• ベストアンサー

社会不安障害と回避性人格障害について

お世話になります。表題の通りなのですが、社会不安障害と回避性人格障害は具体的にどう違うのですか?本などに書いてあるような物を見ると、どちらも(メンタル的部分で)同じようにみえるのですが。社会不安障害だと身体的な症状、例えば動悸、震えなどがでますが、回避性人格障害では身体的な症状は出るのでしょうか?又、薬に関しても社会不安障害だとSSRIを基本に抗不安薬及びβ遮断薬というような使い方みたいですが、回避性人格障害だと全く違うような薬物療法になるのでしょうか?経験のある方、知識のある方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回避性人格障害「自分が人に受け入れられるかどうか」に対してきわめて敏感で、非常に傷つきやすい人格障害です。とあります 友人がそうですが、人にどう思われているか、馬鹿にされているのではないか、あの人たちが話してるのは自分の悪口じゃないかなどの思いが非常に強く、それに捕らわれすぎてしまう重めの精神疾患です 薬は多少変わりますが、大きく変わるものではなかったですよ 身体的な症状は社会不安障害と変わりません 人前で字を書くような機会(銀行とか)でも震えて字が書けなかったりしています

dayodayo
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございました。両者とも似たような兆候を示すようにみえますが、回避性障害の方がその度合いが深く重いようですね。セカンドオピニオンなどを受けたりしてきちんとした診断をしてもらうことがよさそうですね。ありがとうございました、感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#41971
noname#41971
回答No.1

社会不安障害ってのはね、自分に非があるから人と関わることが難しくなること。自分にじしんがなかったりするから、人と関わるときにきんちょーしたりすること。 でもね、人格障害とかはね、周りが悪いって思ってるやつら。だから、タチ悪いのよね。医者も人格障害の人とかは、手ごわいからって、診察するのをやめたりする。 「人格障害かもしれない」ていう本を読むとわかるよーーーーーーーーーーーーーー。

関連するQ&A

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 回避性人格障害??

    最近自分の性格について色々と深く考えることがあり、PCで色々と情報を収集したりして自分は回避性人格障害、もしくは、対人恐怖症、ADHDなどではないかと思っています。でも現在海外にいるためそういったことで気楽にかかれる医師がみつかりません。人見知りでアガリ症で人の思惑がすごく気になります。ネットでそのようなサイトをみつけても症状の説明ばかりでどのようになおしたらいいのかがはっきりかかれたものはあまりないようです。(一様に医者にて薬物療法とのこと)なにか自分でできる対処法かそのようなサイトをご存知の方みえませんでしょうか??

  • 社会不安障害?回避性人格障害?どうすれば。。。

    以前こちらで相談したときにACだと言われ、 薦められた本などを読んで、確かにそうだと思いました。 AC自体は病気ではないようなのですが。。。 今一番困っているのが 人と話したりすることです。 生まれつきだし、遺伝的要素もあると思うのですが 人と話そうとすると、声がかすれてでなくなったり 明らかに変な口調になってしまいます。 口も異常に乾くし、頭は真っ白で、顔も赤くなり 嫌な汗もかきます。声も体も震えます。 性格的なもの。慣れればって思っていたのですが、 どんどんひどくなっているように思います。 最近テレビでこういう症状は社会不安障害という病気で 慣れればというようなものではないく、 薬で改善できるというのをやっているのを観ました。 せめて人と普通に会話がしたいです。 こんな自分が大嫌いだし、 どうしてって思うと辛いです。 本当はいろんな人と知り合いになったりしたいのに、 人から逃げてるのが現状です。 本当に病院に行って薬を飲めば改善されるのでしょうか? 今書きながら、社会不安障害についてしらべていたら 回避性人格障害というのを見付けました。 判断基準すべてにあてはまってる気がします。 人格障害だとすると薬では治らないのでしょうか?

  • 不安が消えない…回避性人格障害?

    僕は現在28歳で彼女いない暦=年齢です。 僕は今まで出会いがなく、給料も安くきっかけもないままここまで来てしまいこのOkwaveでいくつか質問してきました。その結果、童貞や給料の安さはそんなに気にすることではないとわかり、出会いを求めてみようと思いました。 でも、今まで自分から行動を起こしてこなかった不安からか、自分のことを受け入れてもらえるかどうかの不安ばかりが強く、100%自分を受け入れてくれるという保証もないし、彼女いない暦=年齢だけで拒否されたらどうしようなどと思ってしまい、不安が大きくなっていくばかりでなかなか行動に移せません。 そんなときに心理学の本(人格障害に関するもの)を読んだのですが、僕はもしかしたら回避性人格障害なのかもしれません。 なかなか不安が消えずに困っています。

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • 社交不安障害と回避性パーソナリティ障害の違い

    タイトルの通りなのですが、社交不安障害(社会不安障害)と回避性パーソナリティ障害(回避性人格障害)の違いについて教えていただけないでしょうか。 またこの2つの障害は共存することがあるのでしょうか。

  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回避性人格障害について

    回避性人格障害は育てられ方によるものと見ました。 という事は、一度でも本気で好きになった人と付き合った事がある場合で、現在は好きな人を避けて、好きな人以外としか付き合えないという人は、回避性人格障害ではなく、ただのトラウマになるのでしょうか? 恋愛以外でも仕事など実力以下の事しかしないようですが…

  • 社会不安障害の治療法

    社会不安障害の治療法は精神療法と薬物療法を併用して 治していくのが一般的と聞きましたが、やはり 精神療法のみの治療というのは実際問題不可能なのでしょうか?

  • 統合失調症と回避性人格障害

    統合失調症と回避性人格障害の症状を教えてください。 また二つの病気の前兆(初期症状)を教えてください