• ベストアンサー

小学1年生の娘と男性教師

先日、ふとした会話から私の小学1年生になる娘が20代半ばの男性教師とキスしたことが発覚しました。 本人はまったく恋愛などという感情は無く、親とのスキンシップのような感覚で気にした様子もありませんが、親である私はとてもやり切れない気持ちです。 娘に問いただしたところ、誰もいないところで先生の方から口を近づけて来たと言いましたので、早速、小学校の校長先生に連絡し事の真相を確認してもらいました。 教師本人からも直接話を聞きましたが、教師の言葉では娘の方から冗談半分で口を近づけて来た時に、後ろから他の児童が顔を押してきたので避けれなかったとの事。 避けられないか?との疑問を抱きましたが、正直、嘘だとしてもシラをきり続けるでしょうし、校長先生も擁護する構えです。 何度か電話でも話をしましたが、校長も終いには娘の方が悪いと言わんばかりの言葉遣いです。 私たち夫婦としてはせめて第3者機関に報告だけでもしたいと思ってますが、報告することが最善の方法なのか心配しています。もしかして、それが引き金で娘の身にさらに危険がおよぶ可能性も...。報告するなら教育委員会とかになるんでしょうか? 何か良いお知恵をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.8

ご心痛のことと思います。 うやむやにして終わらせることではありません。断固、校長に十分な事実確認を要求してください。 >校長先生も擁護する構えです。 >何度か電話でも話をしましたが、校長も終いには娘の方が悪いと言わんばかりの言葉遣いです。 校長がこの状況で全く動こうとしないのなら、教育委員会に事情を話し、調査を要求しましょう。教育委員会ですが、県立校なら県教委へ、市立なら市教委へ…、です。 私も小学校に勤務していますが、私がその男性教諭だったとし、確かに押されたことによって「そうなった」とします。 私なら、すぐ管理職と保護者に事実を伝え、保護者にお詫びをいいます。倫理的にもそうすべきだし、「押した人」という目撃者もいる以上、騒ぎになる可能性が非常に高いからです。その男性教諭の言うことが事実なら、なぜそんな心配をしなかったのか不思議です。全く納得がいきませんので、私的には男性教諭の言い分には「???」という印象を受けました。 それから、別の観点ですが、 >娘に問いただしたところ、 の状況も心配しています。お気に障るかもしれませんがご容赦ください。 小さな子どもでも、「これはまずい」と思うと、できるだけ叱られないような内容を言うときがあります。親も「子どもは被害者」という思いから、「こんな状況であってほしい」に向けて、誘導尋問的な問いかけ・確認をしてしまうこともあります。 「あとから言うことが違ってきた」となる原因の多くはこれです。 冷静になれというのには酷な状況ですが、質問者様も、もう一度気を鎮められ、娘さん「と」事実の確認をしてみてください。 それと学校の調査とのすり合わせ、矛盾点の追及で事の次第がはっきりすると思います。 娘さんの「心」を考えると、扱いが難しいですね。 すっきりした気持ちで過ごせる日が、一日でも早く戻ってきますようお祈りいたします。

その他の回答 (8)

• _yossy_
回答No.9

お子さんの気持ちはどうなのですか? 文面からすると何も気にしてない印象ですが。 むしろ親が心配してる感じですね。 いろいろ考えすぎてしまって、頭の中が整理できないようにも感じます。 家族で話して、どうしたいのかをまとめるのもいいと思います。 (自分達は何を求めているかなど) それから お子さんは担任教師の事をどう思ってるでしょうか? 信頼してる(してない)、教え方が良い(悪い)など お子さんにとって今の先生が必要なのかそうでないか わかるといいと思います。 今後も教育を受けるのはお子さんですから。 担任が変わったら、今度は指導力がさっぱりダメという事もあります。 また、今回の事件の真実がわかりそうなのか、そうでないかをまず考えてみてはどうでしょうか? 次に仮に 事故だったらどうするか? 故意だったらどうするか? と場面を想定して考えると的が絞れてくる場合もあると思います。 いずれにしても、教育を受けるのはお子さんです。 教育を受けるお子さんが 担任の授業を受けたいか受けたくないかも 判断材料に加えてみたらいかがですか。

• UFO
回答No.7

女性と違って(?)男というものは、かわいい女の子やすてきな女性に対してエッチな妄想を描くものです。しかし、言葉巧みに、または力ずくで 「実行する」 ことは、その時点で人間性を捨てたただのオスの動物に成り下がっています。そういった性癖はなかなか治らないものです。その男性教師が心から反省、謝罪すれば一度は目をつぶることも考えられますが、彼は反省も謝罪もせずにごまかそうとしています。これが許せません。うまくごまかせたら、再発する可能性は大きいでしょう。  偽装建築、偽装食肉、相撲界、ボクシング界 …… バレなければ、バレても事が大きくならなければ、味をしめた人たちはごまかし続けるのです。特に学校のような閉鎖社会では、現場の教師も校長・教頭の管理職も、保身のための隠蔽・ごまかしをいつも行っているでしょう、「いじめ問題」が発覚するたびに。  その男性教師は教育界にいるべき人間ではありません。またどこかで他の女子児童たちの心身を傷つける前に、直ちに辞職してもらうよう教育委員会に働きかけるべきだと思います。もちろん娘さんには相応の配慮が必要ですが。しかし、そのことで、あなたが気が咎める思いをする必要は全くありません。No.1の方がおっしゃるように、仮にその人が職を失ったり自殺したりしても、です。正義のため、とかではなく、子供たちを守るためです。学校でのわが子の立場を考えて、事を荒立てないようにガマンしている親が大勢います。もしかすると、今回のことは彼にとって初めてのことではないかもしれません。今回のことがうやむやになってごまかし通せたら、被害者がまた出ることになります。

