• 締切済み

おもしろい本探してます!

小説・マンガ・エッセイ・実用書・マンガ・絵本・図鑑・写真集など、なんでもokです。 おもしろいの意味はどのように受け取ってもらってもかまいません。 ただ、小説・マンガはなるべくメジャーではないものでお願いします。 小説はミステリーだとなおうれしいです!(国内・海外は問いません) あまり入手困難なものでも困るので、 古本屋を2~3軒回ればあるかもレベルまででお願いします。 厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

noname#47855

みんなの回答

• harepanda
回答No.4

まじめに答えると、漫画家・楳図かずおの「わたしは真悟」。楳図というと恐怖マンガのイメージがあるかもしれませんが、これは哲学マンガです。楳図本人が、あの代表作「漂流教室の10倍の感動を提供してみせる」と豪語して連載した、まさに最高傑作。マンガとしては、文学的な部類に入るでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9C%9F%E6%82%9F 不真面目に答えると、山本弘「トンデモ ノストラダムス本の世界」。1999年の7月に恐怖の大王が降ってきて人類が滅亡してしまうという予言に振り回されて人生を狂わされた人や、独りよがりな予言解釈をしては無茶苦茶な主張をしていた人たちの話がまとまっていて、笑えます。オカルト業界の裏面も何となく見えてきますし、爆笑大魔王「五島勉」がノストラダムスシリーズを書かなければ地下鉄サリン事件はおきなかったに違いないという主張は、説得力があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もウメズ大好きです! 洗礼とかおろちとか痺れますよね!! ノストラダムスの方もおもしろそうですね。 ぜひ読んでみたいと思います。

• favre
回答No.3

最近読んだ本の中で最も変り種を紹介します。 「レコード・バイヤーズ・ダイヤリー」内門洋+ミズモトアキラ著 中古レコード屋の店主がわざわざ海外まで、アナログレコードを大量に買い付けに行くという話です。今時アナログレコードですよ(笑)。根強いファンがいるんですね。 日本からレコードプレーヤーを持ち込んで、めぼしいレコードをチョンがけ(頭の部分を聞く)しながら、朝から晩まで各中古レコード店に通いつめて、無数のレコードを買い込みレンタカーをマンパンにして、最後は日本へ発送して終わるという旅程。こんな仕事があるんだな。とつくづく関心しました。 定価1,800円と若干お高めで、且つ誰が読んでも楽しめるという内容ではないと思いますが、こういった紹介のきっかけがなければ、一生目にすることが無い世界だと思います。もし宜しかったらご一読ください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変興味深いです!!世の中にはホントに色々な仕事があるんですね。 ぜひ読んでみます。

回答No.2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恥ずかしながら日本史はまるでダメなので これを読んで勉強したいと思います。

回答No.1

こんにちは。 質問者さんの年齢・性別などは分かりませんが、個人的に好きだったものを書いてみようと思います。 山本文緒『プラナリア』:直木賞を取った作品。痛々しい女性が多く登場します。 桐野夏生『グロテスク』:これを読むと女って嫌な生き物だな、と少し落ち込む話です。 結構メジャーなので、すいません;; そのおかげで?ブックOフとかにありますよ。 あと、 山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』:淡々としていて読みやすいです。女性の描写が可愛いです。あー、女だから書けたな、と思いましたね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「プラナリア」「グロテスク」は私も好きです! 山崎オナコーラはなんとなく今まで食わず嫌いしてました。 今度読んでみたいと思います。