• ベストアンサー

今年最後の1冊は?

 大晦日から年明けまでののんびりする時期に、2002年の名作と言われる本を読みたいな~と考えています。  どんな本が面白いのか教えてください。ミステリ、エッセイ、小説など、なんでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

2002年の名作ですか・・・ 今年、出版された本という事ですよね。 私が読んだベストセラーは、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻』くらいです。 これはシリーズ4冊目です。もし、児童文学が嫌いでなければ読んでみるのもいいと思います。 ---------------------------------------------------------------------- 今年、発売の本でなければ、個人的にオススメなアガサ・クリスティーのミステリー小説があります。 一冊ごとに、読みきりなので読み易いと思います。 面白さでは、1~3がオススメです。 いわゆる名探偵モノではなく、スパイ仕立てのミステリー小説です。 トミーとタペンスのカップルが、活躍する物語で、 時代と共に年を取っていくのも魅力です。 1では、トミーとタペンスの年齢は、20代前半 2では、結婚して6年目 3では、子供の手が離れた50代くらい 4では、初老の60代 5では、孫に会うのを楽しみにしている老後生活 ●アガサ・クリスティー著 (ハヤカワ・ミステリ文庫) <トミーとタペンス シリーズ> 1  『秘密機関』 2  『おしどり探偵』(短編集) 3  『NかMか』 4  『親指のうずき』 5  『運命の裏木戸』 『秘密機関』あらすじ 一次大戦直後のイギリス。 幼馴染の2人はばったり再会し、向こう見ずにも「若き冒険家協会」なる会社を興す。 ところがその直後、タペンスが何の気なしに口にした偽名に、相手の顔色が変わった。 二人は大きな陰謀に巻き込まれ・・・ ---------------------------------------------------------------------- ▼王様の本 今週のベスト10 (2002年12月15日~12月21日) http://www.samahon.co.jp/bok.html ▼e-hon 小説・エッセイフロア http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/Genre?dcode=05&ccode=01 このサイトの左端にあるジャンル別書棚で、小説・エッセイ・ミステリーをクリックして下さい。

参考URL:
http://www.samahon.co.jp/bok.html,http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/Genre?dcode=05&ccode=01
k_tracker
質問者

お礼

有難う御座います。 ハリーポッターのシリーズ1作目を読んでみました。

関連するQ&A

  • 一番面白かった本、価値観を変えた本

    読書大好きです。 一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、 あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。 時々歴史小説も読みます。 エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。 皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

  • ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品

    ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品を教えてください。海外翻訳ものではなく、日本の小説が良いです。 「不朽の名作」の定義ですが、少なくとも1990年以前に書かれたもので、できれば「個人的に面白かった作品」ではなく、一般的に「不朽の名作」と呼ばれている作品が良いです。 回答よろしくお願いします。

  • おもしろい本探してます!

    小説・マンガ・エッセイ・実用書・マンガ・絵本・図鑑・写真集など、なんでもokです。 おもしろいの意味はどのように受け取ってもらってもかまいません。 ただ、小説・マンガはなるべくメジャーではないものでお願いします。 小説はミステリーだとなおうれしいです!(国内・海外は問いません) あまり入手困難なものでも困るので、 古本屋を2~3軒回ればあるかもレベルまででお願いします。 厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

  • おススメの新潮文庫

    新潮文庫の表紙の折り返しについている、応募マークを集めています。 何年か前に、30枚集めてバッグを貰ったりしました。 今も欲しい物があるのですが、どの本を買おうか悩んでいます。 シリーズ物でもいいのですけど、読んだら捨てるような小説やエッセイは欲しくありません。 今日も散々悩んで、「マイブック2006」と「風の又三郎」を買いました。 日本の作家でも、海外の作家でも良いので、これは読んでおいた方がいい、あるいは 絶対面白いから読んで損はない、というような本があったら、教えてください。 ミステリーでも歴史小説でも何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • 書籍過去50年歴代ランキングさがしています。

    書籍(小説、エッセイ、など)の過去50年ぐらいの歴代ランキングをさがしています。過去50年でたくさん売れた本ベスト100ぐらいのランキングありませんか?ジャンルは主に堅い本です。例えば夏目漱石や養老タケシなどです。漫画写真集ミステリーは探していません。検索のしかたが悪いのかもう探して20回目ぐらいですが一向にみつかりません。お願いします。

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • 井坂幸太郎さんの小説

    井坂幸太郎さんの小説 あるいはエッセイの中から、これはお薦めというのを教えていただけませんか? まだ一冊も読んだことがありませんのでどの本でもオーケーです。 よろしくお願いします。

  • ミステリや恋愛を主としていない小説

    ミステリーや恋愛ものはもう飽きました。 それらがメインではなく別のテーマがあるような名作小説を教えてください。 遠藤周作さんの沈黙を読んでこんな小説もあるのかと思いました。 こういう感じの小説を薦めてください。

  • 船上が舞台の小説やエッセイを探しています

    船上が舞台の小説やエッセイを探しています 若竹七海さんの「名探偵は密航中」を読んで船上ミステリーにはまりました ミステリーでなくてもいいので船の上が舞台の小説やエッセイを教えてください 今まで読んだ本は 若竹七海「名探偵は密航中」「海神の晩餐」 北杜夫「どくとるマンボウ航海記」小林多喜二「蟹工船」ダーウィン「ビーグル号航海記」アガサ・クリスティー「ナイルに死す」 などです ぜひぜひお願いいたします ※他のサイトに同様の質問をしています