• ベストアンサー

のどに効くしょうが療法

のどが弱く、すぐに扁桃腺が腫れてしまいます。市販の顆粒状のショウガ湯 を飲むと症状がやわらぎます。生のしょうがを使った、よい療法が有れば教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renmiro
回答No.2

私はしょうが入りのレモネードを風邪のときに飲みます。 おろしたしょうが + レモンの絞り汁 + はちみつ + お湯 すごくあったまります。レモンでビタミンCも補給できます。

maestro794
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レモンでビタミンCが摂れ、飲みやすそうです。 早速、作って飲んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと面倒だけどチャイに。 紅茶も風邪によいと聞いたことがあります。 鍋にマグカップ1/3くらいの水を沸かし、おろし生姜、紅茶、シナモン、ローリエ、クローブなどのスパイス類を入れて煮出し、最後に牛乳を加えてひと煮立ちしたら火を止め、好みで蜂蜜で甘さをつけます。 スパイス類はお好みですが、シナモンは体を温めるのでかぜの時は効果的ですよ。

maestro794
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チャイですか?このように作ればいいんですね。 一度、作って飲んでみます。

• Pesuko
回答No.1
maestro794
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しょうが茶に、しょうがコーラとこの様な飲み方も あるんですね。是非、参考にします。