教師に「他の児童というのはだれなのか、具体的に氏名を いってください」と聞くべき。で、その児童に「教師はあなたが押した と言っているが、それは本当なの?」と聞くべきです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

続き。 とはいえ、もし、報告しないで居て、その教師が学校に留まり、もっと重大な猥褻事件を起こしちゃったとしたら、その時はその時で「何であの時、教育委員会に報告しなかったんだろう。あの時に報告しとけば、今回の事件は起きなかったのに」って後悔する事になります。 と言う訳で、報告しても、報告しなくても、どっちにしろ「後悔しちゃう可能性はある」んですから、まず第一に「子供さんのことを考えて」行動して下さい。 まず第一は、子供さんが「私のせいで○○になっちゃった」って思うような事は避ける、と言う事です。報告する報告しない、どちらにしても。

回答No.2

しばらく様子をごらんになった方が良いかなとは思います。 お嬢さんに対して、「問いただした」というのは、良い対処でなかった可能性があります。お嬢さんの印象として、「自分はなんかとんでもなく悪いことをしたのではないか」というのが残っている可能性が大きいのです。 また、問いただしたという場面では、意識しなくても親の誘導が発生しやすいというのもあります。 今更ですが、「いままでもキスしたことある?」とか、そのくらいのトーンからスタートすべきだったかなと思います。 今、一番心配なのは、騒ぎが大きくなって、お嬢さん自身が、「どうも自分はとっても悪いことをしたらしい」と思いこんでしまうことです。 この点のケアが最重要項目になると思います。 もう少し年齢が上がったとしても、児童に対する、(社会的に)親しい関係での性犯罪は、女性側(つまり、女児側)が、「自分は悪いことをしている」という意識を持ちやすい/持たされやすいのが、発見が遅れる要因のひとつになっています。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

教育委員会に報告すれば、半年後には、その教師は学校から(下手したら、この世から)居なくなってるでしょう。 もちろん、その教師は「児童にワイセツ行為を働いた」として実名を公表されるかもしれません。そうなれば、その教師は「人生、そこでゲームオーバー」です。 で、キスされた本人が何も気にしてないのに「○○先生、お前とキスしたから、学校に居られなくなっちゃったんだ」って言えば、多分、キスされた事以上に傷付くでしょう。「私のせいだ。私とキスしたから」って。 それと「本当に後ろから押されて避けられなかった」場合、質問者さんご両親に「教師の人生を終了させちゃった負い目」が付き纏います。 教師が悲観して自殺でもしちゃった日には、「もし、私達が教育委員会に言わずに居たら、あの先生も死なずに…」って一生死ぬまで思い悩む事になります。 「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」って言うなら、今すぐ教育委員会に報告を。

関連するQ&A

  • 小学2年生の娘が児童相談所に連れていかれました

    小学2年生の娘を持つ母親です。先日同居している娘の父親から無理やり身体を触られた、と聞いた学校の先生が児童相談所に通報、私に何の報告もなく連れていかれてしまいました。 父親を厳しく問いただしましたが、「やっていない!」と否定しました。父親と一緒に学校にも乗り込んで、この件を校長に問い詰めましたが、「娘さんがお友達にお父さんと毎日一緒にお風呂に入っていること、自分の胸にいつも触ったと話していたと報告が上がっていますが、これは犯罪ではないのか?」と逆に詰め寄られました。 小説じゃあるまいし、実の親で犯罪も何もないと思うんですが、軽く考えすぎでしょうか? 児童相談所にも行きました。相談員からは「娘さんから詳しい話を聞くまでお帰しできません。施設になれて落ち着くまで面会も謝絶です」と一切子供と会わせて貰えません。 騙しうちのような児童相談所の行動に、はらわたが煮えくりかえりそうですが、子供のために我慢しています。 一刻も早く子供を取り戻したいのですが、どうすればいいですか? 弁護士さんにお願いすればいいですか? 教えてください、お願いします!

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

    カテゴリが違ってましたらすみません。 教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。 状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。 事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。) その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。 妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。 その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。 親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。 あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。 長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。 また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。 ご存知の方どうか宜しくお願いします。 苦情の体験談もありましたら是非お願いします。 ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。 確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。 それともこれはよくある話でしょうか。

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 学校内で問題を起こしたら、教師全員に知れ渡るのでしょうか

    子供がひとりでいる時間に、何か問題を起こしました。 ある教師に発見されたのですが、担任に報告、後日子供と3人で 話し合いました。 内容が内容なだけに伏せさせていただきたいのですが、これは子供にとっても親にとっても、そして先生にとってもおそらく忘れられないかもしれない出来事です。(自殺等ではありません) それは校長先生、学年主任、担任は仕方ないとして、他のクラスの先生方にも知れ渡っているのでしょうか・・。

  • 小学2年生の娘について・・・悩んでます。(長文です)

