• 締切済み

便秘

こんにちは。 私は今留学中です!! そこで…、日本にいたときは野菜中心のご飯だったので便秘をほとんどしたことがないんですが、留学してから便秘で悩まされています… 今じゃお腹ポッコリ!! 1日1回出たとしてもほんのちょこっとで… でも自体は硬くないんです(゜Д゜;ノ) わたしの留学先にはスーパーがないので、野菜を全く食べれません。 いつもご飯と何かついうかんじです。 水分もこまめに取ってますし、運動も十分とれてると思います!! 最終手段はコーラックなどを買うよていです… なにか良い方法ないですかねぇ~(ノД`) お願いします!!!!!!!!!!!

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

起床時に、氷水を一気飲みすると、腸がびっくりして、排便運動を始めます。

  • maru0503
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

うちの父親がプルーンジュース(小さい缶)を飲んで足りなかったからもう一缶飲んだそう。しばらくしてトイレに駆け込んだそうです。 まずは試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • よく効く便秘解消法を教えてください。

    今、ジムのダイエットプログラムをやっていて、週3でトレーニングをして、食事も決められた野菜中心で和食の多いメニューを食べていて、水は毎日2リットル以上飲んでいるのに、便秘気味なんです(>_<) バナナや牛乳は毎朝とっています。 あまりに解消されないので、最終手段としてとっておいたコーラックを飲んでみたら、次の日にはものすごい腹痛で下痢をしました。 でも、またすぐ便秘気味で今に至ります。 コロコロとした便は何日か出ていたんですが、まともな便はもう何日も出ていません。 でも、おなかが張ってるとか、おなかがいたいとかがなく、ジムで毎回体重をはかるんですが、毎回ちゃんと減ってます。 15分くらいトイレにこもっても、あとちょっとっていうところでやっぱりダメでした。 腸内にもう便がまったくないんでしょうか・・・・?んなわけないですよね・・・(・Д・`;) もともと体が冷えやすかったり、代謝が悪かったりというのはあったんですが、すごい量の野菜を食べても、水をたくさん飲んでも、運動しても便秘気味になるなんてことはあるんでしょうか? 仕事はデスクワークで8時間は座りっぱなしです。 これ、どうやったら解消できますか?

  • 便秘なのでお水を沢山とってるんですけど…

    小さい頃から便秘がちですが、最近、2日~3日に1度、うさぎのウンチ程度のものしか出ない状態が続いてます。 薬にはあまり頼りたくないし、そもそもコーラックが効かなくて、どの薬が効くのかを試すところから始めないといけないので大変。 生活を見直す必要があるだろう、と思っていますが、何をどう改善すればいいのか分かりません。 もともと野菜が好きで、肉より野菜中心の生活をしているので、食物繊維は大丈夫だろうと思ってます。 運動量は少ないのですが、通勤は片道1時間歩いています。寝る前に腹筋をしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり、いろいろやっています。 これまで水分をあまりとらない生活だったのがいけないのかなと思って、朝一番に硬水(コントレックス)を飲んで、1日1.5Lは水分を採るようにしたのですが、お小水の頻度ばかりが増えて、お通じの頻度は全く増えません…。 便秘を改善する、なにか良い方法、ありませんか?

  • 便秘がめちゃくちゃひどくて本当に困っています!

    便秘がめちゃくちゃひどくて、本当に困っています!>< 最近、どんなに頑張っても全然でません。。 ここ半年ほど、一週間でなくてお薬(マグネシウムの便秘薬)のんでだして、また便秘の繰り返しです。 具体的に・・・ お水も朝起きてまず一杯。牛乳も一杯。朝食もご飯(普通量)中心でヨーグルトにオリゴ糖ときな粉入れて食べてます。そのあとにさらにオリゴ糖を入れた飲み物を一杯。 納豆や野菜もよく食べます。 昼と夜は、肉か野菜どちらかも取っています。 朝昼晩、こんなかんじで野菜や海藻類、乳酸菌、水分を気にして摂取していますが、 全然便意をかんじません>< 小さな子供がいるので、なかなか運動ができないため運動不足はあると思います。 その対策として、テレビのラジオ体操は一日に1~2回やっています。 オリゴ糖もいいと聞いて一カ月ほど前から始めましたが、最初の3日ぐらいよかっただけで 結局でなくなってしまいました。。 ぐるぐるっと多少感じる時もありますが、便は出てもうさぎのフンのようなものしか出ません(泣) 今まで便秘薬を飲めば必ず次の日には最後までできっていたのですが、今回初めて出ませんでした。 腹式呼吸やお腹を強めにマッサージしても全然出ず、今便秘薬を飲んでから二日目が過ぎようとしています。 病院にはかかっていません。 便秘を原因に病気になるのも怖いので、やはり行った方がいいでしょうか? 小さな子供がいるためあまり時間を割けないので、大きな病院に行って待たされるだけで 便秘薬をもらうぐらいの対処では・・と思うと、なかなか行く気になれないのですが・・。 私の思いこみでしょうか・・ 行くとしたらやはり肛門科ですかね? どんな些細なアドバイスでもいいので、コメントよろしくお願い致します!!!><

