• ベストアンサー

帰宅後即ネットサーフィンしないようにするには

質問させていただきます。よろしくおねがいします。 しばらく前から毎日、帰宅後の予定を立てて、それをこなそうと日々生活しております。 ですが、なかなか目標を達成することができません。 その最大の原因が、ネットサーフィンです。 毎日、帰宅すると条件反射的に即PCの電源を入れ、ネットサーフィンを行いってしまいます。 おかげで時間が圧迫されてしまい、気がついたらもう寝る時間・・・ということもしばしばです。 計画は毎日完遂して、気持ちよく一日を終えたいので、なんとかこの悪癖を無くそうと思っております。 現在、PC(デスクトップ)は机の上にあります。 目に付くところにあるのが原因の一つだとは思うのですが、PCを手に届きにくい場所に移動すると、今度は調べ物をするさいなどに不便になってしまう気がして踏ん切りがつきません。 また、ノートPCを購入して不要な時はしまっておく、という案も考えたのですが、金銭的に少し厳しいです。 自分ではこれ以上案は思いつきません。 皆様何か良い案はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 以上です。

• ryu-e
  • お礼率72% (202/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altimit
回答No.1

別に無理して止めることはないと思いますよ。 時間を決めてキッチンタイマーなどで1時間などと決めてはかったらどうでしょうか? もし途中でもお気に入りに「本日ここまで」みたいなフォルダを作ってブックマークして続きは明日とかしたら途中でもやめれるのではないでしょうか?

ryu-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

あなた自身の気持ちの問題以外になく、「何とかしたい!」という決意の強さ次第でどうにでも転ぶ気はします。ご自分でもわかってはいるのですよね? で、タバコでもテレビをだらだら見る場合も、結構いろんなことに共通するかとは思うのですが、目の前、ご質問の場合パソコンのディスプレイ画面あたりが適当でしょうか?「本当に今必要か?!」とか、「待て、あと1時間!」とか、ご自身に問いかける形の台詞をでかでかと書いた紙を貼っておく、というのはどうでしょう? 自分のことは自分が一番わかるかと思います。一歩踏みとどまる決めぜりふをお考えください。 たかが張り紙、されど張り紙。誰が勝手に張ったものでもなく、あなたが考え、あなた自身の手で張ったものだからこそ、効果も期待できるのだと思います。 それすら効果なく、あっさり紙をめくって電源を入れてしまうのだとすれば「俺って、ホントだめな奴!」と自身を責めてください。 いえ、責めるのが対処ではなく、いよいよの時は自分を責めるしかないんだと自覚しながら張る「覚悟・決意」が大事なのですが・・・。

ryu-e
質問者

お礼

• greenchq
回答No.2

わかります。私も以前は同じことで悩んでいました。(今でも完全に癖は直っていないですが…) 私の場合は、きっちり予定を立てると、逆にプレッシャーになって逃げたくなります。で、いつの間にかまた一晩中パソコンと睨めっこ・・・。 一つのやり方として、一週間ぐらいは他に計画を立てずに、無駄にPCの電源を入れないことだけを目標にしてみたことがあります。変わりにその日の思いつきで筋トレしてみたり、新しい料理に挑戦したり(ただし、レシピーはネットでは調べないようにしました)。あと、逃げたくなったら、誰かに電話してみると結構気持ちが前向きになることに気づきました。 パソコンを目の前から隠すとか、自分を騙すようなことじゃなくて、できるだけ気持ちを楽にしてパソコンをつけなくても楽しめるようなことを見つけたほうが効果がある気がします。いや私も人のことが言える立場じゃありませんが・・・。 頑張りましょう!

ryu-e
質問者

お礼