• 締切済み

おもしろい本探してます!

小説・マンガ・エッセイ・実用書・マンガ・絵本・図鑑・写真集など、なんでもokです。 おもしろいの意味はどのように受け取ってもらってもかまいません。 ただ、小説・マンガはなるべくメジャーではないものでお願いします。 小説はミステリーだとなおうれしいです!(国内・海外は問いません) あまり入手困難なものでも困るので、 古本屋を2~3軒回ればあるかもレベルまででお願いします。 厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

noname#47855
noname#47855

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

まじめに答えると、漫画家・楳図かずおの「わたしは真悟」。楳図というと恐怖マンガのイメージがあるかもしれませんが、これは哲学マンガです。楳図本人が、あの代表作「漂流教室の10倍の感動を提供してみせる」と豪語して連載した、まさに最高傑作。マンガとしては、文学的な部類に入るでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9C%9F%E6%82%9F 不真面目に答えると、山本弘「トンデモ ノストラダムス本の世界」。1999年の7月に恐怖の大王が降ってきて人類が滅亡してしまうという予言に振り回されて人生を狂わされた人や、独りよがりな予言解釈をしては無茶苦茶な主張をしていた人たちの話がまとまっていて、笑えます。オカルト業界の裏面も何となく見えてきますし、爆笑大魔王「五島勉」がノストラダムスシリーズを書かなければ地下鉄サリン事件はおきなかったに違いないという主張は、説得力があります。

noname#47855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もウメズ大好きです! 洗礼とかおろちとか痺れますよね!! ノストラダムスの方もおもしろそうですね。 ぜひ読んでみたいと思います。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.3

最近読んだ本の中で最も変り種を紹介します。 「レコード・バイヤーズ・ダイヤリー」内門洋+ミズモトアキラ著 中古レコード屋の店主がわざわざ海外まで、アナログレコードを大量に買い付けに行くという話です。今時アナログレコードですよ(笑)。根強いファンがいるんですね。 日本からレコードプレーヤーを持ち込んで、めぼしいレコードをチョンがけ(頭の部分を聞く)しながら、朝から晩まで各中古レコード店に通いつめて、無数のレコードを買い込みレンタカーをマンパンにして、最後は日本へ発送して終わるという旅程。こんな仕事があるんだな。とつくづく関心しました。 定価1,800円と若干お高めで、且つ誰が読んでも楽しめるという内容ではないと思いますが、こういった紹介のきっかけがなければ、一生目にすることが無い世界だと思います。もし宜しかったらご一読ください。

noname#47855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変興味深いです!!世の中にはホントに色々な仕事があるんですね。 ぜひ読んでみます。

回答No.2
noname#47855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恥ずかしながら日本史はまるでダメなので これを読んで勉強したいと思います。

回答No.1

こんにちは。 質問者さんの年齢・性別などは分かりませんが、個人的に好きだったものを書いてみようと思います。 山本文緒『プラナリア』:直木賞を取った作品。痛々しい女性が多く登場します。 桐野夏生『グロテスク』:これを読むと女って嫌な生き物だな、と少し落ち込む話です。 結構メジャーなので、すいません;; そのおかげで?ブックOフとかにありますよ。 あと、 山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』:淡々としていて読みやすいです。女性の描写が可愛いです。あー、女だから書けたな、と思いましたね。

noname#47855
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「プラナリア」「グロテスク」は私も好きです! 山崎オナコーラはなんとなく今まで食わず嫌いしてました。 今度読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫好きの方にお尋ねします。

    猫が出てくる本でオススメの本を教えてください。 小説、エッセイ、漫画、絵本、色々お願いします。

  • 八ヶ岳周辺が登場する本

    八ヶ岳が大好きです。 八ヶ岳、またはその周辺地域が舞台になった小説や絵本、エッセイなど おすすめの本がありましたら教えてください。 登山モノだけでなく、田舎暮らし、自然のことなど。 写真集でもマンガでも、なんでもOKです!

  • 本屋さんが出てくる小説・漫画、とくにSFとFT

    本屋が重要ファクターになっている小説・コミックを探しています。 おすすめや、そういえばこんなのあったよ、と思いつくものがあれば教えて下さい。 日本のミステリーでは『配達赤ずきん』『ビブリア古書堂』シリーズがパッと思いつくのですが… これ系は大好きなのですが、 ⚫︎「本屋」が物語の重要ファクター ⚫︎あまり現実的ではない、SFやファンタジーに分類されそうな内容 ⚫︎図書館はNG、書店がいいです ⚫︎古本屋さんよりも普通の本屋さんだと嬉しいですが、面白かった一冊であれば古本屋さんでも。 ⚫︎国内・海外・ラノベ・コミック、本のジャンルは何でもOKです。小説っぽい随筆とかでもOKです。 という感じのものが読みたいです。 まったくSFでもFTでもありませんが、下記は既読です。 ・ブックストアウォーズ ・配達赤ずきんのシリーズ ・ビブリア古書堂シリーズ ・京極堂シリーズ…は職業が古本屋さんなだけなので微妙です… どうぞよろしくお願いいたします!

  • 今年最後の1冊は?

     大晦日から年明けまでののんびりする時期に、2002年の名作と言われる本を読みたいな~と考えています。  どんな本が面白いのか教えてください。ミステリ、エッセイ、小説など、なんでもOKです。

  • 海外ミステリって高いんですか?

    先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

  • こんな恋愛小説ありませんか?

    近頃はミステリーや推理ものばかり読んでいたので、たまには恋愛入りの小説を読んでみようかなと思います。 そこで、 シャンナ・スウェンドソンの(株)魔法製作所シリーズ(ニューヨークの魔法使いなど)のように、ほんわかした恋愛小説ありませんか? この本のように魔法+恋愛や、他にもミステリー+恋愛など、ほんわかした恋愛が入っていれば何でもOKです。 作家は国内・海外(翻訳)どちらでもかまいません。 (海外の作家の方が、より好みです) 皆さん、よろしくお願いします。

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 料理の本(美味しんぼ、将太の寿司、などのような小説)

    料理の本が好きです。 レシピ集じゃなく、料理が関係するエッセイや小説、です。 マンガでは美味しんぼ、将太の寿司、中華一番、子どもが料理をするやつ(味皇さまとか出てくるやつ)、なんかが好きです。 クッキングパパは、話より料理メインなのでイマイチです。 マンガより字の本が好きなので、そちらの方を探しています。 こちらで、既出のお答えは大体見させていただき、何冊か古本屋さんや図書館でゲットしました。 お答えの中にあったのはエッセイが多かったように思いますが、自分としては、エッセイよりも物語の中に頻繁に料理が出てくる、というような小説が読みたいです。 上記マンガに通じるようなオススメ小説や物語はないでしょうか。(ちなみに、子どもが読むような物語は結構読んでいるつもりですので、それ以外だとありがたいです。) よろしくお願いいたします。

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。