• ベストアンサー

発振回路に関して

Twin T発振回路の利点を教えてください RCRの中央のCの端子電圧は、入力電圧に対して、45°位相が遅れ、 CRCの中央のRの端子電圧は、入力電圧に対して、45°位相が進む これで信号が打ち消し合う?出力になる この程度の解釈しかしていません TwinTが普通のCR移相発振回路などよりも優れている点は何なのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

ポイントだけ > これで信号が打ち消し合う?出力になる あわせて90度ずれるので、それのベクトル和で考えてください。算術和ではありません。 これを入力に帰した時に入力より(ベクトル上の同相分)大きければ、発振します。 > 優れている点は何なのでしょうか? 発振の基礎回路は多くあり、それぞれ長短があります。 ご自分で調査されるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

>TwinTが普通のCR移相発振回路などよりも優れている点は ツインT形もCR発振に分類されます。特に優れているわけではなくトランジスタ一個で低周波の正弦波が得られるのが特徴です、ただ調整が難しい。