• ベストアンサー

料理の本(美味しんぼ、将太の寿司、などのような小説)

料理の本が好きです。 レシピ集じゃなく、料理が関係するエッセイや小説、です。 マンガでは美味しんぼ、将太の寿司、中華一番、子どもが料理をするやつ(味皇さまとか出てくるやつ)、なんかが好きです。 クッキングパパは、話より料理メインなのでイマイチです。 マンガより字の本が好きなので、そちらの方を探しています。 こちらで、既出のお答えは大体見させていただき、何冊か古本屋さんや図書館でゲットしました。 お答えの中にあったのはエッセイが多かったように思いますが、自分としては、エッセイよりも物語の中に頻繁に料理が出てくる、というような小説が読みたいです。 上記マンガに通じるようなオススメ小説や物語はないでしょうか。(ちなみに、子どもが読むような物語は結構読んでいるつもりですので、それ以外だとありがたいです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

角田光代「彼女のこんだて帖」 http://www.betterhome.jp/book/kanojo/kanojo.php こちらは以前にも紹介したサイトなので見てるかも知れませんが念のため http://homepage3.nifty.com/tosyokukan/ http://www.tsuji.ac.jp/hp/dkpo/index.html

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「彼女のこんだて帖」は読んでおりました。楽しい小説でした。 二つ目のリンク、参考にさせていただきます。三つ目が見られないような……?

その他の回答 (4)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.5

北森鴻さんのミステリ作品はどうでしょう。 『メイン・ディッシュ』 http://www.amazon.co.jp/dp/4087474240/ 『花の下にて春死なむ』他、「香菜里屋」シリーズ http://www.amazon.co.jp/dp/4062733277/ どちらもおいしそうな料理の描写は秀逸です。

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入してみます!

noname#66971
noname#66971
回答No.3

ダイアン・ディヴィッドソン著「クッキングママ」シリーズはケータラーが主人公なのでたくさん料理が出てきます。ジャンルはコージー・ミステリーという感じです。 あとはアマンダ・ヘッサー著「アマンダの恋のお料理ノート」はフィクションともノンフィクションともとれますが細かいレシピがたくさん出ています。 ご参考になればぜひ。 既出でしたら失礼します。

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッキングママをさっそく購入しました。 読んでいくと、たくさんお料理が出てきて楽しいのですが、外国モノは名前に慣れるまでが大変です……。 でも、お料理が出てくるので、最後まで読んでみようと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ロバートB.パーカーのスペンサーシリーズもお勧めです。 こんなに素敵なサイトがありました。 http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Spenser(1).htm

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただかないと手に取らないような作者さんです。 参考になります。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

池波正太郎の小説がお勧めです(エッセイもありますが)。 小説自体もとてもおもしろいのですが、そのなかにチラチラと料理が出てきます。 鬼兵とか仕掛人とか剣客商売とか。 五鉄のしゃも鍋とか、梅安がはぜを煮て食うところとか、道場を始めた大二郎が自炊で根深汁を作り、小兵衛に葱臭いといわれるところとか、いろいろ思い出します。

pochon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 池波さんの小説やエッセイはわたしも好んで読ませていただいております。 お料理の描写、お上手ですよね。

関連するQ&A

  • 投票して!料理漫画について!

    投票よろしく!料理漫画! 料理を基本から学ぼうと思ってます! それで、漫画で学ぼうと思います! クッキングパパ と 美味しんぼ は、どちらが料理の作り方や基本が載ってますか ? 投票よろしくお願いします!

  • お勧めの料理漫画

    私は漫画が好きで、その中でも料理を題材にした物が大好きです。 これまで「美味しんぼ」や「クッキングパパ」など読んできました。 上記以外におすすめの漫画がございましたらご紹介いただけませんでしょうか? ちなみに「ミスター味っこ」などのオーバーなものはあまり受け付けないので、できればそれなりに現実的なものをお願い致します。

  • マンガや小説の中の「使えるレシピ」

    マンガや小説を読んでいて、そこに出てくる料理がすごく美味しそう! ということがよくありますが、書かれているとおりに実際に作ってみて、本当に美味しかったことってあまりないです。 (例:クッキングパパ。ほとんどがアイディア倒れで実際にはちゃんとした料理にならない) 今まで使えるレシピに巡り合えたのはこのくらい ※オイルサーディン丼(森揺子の小説) ※ナスのキャビア風ディップ(すぎなレボリューション:マンガ) ※ローピン(美味しんぼ:マンガ) 皆さんは実際に作ってみて本当に美味しかった“マンガや小説の中の料理”ってありますか? 想像ではなく、実際に作ったことのある方の意見をお待ちしています。 ※注:当方の調理能力不足でレシピ通り作れないんだろうというご心配は無用です

  • お勧めグルメ漫画を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 グルメ漫画にはまり、色々集めようと思っているのですが、 以下の作品以外で、お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ・美味しんぼ ・クッキングパパ ・ミスター味っ子 ・中華一番 ・将太の寿司 ・レモンハート

  • 漫画の中の料理人があなたに料理を作ってくれるとしたら

    漫画の中の料理人があなたに料理を作ってくれるとしたら、 どの漫画の 誰に 何をつくって欲しいですか? 例 「美味しんぼ」の海原雄山に至高の豆腐をつくってほしい

  • 私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

    私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。 私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。 姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。 私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。 本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。 今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。 作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。 日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。 欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。 この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

  • 料理漫画おしえて

    最近少女マンガ系で料理漫画が好きです。 ハッスルで行こう、ゆめ色クッキング、半熟レストラン等、美味しんぼでも興味ありますができれば少女系で絵が可愛いやつ。知ってるのあったら教えてください、面白いかは私が判断するから知ってたら教えてください。

  • おすすめの恋愛小説

    私は高3なんですが、よく漫画が小説化したやつとかありますよね?あんな感じの・・・例えば"君に届け"や"GET LOVE"みたいな←主役の女の子が2人の男の子に好かれて揺れ動いたり、キュンキュンする感じの物語が大好きです。あとは"twilight"もハマりました! そんな感じの小説で、ケータイ小説ではないのオススメ本はないですか? できたら本の名前・文庫名・作者の方も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • 読んで損したぁ…という本は?

    ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。 そういう本ってありますよねえ。 この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。 出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず ●小説 ●ノンフィクション ●マンガ ●エッセイ なんでもいいですので教えてください。 いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。 どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。