-PR-
解決
済み

スノーボードの長さについて

  • 困ってます
  • 質問No.34600
  • 閲覧数472
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

今年からスノーボードを始めようかと思っているんですが
自分の身長に対してこのぐらいの長さのボードがいいよ、
とかってあるんでしょうか?
今までスノーボードを始めようと思ったことが無かったので
まったくわかりません。(T-T)
どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに身長167cm、男です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

用途にもよりますが、普通にゲレンデを滑る場合、
3年くらい前までは、身長マイナス15~20cmというのが定説でした。
しかし、ボードの性能が進化したため、長さによる回しにずらさというのが無くなりつつあります。
そのため、昔よりも長めの板(身長マイナス10cm)でも全然問題無し。
さらに、最近では身長よりも、体重によって板の長さを決めるというのが定番みたいです。(気の利いた店だと、身長よりも体重を聞いてきます)
ここで、注意しなければならないのは、体重と長さの相関関係はメーカーによって異なる、ということです。なので、最終的にはお店の人と相談するのがベスト!
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

は~、身長じゃなくて体重ですか・・・
早速ショップに行って相談してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-31 13:00:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (4/15)

立った時の自分のあごから鼻の間くらいの長さが いい、と私は教わりました。 ある程度滑れるようになったらあとは好みで買い換えるなどしてみては? 買う時にショップのおにいさんに根掘り葉掘り聞いてみてください。 板の硬度や、幅などもいろいろあるので一概に 「これが最高!」というのはわからないのですが、 K2のボードはなかなか良いと思います。 ボードは楽しいです!はまっちゃってください! ...続きを読む
立った時の自分のあごから鼻の間くらいの長さが
いい、と私は教わりました。
ある程度滑れるようになったらあとは好みで買い換えるなどしてみては?
買う時にショップのおにいさんに根掘り葉掘り聞いてみてください。
板の硬度や、幅などもいろいろあるので一概に
「これが最高!」というのはわからないのですが、
K2のボードはなかなか良いと思います。
ボードは楽しいです!はまっちゃってください!
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

早速のご回答ありがとうございます。
ははぁ、身長よりちょっと短めでいいってことですかね。
友達の話だとかなり楽しいみたいなので、
自分もはまってみようと思っています(^-^)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-31 12:58:44


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

スノーボーのボードを選ぶ基準ですが、スキーとは違い身長に対して短いものを買うようです。私が買うときには身長の-5~10センチを目安にしています。だいたい、あごの先から鼻の頭ぐらいになるものを買えば大丈夫だと思います。”daidaiさん”ですと155~160センチのタイプのボードにされはいかがでしょうか。買いに行く時のアドバイスとしては、スノーボーに詳しいお友達と一緒に行くか、お店で店員さんに聞きながら買う ...続きを読む
スノーボーのボードを選ぶ基準ですが、スキーとは違い身長に対して短いものを買うようです。私が買うときには身長の-5~10センチを目安にしています。だいたい、あごの先から鼻の頭ぐらいになるものを買えば大丈夫だと思います。”daidaiさん”ですと155~160センチのタイプのボードにされはいかがでしょうか。買いに行く時のアドバイスとしては、スノーボーに詳しいお友達と一緒に行くか、お店で店員さんに聞きながら買うのが良いと思います。でも板を買う前に、どのタイプのスノーボードをしたいか、しっかり考えてください。タイプによっては、ボードの形状、ブーツのタイプまで変わってきますから・・・。^_^;
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

タイプとしては、「フリースタイル」(っていうんですか?)に
なると思います。確か友達がそんな事言ってたような・・・
ともかく、ショップに行っていろいろ聞いてみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-31 13:03:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

昔と違い、最近は長めが流行です。ただ初心者の方ですと長すぎると回しにくいということがあるかもしれません。板の硬さも関係してきます。 ちなみにトリック派、スピード(滑る)派で、乗る板も変わってきます。 メーカー等によって違うので、ショップの店員さんに詳しく相談する方がよいでしょう。 まだ、滑ったことがないのでしたら、最初はレンタルでも良いかもしれませんね。 レンタルショップでも、身長と靴のサイズを言 ...続きを読む
昔と違い、最近は長めが流行です。ただ初心者の方ですと長すぎると回しにくいということがあるかもしれません。板の硬さも関係してきます。
ちなみにトリック派、スピード(滑る)派で、乗る板も変わってきます。
メーカー等によって違うので、ショップの店員さんに詳しく相談する方がよいでしょう。
まだ、滑ったことがないのでしたら、最初はレンタルでも良いかもしれませんね。
レンタルショップでも、身長と靴のサイズを言えば、店員さんが、大体合いそうなのを選んでくれる筈です。
あと、もし購入されるのであれば、ブーツは大切ですよ。
一番、ブーツにお金を掛けるのをおススメします。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

ブーツですか・・・ぜんぜん頭に無かったです(^-^;;
板のことばっかり考えてました。
最初はレンタル、ってのもアリですね。
色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-31 13:05:09
  • 回答No.5

すでに皆さんがお答えになっているように、通常はあごから鼻までの間で、と言う感じの選び方で問題ないと思います。kaniさんも書いていらっしゃるように、最近では体重との関係で選ぶように推奨しています。これは長さによる回し難さが減ったことと、トリックなどの際にかかる荷重との関係だと思います。(私もあまり詳しいことは上手く説明できませんが) メーカーによって基準値は違いますので、お店で相談されるのがいいと思いま ...続きを読む
すでに皆さんがお答えになっているように、通常はあごから鼻までの間で、と言う感じの選び方で問題ないと思います。kaniさんも書いていらっしゃるように、最近では体重との関係で選ぶように推奨しています。これは長さによる回し難さが減ったことと、トリックなどの際にかかる荷重との関係だと思います。(私もあまり詳しいことは上手く説明できませんが)
メーカーによって基準値は違いますので、お店で相談されるのがいいと思いますよ。でもハッキリ言ってはじめて乗るときは何でもいいと思います。危なくない信頼できる(サポートがしっかりしている)メーカーの物だったら平気。最近は長いからといって回し難いということも少ないし。Bindingとの相性とか言い出したらキリがないこともあるし、グラフィックでもなんでも気に入ったらそれにしてみる!というのもアリでしょうね。
私なんて、初めは絵がかわいい!で買ってハマッて結局売る側に回ってしまったくらいですよ。
ともかく楽しんで怪我のないように!
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

やっぱり見た目、って重要ですよね!
皆さんの意見を参考にして、気に入ったデザインのものに
しようと思います。
怪我しないようにがんばります(^-^;;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-31 13:07:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