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • お腹がはって体がむくむ・・・便秘?

    1週間前からなぜか急にお腹がはってます。 コーラックも飲んで。出る物は出た気がするし、それ以後もでなくはないです。 でも、明らかに何かがたまってる感じだし、体もむくんでつらいので、早くすっきりしたいのですが・・ これは便秘でしょうか? ちなみに普段から水分は3リットルぐらい飲んでるし、食生活も運動も変わったところはありません。 どうしたらなおるでしょうか?

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • 娘4歳が便秘です・・・

    こんにちは。 私の娘は便秘気味です。 サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。 ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません) なので、いつも便秘気味です。 りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。 そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。 水分も取っています。 でも、便秘です。 野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・ 子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

  • 【長文です】ひどい便秘で悩んでいます

    初めまして。 30代後半の女性です。 タイトル通りなのでづが、これまでも便秘がちで 毎日便通があったわけではないのですが 2~3日に1回はイキまずにつるんと出るお通じがありました。 残便感もなく特に薬も飲んでいません。 今年の3月くらいから急に1週間以上もお通じがない状態が多くなりました。 食事内容に大きな変化もないと思います。 挙げるとすれば ・朝食をフルグラから、全粒粉のパンに変更 ・白米を玄米に変えた ・牛乳から豆乳に変えた 昼食も外食ではなく、お弁当です。 玄米ごはん、肉巻き野菜、卵焼き、ウィンナーと野菜の炒め物、ジャーポットにお味噌汁 …ほぼ毎日同じようなメニューです(笑) 夜はヨガに行くことが多いので 家に戻ってからは納豆を食べて、すっきりフルーツ青汁を飲んで終わることが多いです。 朝食にヨーグルトも食べてるし 納豆も食べてるし お味噌汁にキャベツとキノコたっぷり入ってるし ヨガでお水1リットル飲んでるし 運動(ヨガですが…)してるし カイテキオリゴ飲んでるし 何でお通じないのかわからないです…(>_<) これ以上何をしたらいいのか 何が良くない、足りないのかわからないです… 便秘の状態は、出口まで便が下りてきてるのに 便意も腹痛もないです。 せっかく「おっ?」と思ってトイレ行っても 硬すぎて、お腹にも力入らないし 頭に力入っちゃうし、クラクラしてあきらめる感じです。 10日間出ないから、コーラック2を1粒ずつ3日間飲んでやっと出しました。 あきらかにカッチカチで 1食ずつ固まったようなコロコロうんちが 20粒くらい出ました。 でもすっきりしたようなしないような…… お尻に残便感はありませんが 下っ腹がへこまない… しかもまた便秘になって5日出てません。 今の食生活でも水分不足ですか? 水分て水飲めばいいってことですか? 何しても出ないから、食事するの怖いです。 何かアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します!(。´Д⊂)

  • お医者さんいますか?<便秘について>

    現在、私は酷い便秘で困っています。 食べた量と便の出る量が違うのです。これは普通ですか? 溜まりすぎて明らかにお腹が出ている状況です。 服も選ばないとお腹が出てしまいします。 今ザガードを飲んでいますが効果はないように思えます。 食事も乳製品・食物繊維・水分・野菜を人よりたくさん摂っています。 運動も毎日少ないですが自転車に乗ったり歩いたりしてます。 それでも2・3日出ないのは当たり前。大変困っております。