• 締切済み

体重が増えて困っています。アドバイスお願い致します。

当方、営業職から事務職への人事異動を受け1年がたちました。なんと体重が12kgも増えてしまいました。 朝食:食べていません 昼食:社内食堂or外食 夕飯:帰宅後PM22:00頃に食べています。(酒は飲みません) 1年前は営業で歩き回ったりと色々ありましたので体重が増える事はありませんでした。 今、同じ食生活をしていれば太るのはわかっています。ここで昼食をカロリーメイトの変えてみようかと思っています。 通勤は自宅から駅までスクーターで通っていましたが、自宅から歩いていく事を始めています。(約20分程) これで少しは痩せる事ができますでしょうか?

みんなの回答

  • Delfina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

同じく減量中の者で、私も毎朝自宅から駅まで20程歩いています。 最近特に効果があって自分でも驚いている方法は、 フルモニ(フルーツモーニング)健康法です。 何を試しても続かない、効果でないと思っていたのですが フルモニは毎朝少しずつ体重が減っていって、 特に我慢をしているわけでもないのに自分でも驚いてる最中です。 朝起きてからお昼(正午)までをフルーツと水で過ごすという方法で、 フルーツの量に特に制限はないみたいです。 詳しくは下記URLに・・・ 質問者様は朝を食べられていないようなので、 もしフルーツがお嫌いでなかったら、 お手軽ですし持ち歩きもできますし、 お勧めできるなぁと思い回答させていただきました。 お互い頑張りましょう^^!

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0705_no1/01.html
回答No.4

No2です。 私は朝食の野菜ジュースは果汁を含む物を飲んでいましたが、栄養士の有人に「できるなら野菜100%のものの方が良い」と言われ今は果汁を含まない野菜100%のジュースを飲んでいます。でも甘みもないので慣れるまでは息を止めてのんだりしていました。今は何とかコップ1杯飲めるようになりました。また、ヨーグルトの時もなるべく味のついていない無糖の物を食べるようにしています。 ただ、急に減らすと空腹でストレスを感じたりしまうので少しずつムリのないように・・・(^-^) もし夕食をカロリーメ○トだけにされるのでしたら昼食はきちんと食べておいても問題ないかと思います。私は夕食を減らしすぎると空腹で寝つきが悪くなってしまいましたので。ムリないよう、お気をつけ下さいね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

遅くに食べるから、胃にものが入った状態で就寝し、 朝は胃がもたれて食べられない。 便のタイミングも日によって変わって… という状態ではないでしょうか? まず、その時間に夕食を食べるのをやめましょう。 カロリーメイトにするのは夕刻の方が良いでしょう。 その上で、早めに起きて朝食をしっかり食べる。 (朝は炭水化物をしっかり摂りましょう。  起床時は血糖値が下がっています。  元気が出ないのは低血圧のせいと思っている人の中には  単なる低血糖が原因であることも多いと聞きます) 食べたら内臓がが目を覚ますので、便も出勤前に出ます。 太る太らない以前に、この方が健康にいいです。

MT1115
質問者

お礼

朝に胃がもたれて、朝食をとれないという状態ではありません。便のタイミングは日によって変わっています。 当方鉄道会社に勤務しておりまして、朝は始発を運転する運転士の点呼をしなければなりませんので午前4時には起床し駅に迎えに来る送迎者に乗って午前5:30分には勤務しております、退勤は21時頃で帰宅して22時頃といった勤務形態です。そして夕飯をとり、次の勤務に備えてすぐ寝るといった食生活をしております。 夕飯を早めにとるしかないかなと思っています。 炭水化物が多く含まれている食べ物はどういう物があげられるのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

回答No.2

昼食と夕食はかなり油ギッシュなメニューなのでしょうか? もしそうでしたらメニューを変えた方がよいのではないかと思います。 まず、食事回数を増やし急激に吸収する事をさける為 朝は野菜ジュースでもヨーグルトでもカロリー○イトでも良いのでお腹に入れた方が良いと思います。そして昼食にもし揚げ物定食やラーメン定食等を毎日食べていらっしゃるのでしたら和風定食(煮物定食やお刺身定食など)に変えてみて。夕食はかなりお時間が遅いようですのでなるべく軽く(お米は気持ち減らしたり)。昼食はムリかもしれませんが、夕食はゆっくり食べる時間があるのでしたらまずお味噌汁やサラダや煮物等、なるべく低カロリーのものから食べ始める、食事を始めて10~15分たった頃にメインのお肉などを食べ始める。 実は私も転職をし昼食が外食になった途端、急激に増量した為、今はこんなカンジの食生活にしました所3キロ少し落ちました。もうすぐ2ヶ月になります。 もしかして体質等で合う合わない等あるかもしれませんが、お互いに減量できると良いですね。

