• 締切済み

関東の人関西の人それぞれの方に質問☆

個人的な意見でかまわないので、薄味が好きか濃い味が好きか教えてください!回答と住んでいる方面(都道府県でもok)をあわせて教えていただけたらうれしいです。 関東と関西ではカップラーメン等の濃さが違うとよく聞きますが、本当に関東に住んでいる人は濃い味を好んで関西の人は薄味を好むのか統計を取りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.22

関東在住ですが薄味の方が好きです

• tunbas
回答No.21

生まれも育ちも大阪市内ですが、今は関東にいます よく関西は薄味と思われているようですが、私はそうは思いません しっかり味付けされていると思っています。 ただ、関東で食べる「関西風」の中には、ただ味を薄くしただけで美味しくないものが結構あります。 私の周りだけかもしれませんが、せっかく食事をするのに、ご飯でお腹を膨らませてしまっては損だと 思うところもあり、よく言われる「ご飯が欲しくなる」というような濃い目の味付けのものは苦手です。

• kouma0424
回答No.20

静岡生まれで、今神奈川です。私は、ものすごいほどの薄味です。 よく、味する?って聞かれます。たまごご飯(大人茶碗)でしょうゆは一滴かけるくらいで充分です。サラダは野菜の盛り付け状態で、何もかけません。 料理でも、私の作ったものを食べると、味が全くしないといわれます。 調味料は一応ありますが(最小サイズ)、何ヶ月も使っていけます。 豆腐、餃子等に醤油は一切使いません。

• aimegumi
回答No.19

関東育ちの大阪在住歴5年です。薄味育ちです。 生まれ育った地域より食習慣によって変わると思います。 わが子は私の作ったチキンスープを美味しいといって 飲みますが、主人の姉妹と配偶者たちは一言も 美味しいとはいいません。濃い味が好きです。 主人は愛知県出身です。

• blue5586p
回答No.18

関西人です。 私は薄味好きです。亡くなった母が高血圧だったため、若いときから薄味に慣れておこうと思い、何かと薄味を心がけてきました。  ですから、職場での飲み会のときなど、私は「これは塩辛過ぎる」と思っても、同僚は「そんなに塩辛くない」といわれたりすることがしばしばです。  私は、冷奴に全く醤油をかけずに食べることができます。

• 70633
回答No.17

関西人(京・大阪)です。 転勤で、関東・東北・中部に在住経験あり 麺類大好きです。 基本的には薄味派ですが、うまいものはうまいし、 口に合わないものは合わないです。 カップうどんも、どちらも食べます。 秋田の稲庭うどんは、本当にうまいし(ずっと関西にいた両親もうまいといっていました)、 博多のトンコツラーメンの豚の臭いはなんとも、大好きです。 京都の本当のラーメンを知っていますか、油でギトギトした京都ラーメンです。 駅の立ち食いそばが、ものすごくうまかった経験があります。 結局、好き、嫌いよりも、そこの作り手の問題だと思います。 なじんだ味があるのも分かりますが、いろんな味を試してみると、 うまいまずいが分かってきます。 地方の名も無い蕎麦屋やうどん屋、駅の立ち食い、 郊外のショッピングセンターのカウンター等で 思わず、美味に遭遇すると本当にうれしい思いをします。

• mokonoko
回答No.16

関東生まれの関東育ちです。 親の料理も濃い味メインという濃い味環境で育っていますが、基本的に薄味好きです。 濃い口だろうが何でも食べる人間ですが、 同じ銘柄のカップラーメンを関東風、関西風と並べられたら関西風を選びますね。 関西風ばかり食べていたら関東風が恋しくなるかもしれませんが、 そこまでかどうかは自分でも良くわかりません(笑)

• kamicha2
回答No.15

大阪生まれの大阪育ち、根っからの浪花っ子です。 が、今は東京に住んでいます。 もちろん薄味が好きです。 こっちへ来てからうどんは関西風のお店でしか食べたことありません。 どうも、あのダシの味がしない茶色に染まったうどんを食べる気にはなれません。

• oneworld
回答No.14

東京生まれの東京育ち。 だしのきいた関西の薄味が好みです。 ですから、東京の江戸っ子の場所では食事が出来なくて、ひもじい時があります。 静岡県へ旅行に行った時も、ほとんど食べれませんでした。 母が石川県出身なので、京料理風で育った為、ややっこしい関東人です。

noname#166310
noname#166310
回答No.13

一応関西です。はじっこやけど・・(苦笑) 濃い味派です。 私のまわりもみんなそうです。 でも、しょうