• ベストアンサー

私を裏切った主人が許せない…心が狭すぎますか?

昨年主人がファッションヘルスへ行った事が発覚しました。 1度目は飲み会の後いつもより帰りがだいぶ遅く、シャツが家で使っている洗剤とは違う匂いがして問い詰めたところ、仕事のことで行き詰っていて、飲み会にいた後ふっと女の子をちょっと触るだけの所に入ってしまったとのことでした。(2度目の時にファッションヘルスだったとわかりました) 2度目は私がクラミジアに罹り発覚。出張先で他の支社の人に誘われ断りきれず…とのことでした。 同じ職場だったこともあり(私は結婚退職しましたが)仕事の愚痴も聞いてたし、なんでも相談し合える夫婦だとおもっていました。 それにそんなこと絶対しない人だと思っていたのでとてもショックでした。 性病のこともとても心配でHIVの検査も受けさせ陰性でしたが、もしHIVに感染していたらどうなったのかなど、何も考えずそのような行為が行えることにとても腹立たしく、もう二度と触れられたくないし、何もなかったように一緒には暮らしていけないと思い、離婚も考えましたが3歳の息子のことや、主人の心からの謝罪になんとか離婚を思いとどまりました。 時間が経てば私もなんとか忘れられるかとも思いました。 でも今1年経ってやっぱり、私を裏切ったこと、私の思っていたような人ではなかったことを考えるとこれから先そんな風に思っている人と暮らしていけるのだろうかと不安になります。 ファッションヘルスくらい大目に、とお思いの方も多いと思うのですがそうは思えません。 この先、主人と前のように信頼し合える夫婦になりたいと思ってはいるのですが、どうしても主人を許せません。 どんな風にしたら自分の気持ちに整理がつくのでしょう? 同じような経験をした方からアドバイスを頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。 長文でまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1yobigun
回答No.3

40台♂既婚・・です。 私も、基本的には質問者様と同じような考え方です。 もちろん、人それぞれ「許せるもの」「許したくないもの」「絶対許せないもの」があるし、それは人それぞれに違っていると思います。 でも、その範囲って、絶対変わらないものなんでしょうか? そこが変わると思うか、思わないか、そこが問題なのかも知れません。 ご主人を信頼していたのは、貴女でした。 今、ご主人を信頼できない、許せないのも貴女です。 このことは、ご主人ではなく、貴女の中にあるのです。 そのことは自覚しておられるわけですよね。 ご質問で気になるのは、ご主人が「私の思っていたような人ではなかったこと」が原因になっていることです。 果たして、貴女は、ご主人の思っていたような人でしょうか。そうではないことは、重々ご理解されているのではないでしょうか。 人なんて、そんなに簡単に理解しあえるものではないと思います。だから絶対に命に替えても許せないことは、お互いにハッキリ話し合う必要はあります。でも「許せないこと」は、びた一文負けられない、という態度を(どちらかお一人、または両方が)取ってしまうと、どこまでも平行線で、お互いを許すことができなくなってしまいます。行き着く先は、ご主人も貴女を信頼できなくなってしまう、つまり自分への愛情よりも貴女ご自身の方が大事なんだ、というところに行ってしまう気がするのです。 ですから、小さい出来事で、ちゃんと約束を守るというような「信頼」を沢山積み上げる努力をして欲しいです。大きな信頼一つではなくて、小さい信頼だらけという関係づくりをして欲しいです。そして、そういう家庭を築く行為は、男は(一般に)とっても苦手です。そこは女性の方が遙かに優れていると思うのです。 貴女の「許せない気持ち」と「ご主人への愛情」は、どちらが大事ですか? あるいは「ご主人のいない家庭」を想像できますか? ちょっと大変なことですが、お互いが小さい発見で肯定しあえるようにならないと、家庭は築けないのだと思うのです。 強く、優しい妻となり、大きな幸せを掴んでほしいです。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女の「許せない気持ち」と「ご主人への愛情」は、どちらが大事ですか? この質問をみて涙が出てきてしまいました。 主人への愛情が大事です。 主人を許せない自分がとてもいやです。 主人は発覚後、以前よりもずっと私を大切にしてくれていて、結婚前より愛されてるなぁと思います。 でもそう思うとなおさら、昨年のことはなんだったの?なぜあんなことしたの?とも思うのですが… 主人とはずっと一緒にいたいから、私の気持ちを主人に話してみようとおもいます。 一番大切なことに気付かせていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 0430
回答No.8

お気持ちは良く分ります。 私も出産で実家に帰っている間に遊ばれ、病気をうつされました。 ショックでしたね。が主人の実家(遠方)へ行ったり、私の実家(遠方)へ子供を見せに行った時に、他を廻って観光し温泉やホテルに泊まっているうちにウヤムヤになってしまいましたね。 旅行をお勧めします。 きれいな海を見たり、温泉に入り美味しい料理を食べるとかで、楽しい思い出をこれからつくりましょう。 年に数回の旅行計画をたて、日頃は節約しても旅行先では楽しみましょう。 山登りも良いですね。自然の素晴らしい感動を二人で共有すると絆が深まります。その画面でもう絶対裏切らないでね、と約束しましょう。それにしても、何故、売春が公然と許されて病気のチェックも無いのでしょう。売春禁止法はなんだったんでしょうね。 若い娘の身体を買う男達は、自分の娘がそんなところで男の相手をすることが有ったら、とは考えないのでしょうかね。  