    幼稚園のころから心配・不安性?バスの送りでは1年間毎日のように泣きながらバスに乗り込み送りました。小学1年生にあがってからも朝・晩とほとんど毎日のように泣きながら学校に行きました。3学期には落ち着いたかと思ったのですが・・・春休みから、何回も『学校大丈夫な?』1日に100回は言っています・・私たち家族は(旦那の親と同居しています)みんな毎日聞かれるたびに励ましています。『大丈夫だよ!心配しないで』と・何が心配なのかというと・親と離れるのが心配・給食が心配・勉強が心配。などなどあげたらきりがないのです。親から見て娘は勉強も普通にできますし、好き嫌いもなくよく勉強などでは字が綺麗・・クラスでもよく褒められていました。友達関係もうまくいっています。本人が心配していることは全て本人はできており、何がそんなに心配なのか?本人は変に大きく心配ばかりして余計に心配になってしまうようです。うまく文章がまとまりませんが娘をどのように励まし、学校へ送り出せばいいのか悩んでおります。 毎日夜・朝涙をこぼしながら『学校平気かな?』といいつずけ、とても可哀想です。今日は朝おなかが痛い・・(たまに学校へ行きたくなさそうなときにいっております)痛いといっていましたが普通に送り出しましたが今日は学校から電話があり『お腹が痛いといっていますので迎えに来てください』と言われ迎えにいきました。今は元気です。やはり家だと落ち着くようです。精神的に心配ばかりしすぎてお腹にきているのかな?とも思います。1年のときは連絡帳で色々と先生と娘のことで相談などして乗り切り、今回も先生と連絡帳でちょくちょく娘のことを聞きたいと思います。 文章がへたくそで本当にすいません。 娘が心配しないで元気に学校に行けるよう何かいいアドバイスを頂きたいです。又うちと同じだった!!そういう方のアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 小学2年の娘の不登校

    5月末に突然、娘が学校でのつらい体験をエンドレスで話し始めました。相槌を打ちながら子供の気持ちを否定しないように聞いていましたが、その話は日付をまたいでもやみそうになく、話を変えようとしても、夕飯の支度に立とうとしても必死になって訴えてくる感じで、ただごとではないと感じました。 内容は保育園からずっと一緒のお友達とのことです。彼女は負けん気の強い子で「うらやましい、いいな」という感情がうまく出せず、ついつい手が出たり意地悪をしてしまう様子が見て取れたので、娘にはそう言い聞かせていたのです。1年生までは始終ケンカばかりでしたが、後を引くこともなく、娘は「トムとジェリーなの」と言っていました。 それが2年生になり、家庭訪問の際担任の先生から彼女とうちの娘が親友だと聞かされました。いつも一緒にいる仲良しさんです、と。私はお互い少し成長したのね、よかったわ、くらいに思っていたのですが、娘の話では「私は家来なの!友達なんかじゃない!親友なんかじゃない!!」 お絵かきするのも彼女と同じ服装の女の子を書かなくては駄目だと言われ、使う色を指定され、将来の夢も「ダメ!私の夢を応援してくれなくちゃ!二人で一緒にやるのよ!」と言われ…とにかく彼女と異なる意見を持ったり、彼女以外のお友達と遊ぶことさえ邪魔されて、断っても断っても放課ごとに「また私と遊ぶの嫌って言うの?意地悪ね!」とみんなの前で大きな声で言うのだそうです。我慢が限界に達して爆発した娘に「今までずっとそうだったのに、どうしてよ!」と。 「先生に何度も相談したけれど、何度も嫌って言い続ければいいでしょ、って怒られる…」「頭が痛いって保健室に逃げたの。でも、保険の先生も私のことダメって言った…」 娘に弱いところがあるのは事実ですが、明らかに様子がおかしいので担任に報告し、注意して見てほしいとお願いしました。しかし、娘の様子はどんどん悪化し、悪夢にうなされる、下痢、発熱、といった症状を伴うようになりました。学年主任、教頭、校長にもそれぞれ事情を説明し、落ち着くまで相手と距離をとれるような手段を講じてほしいと頼みましたが、相手の子に明確な悪意はなく、むしろ好意を抱いているのでは?と言われ、こちらの切迫した状況を理解してもらえていない感じです。 徐々に欠席日数が増え、相手の親御さんとの話し合いの席も設けてもらい、こちらが拒否した場合は受け入れてほしいこと、精神的に非常に追い詰められているので落ち着くまで少し距離を置いてほしいことをお願いしましたが、言い聞かせてわかる年齢ではないですから…という感じで空回りしてしまいました。学校側としては、とにかく登校してくれなくては手の打ちようがないので、下痢だろうが発熱だろうが連れてきてください。甘えを許さず断固とした態度で臨み、学校に協力してください。というものです。 本人は学校へ行きたいと言うのですが、相手の子が怖いことと、担任に対する不信感でクラスへは入れません。現在は保健室登校させていますが、家での状態は日に日にひどくなり、物にあたったり、暴れたり、ちょっとした言葉の端にかみついたり、泣き叫んだり、外出先でもカバンを振り回して暴れ、自己嫌悪に陥ります。ささいなことでもひとつひとつ「●●していい?」と許可を求め、自分の気持ちを表現するのが怖いようです。学校では精一杯頑張っているらしく「全く問題ないですよ。活発で元気そうです。心配しないでください」と言われますが。。。 市の教育委員会にも相談しましたが、状況を把握している学校の判断ですから従ってください、と言われました。県の教育委員会は話を聞いてくださり、医師の診断書を持って学校側の受け入れ体制や、長期の欠席について交渉するようにアドバイスをくれましたが、長期欠席後のことを考えると転校を考えた方が良いのかもしれない…と迷っています。医師の診断書は入手しました。交渉内容について迷っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 小学生の娘の学力が・・

    小学4年の娘ですが1年生の時から個人指導の塾そして今は家庭教師にきていただいてるのですが勉強嫌いな娘はいつも無駄話ばかりしてなかなか勉強しなくて困っています。個人の先生だと学生さんが多くてなめてしまっていらない話ばかりしてしまって・・・家庭教師の先生にもっと叱ってください・・ってお願いしたのですが○○ちゃんの性格は余り怒ったら余計にしなくなると思います・・といわれ・・それならちゃんとした集団塾にいれようと思い入塾テストを数箇所うけさせたのですがどの塾も不合格で・・学校のテストは10点とか30点で・・何とかしないと・・って思ってるのですがどうしたらいいかアドバイスお願いできませんでしょうか?