• ベストアンサー

基礎体温と妊娠の可能性

こんにちは。 ここで度々拝見させてもらっているうちに知ったことがあったので どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 先日、化学流産をしました。 この月だけ体温計の不具合で計っていなかったので 過去の統計から判断して排卵検査薬をしてみました。 陽性でしたので旦那と仲良くして妊娠成功しました。 そして束の間、残念ながら生理と共に…というわけです。 (9月4日のこと) ここで知ったことというのは、 今まで、最低体温の日が排卵日だと思っていましたが 高温になる直前だということです。 (ちなみに、間違った認識だったら指摘お願いします) 今までは生理開始から大抵10日前後に【36.15℃】とガクッと下がるのでここが排卵だと思っていました。 高温期1日目は【36.80℃】にグンと上がりますが、 入る直前は最低体温に比べ【36.40℃】位に少し上がるのでそう思っていました。 今回なのですが 9/29生理開始 10/9(11日目)→36.15℃ 10/14(16日目)性交 10/16(18日目)→36.30℃ 10/17(19日目)→36.78℃ 10/24(26日目)→36.94℃ チェックワンファストで陰性 周期的に今日生理予定日 10/25(27日目)→37.09℃ 先日の妊娠の時は、着床頃から悪阻のような症状がありましたが 今回は、24日昨日から胸の張りと今までなったことない酷い眠気にめまいと動悸があります。 総合的に妊娠の可能性はどうでしょうか。 長く見にくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >ここで知ったことというのは、 今まで、最低体温の日が排卵日だと思っていましたが 高温になる直前だということです。 (ちなみに、間違った認識だったら指摘お願いします) ・最低体温日前日に排卵する人...5% ・最低体温日に排卵する人.....22% ・低温相最終日に排卵する人....40% ・高温相初日に排卵する人.....25% という研究データがあります。最低体温日に排卵する人よりも「低温相最終日」に排卵する人の方が圧倒的に多いです。私も基本的にこのタイプですが、周期によってはその低温相最終日=最低体温日ということもありました(つまり、最も低い体温だった翌日にガーンと高温になるパターン)。ただ、データにあるように本当はどの日に排卵しているのかということは、病院で卵胞チェックをしない限り明確にはなりません。 避妊しないで性交をすれば妊娠の可能性は必ずあります。症状等で妊娠しているかどうかを判断することは不可能です。 今周期も低温相最終日に排卵したとすると、今日現在で高温期9日目。チェックワンファーストでも試す時期がまだ若干早いです。高温期12日目辺りなら妊娠していれば陽性反応が出るかも知れません。妊娠していなければ10/31頃に生理が来るでしょう。

83teba
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 このような研究データがあるとは知らなかったので、 また排卵日については >病院で卵胞チェックをしない限り明確にはなりません。 と供によい知識を頂けました! もし、低温期最終日に排卵しているパターンでしたら いつもの周期云々よりも高温期間を見て 生理自体も併せてずれてくるということですね。 体調が変わることで、可能性を疑ってしまいました。。。 確かに高温期間がまだ短いですね。 今月いっぱい様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • T-Amie
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

>今まで、最低体温の日が排卵日だと思っていましたが >高温になる直前だということです。 >(ちなみに、間違った認識だったら指摘お願いします) 一般的にはがくっと下がったところが排卵期を言われていますが、個人差があるようで、高温になる直前の人もいるそうです。 ご存知とは思いますが、卵子の生存期間は24時間、精子は平均3日です。 16日が排卵日と考え14日に仲良ししたんですよね? トピ主さんの排卵予想が当たっていれば妊娠している可能性はありますが、もし、9日だった場合妊娠している可能性は残念ながらほとんどないと私は思います。9日から16日の間に最低2日置きくらいに仲良くしていたほうがよかったと思います。 平均生理周期は何日ですか? 17日から高温期ですから、24日に妊娠検査薬使用は早すぎると思います。最低でも31日~11月2日まで待ったほうがいいと思いますよ。

