• 締切済み

月経不順、ニキビ、多毛…何科に行けば良いでしょうか?

初めまして、お目通しをありがとう御座います。 身体の事なのですが不安があり一度病院へと思ってます。しかし何科に行けば良いのかと悩んでいる次第です。さらに症状から考えられる病気(?)やこの場合どんな診察を受けるであろうか…宜しければアドバイスをお願い致します。 現在、主に月経不順(現在少し普通に戻って着ています)、ニキビ、痩せ難い、多毛です。 現在23歳ですが月経は早く10歳頃に始まり、高校生の頃17歳~18歳くらいに少し不順になり始めました。ニキビは昔から酷くこまめに洗顔、皮膚科に通う、食事等とても気を付けていますが改善を少しはするもののこの年になっても収まりません。月経は生理痛も酷くあり、また膝から下、お尻のIゾーン、顎に少しと生理不順になり出したくらいから生えて居なかった毛が生えとても濃く男性のような剛毛になってしまっています。 今、脱毛を考えておりその後、繰り返しては何もあらないときちんと検査もしようと思い立ちました。 婦人科かもしくは内分泌代謝科と言う物があるのを知り何処に行けば…と悩んでいます。 また婦人科に行く場合友人の話曰く(性病で通って居たようで)陰部に何か入れられすごい激痛だった聞いたのでとても怖く感じ怖気付いて居ます…。そのような検査をされる場合もあるんでしょうか? 是非、分かります方ご意見宜しくお願い致します!! 追伸で今まで常用していた薬はは抗生物質と17歳頃に欝になり抗欝剤、安定剤、睡眠薬でその事から多毛が始まり今は完治し薬も服用はしていません。

みんなの回答

noname#129050
回答No.4

#3です。書き忘れました。 >さらに症状から考えられる病気(?)やこの場合どんな診察を受けるであろうか… 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の診断は、エコーでの卵巣所見(ネックレスサイン)と血液検査(FSH:LH比)、排卵障害(月経不順)があること、あとは多毛・ニキビ・肥満等ご本人の申告です。 婦人科医であれば質問者さんを見ただけでおおよその見当がつくと思います。

回答No.3

こんにちは。 お書きになっている特徴から「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」を強く疑います。婦人科を受診してください。 http://www.ivfjp.com/tno.html http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/pco.html >また婦人科に行く場合友人の話曰く(性病で通って居たようで)陰部に何か入れられすごい激痛だった聞いたのでとても怖く感じ怖気付いて居ます…。そのような検査をされる場合もあるんでしょうか? 内診は慣れていないと力が入ったりして多少痛みを感じることはあると思いますが、性交経験があれば激痛ということはないと思います。 未経験の場合は内診前に医師に伝えておいた方がいいと思います。

回答No.2

まずは、月経不順ということで婦人科へ通院されることをお勧めします。 生理痛がひどいということですので、もしかすると子宮内膜症の疑いがあるかもしれません。このまま放っておくと、将来不妊の原因になったりしますので(私がそう)ぜひ受診してください。 月経不順ということですが、排卵が正常に起こっているか確認してもらうと良いかもしれません。受診前、最低1か月分くらいは基礎体温をつけておくといいですよ。 ニキビや多毛についても、そのときに相談してみましょう。 ホルモンのバランスと関係ある場合があります。 お友達が陰部に何か入れられて云々…というのは、性病なのであればその処置だと思います。洗浄したり膣錠を入れたりなどの操作をするために、膣口を広げる器具を使ったので痛かったのでしょう。 排卵確認をおこなうためには、経膣超音波といって、細い器具を膣に入れて超音波をかけ、卵巣の状態を画面に映し出す検査をしますが、これは膣から超音波をかけるのが最も卵巣に近く、正確な画像を得られるためです。 器具は細いので、お友達が経験されたような激痛はおそらくないと思いますが、ご本人の希望次第でお腹の上からの超音波にしてもらえる場合もあるようです。医師に相談してみましょう。 あと余談ですが 子宮内膜症など、女性器疾患の既往があると、医療保険に加入できなくなってしまいます。 いまは女性特有の病気に対して手術・入院給付が受けられる保険が出ています。 子宮内膜症は、腹腔内の臓器の癒着を引き起こすので、場合によっては手術で剥離することが必要になります。そんなときのために、現在他に病気がなく健康で、医療保険に未加入でしたら、早めに加入しておかれることもお勧めしておきます。 (ご家族ともよくご相談のうえお決めくださいね)

回答No.1

♂ですが回答させていただきます。 まず、月経不順やニキビは内臓の状況が大きく影響してると考えられます。 食生活やストレスはいかがでしょうか? 食生活が不規則だったり、ストレスが多くなると、 月経不順やニキビがでます。 また睡眠不足も影響しますね。 そのような、基本的な生活習慣を改善することによって、 大きく変わります。 ですので、もしそのような点に思い当たる節があれば、 医者に行くのは、そこを改善してからでも遅くはないでしょう。 でも、急いで行きたいというのであれば、 まず内科にいってドクターと相談してみるべきでしょう。 適切なアドバイスをくれると思います。 痩せがたいという点ですが、どの程度の食生活をして、 どの程度、痩せる努力をしているのでしょうか? ダイエットはあまり無理すると、逆に太ったりもします。 リバウンドなどもあります。 ドクターと相談をし、無駄なカロリー摂取を控えて、 そして運動をして、上手にダイエットしてください。 多毛に関してはあまり分かりませんが、皮膚科でいかがでしょうか? こんな回答で参考になりましたでしょうか?