MT1115
質問者

お礼

昼食は日替わり定食を食べておりますが、やはり揚げ物が多いように思われます。夕飯にしても油ギッシュなメニューが多いです。 朝の野菜ジュースを試してみようかと思っています。お勧めの野菜ジュースやこういうのがいいよ?というのがありましたら、参考までに教えていただけますでしょうか? 夕飯をなるべく減らし、昼食は普通にとり、夕飯をカロリーメイト等にしてみようかと思いはじめています。 アドバイスありがとうございました。

MT1115
質問者

補足

すいません訂正です。 朝食を野菜ジュース等を飲む等で普通にとり、 昼食を減らし 夕食をカロリーメイト等にしてみようかと思います。

  • 305468
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

何か勘違いされていませんか?食べるから太るではないのですよ。 大体、朝食を抜いていることが太る原因にもなっています。 朝食を抜くと昼食を食べたとき、朝栄養を摂っていないと昼食の時、 栄養分等の吸収率が上がり太りやすくなります。 朝食は野菜中心のメニューにしてみては如何でしょうか?(昼食、夕食も同様に) やはり痩せたいなら一日三食摂って、野菜中心で食物繊維など採って腸の運動を良くした方が体にもいいです。 健康管理にも気をつけた方がいいと思いますよ。

MT1115
質問者

お礼

御指導ありがとうございます。朝をしっかり摂らないのは、健康的に良くない事だというのがわかりました。 朝食は野菜ジュース等、夕飯に油物を多量に摂るのは控え、夕飯は少し召し上がるだけという食生活に変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 健康的に体重を増やしたい

    20代半ば、女です。 わたしは多くの人から「痩せすぎだ」といわれ、体重を増やそうとしていますがなかなか増えません。脂肪や筋肉がバランスよく付く方法を教えていただきたいです。 身長は159cmで、一番太っていたのが6年前の45kg、その後体調を崩し38~43kgあたりを行ったり来たりでした。2年前に胃潰瘍になり36kgになりました。胃潰瘍が治って数ヶ月でまた徐々に40kgまで戻りました。体重計に乗るのが憂鬱だったので一年間くらい体重を量っていませんでしたが、先日半年ぶりに会った知人に「ちょっと肉が付いたね」といわれたので今日体重を量ってみたけど41kgで、ほとんど増加していませんでした。 朝食は食欲が湧かないのでカロリーメイトで済ませることが多く、昼食は市販のパン、夕食は母の作った料理を食べています。和食が多く、カロリーは低めだと思います(わたしは胃が弱いので母の手料理は脂っこいものはわざと控えてくれています)。外食は週1回程度です。 筋肉をつけたいので最近はよく歩くようにしています。 できれば45kgまで増やしたいです。 健康的に太る方法があればどうかアドバイスをお願いします。

  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • ダイエット中ですが、体重が減らなくなりました

    カロリー計算ダイエットを行っています。朝食はシリアルと牛乳、昼食は700キロカロリー前後のものを普通に食べ、夕食のみダイエット食品を置き換えてここ半年で10キロほど痩せました。運動は30分ほどジョギングをしています。仕事を始める前は毎日していました。 最近になって急に体重が減らなくなりました。そのせいでイライラしてダイエットのモチベーションが保てません。友達や家族に誘われてつい制限カロリーをオーバーしてしまいます。 家族は特に高カロリーな食事が多く、休日の昼間は必ず外食します。間食のお菓子も多いです。自分がダイエットをしている横でチョコや焼き菓子を食べられるとつい我慢できなくなります。また、最近新しい仕事を始めたので休日(週に2日)しかジョギングができません。仕事は立ち仕事の接客業です。 このままだとまた体重が増えてリバウンドしてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 間食について…

    間食について… 現在、大学生です。 朝08:00頃に朝食を食べて、09:00から講義にでます。そして12:00頃に学食で昼食を食べるのですが、10:30ぐらいになると小腹が空きます。 今まではカロリーメイトを食べたりしてました。ですが、カロリーメイトは以外とカロリーが高いのです… 何か低カロリーで腹持ちが良く、食べやすく、持ち歩きやすい様な食品はないですか? 出来れば、安価であると嬉しいです。

  • このダイエット方法 大丈夫でしょうか?