83teba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し補足しつつ書きますと、 >16日が排卵日と考え14日に仲良ししたんですよね? 前回化学流産したので、子供がほしいほしい!と執着しすぎず 排卵を予測して仲良くしたわけではないのですが、 日にちはその通りです。 少し体調が変なので、あれ?と思って質問させて頂きました。 卵子と精子の生存期間は知っていますので 9日に排卵としたら、そうですね。可能性ないと私も思います。 >9日から16日の間に最低2日置きくらいに仲良くしていたほうがよかったと思います。 本当は、可能性率をあげるためそうしたいのですが 主人の事情で難しくて切ないです。。。 私の平均周期は【25~28日間】です。 過去からみると今回は低温期とが長かったです。 チェックワンファストだけに 早く出ると期待してしまいまた。 様子見が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

情報が少ないので推測ですけど、排卵日(と思われる日)が10/16、10/17以降は今日まで高温である、という事でよろしいでしょうか? もし、そうだとしたらまだ高温期9日目ですよね。 確かに周期的には今日が生理予定日なのかもしれませんけど、体温を見る限りは妊娠していなくてもあと5日前後は生理が来ませんよ? 妊娠していない場合でも、高温期は14日±2日続きます。 チェックワンファストで検査されるとしても高温期15日目まで待ってから検査されることをお勧めします。 現時点では妊娠していないかどうかの判断はできないです。

83teba
質問者

補足

今回もご回答ありがとうございます! 情報補足しますとおっしゃるとおりで 生理開始から18日間(9/29~10/16)は低温期です。 このうち11日目だけガクッと下がりました。 19日目で高温期に入り、そのまま今日(高温9日目)に至ります。 過去の基礎体温を見てみたら 教えて頂いたとおり本当に高温期が12~14日でした! 周期と排卵日ばかり気にしていて勉強不足でした。。。 今までになく低温期が長かったので少し不安もあり質問させてもらいました。 どちらにしてもまだ様子見段階ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望にて基礎体温ずっと測ってる人いませんか?

    私は妊娠希望にて,基礎体温をずっと測ってます。 前回の排卵からチャレンジし,1回ダメでした。 そして,今回も排卵検査薬使って1月17日辺りが排卵日だったみたい。 18日~高温層(36.50~37.05℃)で,いつも高温層は14日間くらいだけど,昨日まで高温層が続き,いつも生理になる直前激痛がしたり,お腹が張ったりするんですがそれもないまま。「今回は!」と望み膨らんでいたのですが,今朝36.45℃でした・・・でも,まだお腹張らないし痛みもないし生理の前兆がないんです。 妊娠した方でずっと基礎体温つけてた方,教えてください。 妊娠したら高温層が続きますよねぇ?その間,ちょこっとでも下がったりしましたか?全く下がらず高温のままなんでしょうか・・・ ちょっとでも希望が欲しいなーと思ったんですが・・・ダメですかね。

  • 私の基礎体温はおかしいですか?

    初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温

    はじめまして。 妊娠を希望するものです。 普段、高温期が12~14日あります。高温期36.6前後で、周期は35日くらいです。 今回、生理開始日より16日目くらいより、高温期になりました(普段は21日目くらいから?) あまり下がることなく順調に高温期を14日ほど迎えました。 で、14日をすぎたあたりから0.2、3度くらい体温が下がりました。 現在3日目くらいなんですけど、まだ生理がきません。 体温がさがったということは妊娠はしてないってことですよね・・? 体温が下がって妊娠してなくて生理がこないってあるんでしょうか??

  • 妊娠の可能性はありますか?(妊娠希望です!)

    二人目妊娠希望の31歳です。 一人目の妊娠のときもこちらでは大変お世話になりました。 早速ですが、今回、妊娠の可能性があるか教えていただきたいのです。 経過は、次の通りです。 10/30(1日目) 生理開始 11/6 (7日目) 生理終了 11/16(17日目)★仲良し 11/17(18日目) 基礎体温が最低体温(排卵??) 11/19(20日目)感染性胃腸炎 11/22(23日目)4日かけて高温へ(高温期1日目) 11/24(25日目)下腹部痛・下痢から開始 11/30(31日目)チェックワンファスト陰性(高温期9日目) 12/3(34日目)朝チェックワンファスト陰性(高温期12日目) 周期は、32日から35日くらいです。 もし、排卵日が11/17の場合、高温期12日目で陽性反応がないということは 今回は妊娠している可能性はないのでしょうか。 排卵日が少し後にずれていたとしても11/16に仲良しした精子は排卵までに 死んでしまいますよね。。。。 普段、生理前症候群はほとんど感じることはありませんが、今回は11/22から頻繁に感じます。 ですので、妊娠の超初期症状じゃないのかって期待してしまって。。。。。 一人目妊娠のときは、高温期8日目でうっすらと陽性反応があっただけに 今回は、全くないので、もう、諦めて気持ちを切り替えた方がいいでしょうか(TOT) どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 基礎体温を付け初めて不安・・・

