• 締切済み

社会不安障害?回避性人格障害?どうすれば。。。

以前こちらで相談したときにACだと言われ、 薦められた本などを読んで、確かにそうだと思いました。 AC自体は病気ではないようなのですが。。。 今一番困っているのが 人と話したりすることです。 生まれつきだし、遺伝的要素もあると思うのですが 人と話そうとすると、声がかすれてでなくなったり 明らかに変な口調になってしまいます。 口も異常に乾くし、頭は真っ白で、顔も赤くなり 嫌な汗もかきます。声も体も震えます。 性格的なもの。慣れればって思っていたのですが、 どんどんひどくなっているように思います。 最近テレビでこういう症状は社会不安障害という病気で 慣れればというようなものではないく、 薬で改善できるというのをやっているのを観ました。 せめて人と普通に会話がしたいです。 こんな自分が大嫌いだし、 どうしてって思うと辛いです。 本当はいろんな人と知り合いになったりしたいのに、 人から逃げてるのが現状です。 本当に病院に行って薬を飲めば改善されるのでしょうか? 今書きながら、社会不安障害についてしらべていたら 回避性人格障害というのを見付けました。 判断基準すべてにあてはまってる気がします。 人格障害だとすると薬では治らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#71286
noname#71286
回答No.3

社会不安障害は、ご本人の悩みの深さが周囲に理解されづらく、おつらいと思います。 社会不安障害の症状は、誰しも一つぐらいは当てはまるものですが、いくつも思い当たるものがあり、社会生活に大きな影響を与えているのなら、一度精神・神経科を受診されることをお勧めします。  精神・神経科では、薬物療法の他に個人精神療法、行動療法などを行っており、通院でたくさんの方が改善しています。 脳内の神経伝達物質セロトニンを増やすお薬が代表的ですが、飲んですぐに良くなるというものではなく、最低でも8週間服用するのが標準です。他には過剰な緊張を解き心にゆとりを持たせるお薬を使うこともあります。  いづれにせよ、薬ですべてが解決するわけではありません。人と話すことに慣れるのにはもちろん実践が必要ですが、こういったお薬の力を借りて落ち着いて練習すれば、mini7756さんの努力が報われ、自信が積み重なり、もっと自分のことが好きになれるはずです。 

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 とりあえず辛いので病院に行ってきました。 本当に行く必要があったのか、病気なのかわかりませんが。。。 何のために行ったのかよくわからずに帰ってきたというのが正直なところです。

• kiku424
回答No.2

私の息子(高1)も社会不安障害です。 私もいろいろ 調べましたが、遺伝ではないと思います。 自分のもって生まれた性格だと思っている人が、多いようで。。。 性格ではなく、脳内の神経伝達がうまく作用していない 病気ととらえたほうが 正しいようです。 息子は今 メンタルクリニックへ月1度いっています。 ルボックスという薬を処方されていまして 飲んで1ヶ月ちょっとたちます。 薬療法で80%以上の人が治るらしいので あなたも 病院にいかれてはどうでしょうか。 効果が出始めるには 個人差はあると思いますが 半年から1年で治る人が多いそうです。

mini7756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気を出して病院に行きたいと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

・このサイトで相談したらACだと言われた ・薦められた本を読んでそう思った ・自己の症状が、最近テレビで見た社会不安障害と似ていると思った とありますが。 とりあえず、医者に行ってみません?

mini7756
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず病院ですね。勇気を出して行ってみたいと思います。