    男性です。以前から朝バナナダイエットをしておりずっと66Kgぐらいをキープしてきていたんですが、最近運動不足と通勤にバスを使うようになり歩く距離も減ったため、体重が増えており落ちません。 また昼食は社員食堂がないので100%外食です。 そこで朝食:バナナ+水、昼食:外食、夕食:抜くという方法を試しています。(ただし平日:月~金のみ) まだそんなに変化はありませんが、これで痩せるでしょうか? (おやつは少し食べます)

  • 5歳の子供の一泊入院に付き添う時の母の食事

    1月に5歳の娘の検査のため、総合病院に一泊入院をする予定になっています。 病院からは付き添い者用の食事は出ません。 少し遠距離の病院なので、1日目の昼食は娘と二人で外食、 夕飯と翌日の朝食は娘は病院食、 2日目の昼食はまた二人で外食ということになりそうです。 こういうとき付き添いの親はやっぱりお弁当ですか? 私はある程度きちんとしたものを食べないと調子を崩しやすいので、 できれば病院の食堂で日替わりメニューを食べるようにしたい気持ちがあります。 でも子供を連れて食堂に行っている間に検温などあるかもしれないので、 そういうふうにしていいものかよく分かりません。 小さいお子さんの入院につきそった経験のある方、 食事をどうしたかお教えください。

  • 体重が落ちなくなりました・・・何か間違ってますか?

    ダイエットを始めてそろそろ1ヶ月半になろうとしています。 最初は順調に減っていたのですが、2週間ほど前から 体重が一向に落ちなくなってしまいました・・・;; 俗に言う停滞期ではないのかと自分では思っているのですが、 ダイエットのやり方に何か問題があるのではないかとも思えて心配です。 朝食はバナナ1本~2本。 昼食と夕食は、サラダを中心に、玄米、豆腐、めかぶ、もずくなど。 玄米は茶碗半分程度です。腹八分目にしています。 肉や魚も、取り過ぎないように食べます。 間食は基本的にはしませんが、夕飯が遅くなりそうな日などは少し食べています。 全体的に、ネットで調べたカロリーや、書いてある物を計算をして、 1日1200カロリー以上、1600カロリー以下になる程度に食べます。 飲み物は水だけにしています。 運動は雨の日以外、30分~1時間ほど歩きます。 週に1度体操(筋肉を鍛えることをメインとした物です)に通っています。 お風呂で落としたい部分を揉み、半身浴で30分以上入っています。 身長は167センチ、体重は65キロ代を行ったりきたりです。 体脂肪率は28%前後、年齢20代前半です。 私に出来る事でやっていなかったのが、毎日の筋トレですが 毎日はしていなかったので、取り入れて続けてみようと思います。 平日と休日で食事の時間が極端に異なりますが(夕食は変わりませんが) これも体重が落ちない原因の1つでしょうか? (平日の睡眠時間が少ないので、休日に沢山寝てしまう為です) 夕食の時間は変わりませんが、休みの日は昼頃に起きます。 そういった日は二食にするのはまずいでしょうか?(今は三食食べています) 私の体重が減らないのは、停滞期だからでしょうか? それとも、ダイエットの仕方に、何か問題がありますか? また「こうした方が良い」という物もありましたら、お願いします・・・

  • 体重の変動に違和感

    男、体重80キロ、30歳です。最近気づいたのですが、朝食、昼食、夕食を食べる→帰宅後夕飯食べると体重83キロ→翌朝80キロになります。 一晩で3キロも落ちますか?暴食はしていません。※しかし、水は結構飲みます。知らず知らずのうちに間食しているかもと思われる方もいると思いますが、仕事場や家にはお菓子やジュースはないし、お金がないのでお酒も飲まないしタバコも吸いません。 一晩で3キロも落ちますか?