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自然の素晴らしい感動を二人で共有すると絆が深まります いいですね~旅行にでも行って気持ちをすっきりさせたいです。 >何故、売春が公然と許されて病気のチェックも無いのでしょう 需要があるから供給があるというか… 一人一人が自分のことを大切にしたらそんなことしたい人もいなくなるのに。 なんでそんなお店があることが許されているのか理解できません。

noname#60421
noname#60421
回答No.7

この質問を読んで思うのですが、旦那さんの会社の風潮のような気がします。100%とは言いませんが。 ファッションヘルスのような性を売り物にした場所にいきたがる上司や同僚が多いではないかと思います。 断りきれない旦那さんが悪いですが、仕事上の事で決断できなかったんだろうと思います。 今の会社にいる以上、避けて通れないような気がします。ほとぼりがさめたら、また似たような場所に行きそうな感じです。 そのことを踏まえた上で、10060616さんがどう判断するかではないかと思います。 感情では私もこういった店は断固反対ですが、日本の接待はこの手の店を使いたがる傾向がまだ根強くあることも事実です。 許す許さないよりも、すべてを受け入れてやるという度胸が必要かと思います。 あと、洗剤の匂いが違うとかで余計な詮索はしないほうがいいです。 「またばれるようなことになったら離婚」突きつけて静観する勇気も必要かと。 いいアドバイスではないですが、細かく詮索される事が日常になると旦那さんが自宅に帰らなくなります。 男はいつまでも子供だと思いますよ。 これが結婚7年目の私からの意見です。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんのお礼にも書かせていただきましたが、 私も勤めていたのでなんとなくわかるのですが、主人の勤めている支社はそのような感じではありません。 出張先の他の支社の初めて会った方たちが、そのような方たちのようです。最近はその方たちとの会議などもなくなりました。 >許す許さないよりも、すべてを受け入れてやるという度胸が必要かと思います。 子供のことはそう思えるのですが…がんばります。 主人はウソが下手で洗剤の匂い以外にも態度が変だったので気付いてしまいました。私も鈍感な方ですし、メールは今もみたことはありません。 >男はいつまでも子供だと思いますよ ほんとうにそうですね

noname#42027
noname#42027
回答No.6

No.5さんの回答にビックリ! >周囲にはここまで場を白けさせてあいつはダメなヤツだ、彼は恐妻家だから使えないという烙印を押している人も少なくありません。 こんなオフィスって・・。 奥さんがいるのに風俗嬢から性病もらって、みんなで喜んでるんでしょうかね・・。低俗な会社です。 質問者さんの「主人の心からの謝罪になんとか離婚を思いとどまりました」の謝罪以降、ご主人は風俗に行ってないんですよね? だったら許したいところだけど・・あ~、私だったら、やっぱり許せないかも~。お気持ち、すごくわかります。 回答になってなくてすみません。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も勤めていたのでなんとなくわかるのですが、主人の勤めている支社はNo.5さんのような感じではありません。 出張先の他の支社の初めて会った方たちが、そのような方たちのようです。最近はその方たちとの会議などもなくなりました。 主人は不器用な人で隠すとかウソをつくとかあまり出来ないので、 確証はありませんが、謝罪以降はないとおもいます。

回答No.5

ご主人と同罪の♂ですので言い訳がましいのですが…、 うちのオフィスに質問者さんの期待するような誠実な男性がいます。 彼はもう結構いい年齢なのですが、今でも奥さんに義理立てて 誘っても絶対遊びに行きません。これは絶対断ってはダメだろうという シチュエーションでも彼は断固として行きません。奥さんが知れば なんて信頼できるダンナさまという感激になるでしょう。 しかし周囲にはここまで場を白けさせてあいつはダメなヤツだ、 彼は恐妻家だから使えないという烙印を押している人も少なくありません。 いい悪いは別にして日本の会社社会にはそういう雰囲気があるということは 質問者さんも理解していただきたいと思います。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても驚きました。 そしてショックです。 ご自分の体のこと、奥様の体のこと考えたりはしないのでしょうか? 参考にさせていただきます。

回答No.4

私の夫も 分ってるだけでも5回、通っていました。 気に入った風俗女には会いたいなどとメールまでして行ってました。 そのメールを見た時は 奈落の底へ突き落とされる感覚でした。 あれから二年過ぎました。神経性胃炎で内科に、情緒不安定になって心療内科にも通いました。 深く苦しんで 最終的に離婚は損だと思いとどまっています。  当時に比べれば、憎しみは少し薄れたようですが 許すことはないでしょう。 自分が結婚した相手はこういう こらえ性のない弱い男だったのだと あきらめて 一段上から憐れみの気持ちでみてあげてはどうですか。 そういいながら私自身 この泥沼の感情から抜け出せずもがいていますが。 単発で2回ならまだ許せる範囲ですよ。 今度裏切ったら 財産没収、会社にも親にも公開して離婚と脅しておきましょう。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前と同じ感情では主人を見れなくなってしまったことが辛かったのですが、同じ感情でみようとしなければ少し楽なのかもしれませんね。 >今度裏切ったら 財産没収、会社にも親にも公開して離婚と脅しておきましょう。 おもいつきませんでした。 参考にさせていただきます!

• minity
回答No.2

はじめまして あなた様が許せない気持ちもわかりますが、お金で遊ぶだけなら、ある程度は仕方がないと思いますよ。 会社内の女性に手を出して、浮気されるよりはまだ、ましなのではないでしょうか、、、。

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、「風俗は男性にとってスポーツだとか女性のエステと同じ」と 聞いたことがありますがどうしてもそうは思えなくて… でも努力しようと思います。

回答No.1

私もそれは絶対イヤですね! 許せないというかもう気持ち悪くて触りたくないですよね・・・。 離婚する!は やりすぎだと思いますので、ご主人様に今一度気持ちを伝えてみてはいかがですか?すっきりしないと円満はないと思います。 まぁ浮気よりはマシなのかなぁ・・・

10060616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すっきりしないと円満はないと思います。 本当にそうですよね。 すっきり許してあげられれば楽なのでしょうが・・・