    妊娠を希望し、3日前(10/13)くらいから基礎体温をつけ始めました。 私の前回の生理は10/3から始まり周期は25-29位です。 あと、もともと体温が高めです。現在のところ体温はこんな感じです。 測定してばかりなので、当てにはならないと思いつつ、「体温低くなったら排卵日」と期待していました。 1日目: 36.88 ・・生理開始から12日目 2日目: 36.79 3日目: 37.22 4日目: 36.98 ・・生理開始から15日目 2日目のあと、明日こそは排卵日?とおもったら、いきなり37.22でした(体調は普通です)しかし、仲良くしたのはその日(開始日から14日目)です。 そこで教えて下さい。 1. 朝ベットではかる体温は皆様高い目ですか?(高温なので驚いてます) 2. 理想的な、高温/低温 は私には無いと思い出しました。    普通低温なのに体温が高かったので。この状況でも妊娠は可能ですか? 3. 今回、妊娠の可能性はあるのでしょうか?おそらく、1日遅い気がして残念です。

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • この基礎体温から分かることを教えていただけますか?

    初めて質問させていただきます。 6月に第2子を心拍停止の稽留流産で手術。8/8に生理再開。9/5に2度目の生理が来ました。(生理再開が遅かったので産科で血液検査などするも異常なし。生理が来たら妊娠可能と言われました。) 第1子妊娠前も産後も今まで生理周期は27~29日で乱れた事は殆どなく今回の流産後も今のところ28日周期です。 流産後の初生理終了時から基礎体温をつけ始めたのでデータも少ないですし、排卵があるかどうかは病院で検査をすれば確実なのは重々承知です。 8月は低温期(36.20~50)高温期(36.55~96)でした 9月は気温差もあったせいかガタガタな感じで基礎体温の見方がよくわかりません。 排卵日や低温期や高温期、タイミング、現在高温何日目など…この基礎体温から何でも構いませんので分かることを教えて頂けると嬉しいです。 9/01 36.89 9/02 36.81 9/03 36.79 9/04 36.80 9/05 36.44生理開始 9/06 36.28 9/07 36.33 9/08 36.49 9/09 36.42 9/10 36.55生理終了 9/11 36.46 9/12 36.58 9/13 36.50★H 9/14 36.60 9/15 36.57 9/16 36.68 9/17 36.29 9/18 36.58★H 9/19 36.41 9/20 36.53★H 9/21 36.31★H 9/22 36.68 9/23 36.67 9/24 36.80 9/25 36.54 9/26 36.64 9/27 36.78 9/28 36.69 9/29 36.58 9/30 36.68 10/1 36.88 次回生理予定日は10/3です。もし、今日の時点でチェックワンファストで陰性なら妊娠の可能性はないでしょうか… 1人目は基礎体温など何も付けず、子作りを決めたら即出来ました。 流産直後はまた自然に妊娠出来たらいい…と思っていましたが、流産を機にいざ生理再開、基礎体温を計る様になったら第2子を熱望するあまり生理予定日までいてもたってもいられなくなりました。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温について

    この基礎体温で 妊娠していた人いますか? 生理周期 29日目です。 過去 1年間みても 29日目に 生理が来たのは1度だけで 他は 早くて 25日 ほとんど 27日~28日で 体温が下がって 生理が来ます。 胸が2週間くらい 痛くて張ってるので 来てもおかしくないのですが 29日目に入っても 下がりません。 今週 GW中に 温水プールや温泉に行く予定で 早めに知りたいのですが 妊娠してる人みたいに高温ではないし 排卵13日だとしても 高温期15日目で 生理予定日から 2日経ってます。 チェックワンファスト 生理予定日から使える検査薬で 陰性が出たら 確実に 可能性0でしょうか? 検査してみた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう