• ベストアンサー

遺伝子発現について

染色体は2対ありますが(父由来・母由来) 遺伝子発現はどちらの染色体を使われているのでしょうか? どちらか1方を選択的に? 両方? 片方の遺伝子に変異が入ったら、そっちは使わない? あまりよくわかってないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe-k
回答No.1

基本的で重要な問題なのですが、オールマイティーな答えはわかりません。 下記URLが参考になるかも知れません。 また、「エピジェネティクス」で検索すると、発生上・組織分化上の遺伝子発現についての研究成果が引っかかります。

参考URL:
http://www.lifesci.tohoku.ac.jp/topics/topics_0601.html
atyushi
質問者

補足

一つの可能性として 受精直後に、DNAメチル化などのある種の遺伝情報がリセットされ 細胞が増殖・分化してく内に 再びメチル化等によりゲノムDNAに情報が書き込まれる その際に、どちらの対立遺伝子が使われるかが 決定されるのではないか? と考えたのですがどうでしょう?

その他の回答 (2)

• alanami
回答No.3

no1, 2の方の説明で十分かと思いますが、補足としてリンパ球における対立遺伝子排除(allelic exclusion)を 挙げておきます。検索してみてください。

回答No.2

以前回答したものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252106.html