• ベストアンサー

プロゴルファーにサインをもらうタイミング

今度、プロゴルフのトーナメントを見に行こうと思ってます。 可能性は少ないと思いますが、タイミングが合えば憧れのプロにサインをもらえないかなーなんて考えてます。 もちろん、マナーとして大会中の集中しているプロに声をかけるようなことはいたしません。 なので、もしトーナメントでプロのサインをもらったことある人いましたら教えてください。 プロに迷惑のかからない、サインをもらう絶好のタイミング・場所っていつどこでしょうか? イベント的なものがなければ不可能ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.4

プロがホールアウト後にクラブハウス前で待ち構えていれば最近は大体もらうことが出来ると思います。見失ってしまっても他の方も言われている様にクラブハウス前がサイン場?となっていて係りの人(スタッフジャンバーなどを着てトランシバーなどを持っています)に言えばホールアウトすぐのプロを呼び戻したりしてサインを貰う事が出来るでしょう。 プロのホールアウト後の順路としては18ホール目をホールアウトした後、アテストのためにアテストルームでスコアの提出を行い(5分程度)要望があればサインをしてクラブハウス内に帰還というのが順路になります。 出来れば最終日以外がいいと思います。飛行機の時間などの帰宅や次の予定の関係であまり時間が取れない場合もありますからね。

power4love
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 僕は最終日に行く予定なので、難しいかもしれませんね。 とりあえずトライはしてみますが、運がよければくらいに考えておいたほうがよいかもしれませんね。 クラブハウス前で待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tama8842
回答No.5

大会前にプロ・アマのチャリティーがあれば、ティーグランド 脇かホールアウト後の移動順路で可能です。 選手が応じるかは運次第です。雑誌などの記者がワンポイント の取材もやっていますから、取材の終了時に間髪入れずに差し 出すのがチャンスです。 大会中は困難です。努力と運がなければ無理でしょう。

• heyhey111
回答No.3

NO1です。 来ないプロも確かにいますが、昨年横田Pが選手会長のときに各選手を説得したようです。 今年は深堀Pが選手会長で打倒女子プロと言っていましたので、殆どのプロが協力している聞いています。 4日目のサイン会は分かりませんね。優勝争いしていないプロはとっとと帰りますからね。 3年前は男子プロの人気があったため、今とは全く逆の態度のプロが多かったので、サインを貰うのに一苦労しました。 拒否したプロいましたよ。私は睨まれました。 その中でも尾崎直P,室田Pは笑顔でサインしていました。

power4love
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 今は多くのプロが快くサインをしてくれるのですね。 お目当てのプロがサインしてくれるといいなぁー。 がんばって行ってきます。 ありがとうございました。

• kucchan
回答No.2

自分の場合は早朝からプロは練習に行く時に貰いました。 伊澤プロのファンで怒られるかなって思いながら、思い切って声をかけてみましたが、嫌な顔もせずにサインしてくれました。 でも、一番いいのはNO1さんも書かれているように、サイン場でもらうのが 確実でしょうね。 余談ですが、藤田プロは凄くいい感じでサインしてくれます。 「僕のサインでいいの?」って言いながら・・・。 家のカミさんが大ファンになりました。

power4love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は残念ながら練習の時にはまだゴルフ場には着くことができません。 サイン場というところに行ってみようと思います。 ちなみに僕も伊澤プロ大好きです。 伊澤プロのスイングはあこがれです。

• heyhey111
回答No.1

今は試合後、サイン場に行けば簡単に貰えます。 一昔は苦労しましたが、昨年より人気低迷対策でサインをするようになりました。 でも、試合後は非常に不機嫌な人もいますので、要注意です。 後は絶対に試合後にするのもギャラリーのマナーでしょうね。 それでは、憧れのプロのサインが貰えると良いですね。

power4love
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今はサイン場などというものがあるのですか。 知りませんでした。 もちろんそれはサイン場に来るプロと来ないプロがいるということでしょうか? それと、3日目・4日目にかかわらずそれはやっているのですか? ご回答いただければ幸いです。