• hukuponlog
回答No.6

御懸念はよく分かります。それで、事実確認をすることは、とても大事ですが、その際にいくつか注意すべき点があります。 1.娘さんの目や耳にふれる形では行わないこと 自分から話すくらいですから、娘さんにはまったく悪気も何もなかったでしょう。そのことが「何だか分からないけれど」大変な問題になって、先生が怒られている、となったら、娘さんは自分が悪いことをしてしまったのだ、と自分を責めます。 2.落としどころ、というかあなたがどうしたいのかをはっきり考えること 娘さんの言い分だと「誰もいないところ」だし、先生の話だと「後ろから押された」ということだから周りに人がいた、ということですよね。もしからしたら、どちらも事実(つまり同じようなことが複数回有った)かもしれません。 それで、このようなことが、仮に事実だとしたら質問者さんとしてはどうされたいのですか? それによって、お尋ねの「報告することが最善の方法なのか」に対する回答も変わります。

• teloon
回答No.5

先生に押した児童のことを聞いても、その児童のことを考えたら名前は出せないと言われるかもしれないし、名前を聞いてその児童に問いただした場合でも、先生の圧力で押してなくても押したと言う可能性があります。娘さんはどうなのでしょうか。今の段階では報告は教育委員会にしとくとしても、しばらく様子をみるしかないと思います。その教師、もしかしたら他の女子児童にもやっているかもしれないし、これからやる可能性があります。普段から保護者同士で、コミュニケをとるのもいいのではないでしょうか。

noname#130545
noname#130545
回答No.4

>後ろから他の児童が顔を押してきたので避けれなかったとの事。 その教師に「他の児童というのはだれなのか、具体的に氏名を いってください」と聞くべき。で、その児童に「教師はあなたが押した と言っているが、それは本当なの?」と聞くべきです。

• chie65536
回答No.3

続き。 とはいえ、もし、報告しないで居て、その教師が学校に留まり、もっと重大な猥褻事件を起こしちゃったとしたら、その時はその時で「何であの時、教育委員会に報告しなかったんだろう。あの時に報告しとけば、今回の事件は起きなかったのに」って後悔する事になります。 と言う訳で、報告しても、報告しなくても、どっちにしろ「後悔しちゃう可能性はある」んですから、まず第一に「子供さんのことを考えて」行動して下さい。 まず第一は、子供さんが「私のせいで○○になっちゃった」って思うような事は避ける、と言う事です。報告する報告しない、どちらにしても。

回答No.2

しばらく様子をごらんになった方が良いかなとは思います。 お嬢さんに対して、「問いただした」というのは、良い対処でなかった可能性があります。お嬢さんの印象として、「自分はなんかとんでもなく悪いことをしたのではないか」というのが残っている可能性が大きいのです。 また、問いただしたという場面では、意識しなくても親の誘導が発生しやすいというのもあります。 今更ですが、「いままでもキスしたことある?」とか、そのくらいのトーンからスタートすべきだったかなと思います。 今、一番心配なのは、騒ぎが大きくなって、お嬢さん自身が、「どうも自分はとっても悪いことをしたらしい」と思いこんでしまうことです。 この点のケアが最重要項目になると思います。 もう少し年齢が上がったとしても、児童に対する、(社会的に)親しい関係での性犯罪は、女性側(つまり、女児側)が、「自分は悪いことをしている」という意識を持ちやすい/持たされやすいのが、発見が遅れる要因のひとつになっています。

• chie65536
回答No.1

教育委員会に報告すれば、半年後には、その教師は学校から(下手したら、この世から)居なくなってるでしょう。 もちろん、その教師は「児童にワイセツ行為を働いた」として実名を公表されるかもしれません。そうなれば、その教師は「人生、そこでゲームオーバー」です。 で、キスされた本人が何も気にしてないのに「○○先生、お前とキスしたから、学校に居られなくなっちゃったんだ」って言えば、多分、キスされた事以上に傷付くでしょう。「私のせいだ。私とキスしたから」って。 それと「本当に後ろから押されて避けられなかった」場合、質問者さんご両親に「教師の人生を終了させちゃった負い目」が付き纏います。 教師が悲観して自殺でもしちゃった日には、「もし、私達が教育委員会に言わずに居たら、あの先生も死なずに…」って一生死ぬまで思い悩む事になります。 「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」って言うなら、今すぐ教育委員会に報告を。