• 締切済み

CR位相型発振回路の理論値と実測値の誤差を困ってます

CR位相型発振回路の理論値と実測値の誤差の説明?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

回路に起因するもの:回路定数の誤差、素子の表示は標準値ですが、必ず誤差があります(無くすことはできません、一般的な部品ならば10%以上の誤差があります) 測定に起因するもの:測定器の精度、測定法(測定者の習熟度を含む) 理論値の意味を理解すれば、自明のことです

• nature345
回答No.1

http://okwave.jp/qa2110543.html  上記のURLは以前同様な質問がありました。  理論値は本の通りですが、実測値は測定の仕方で大きく誤差がでる。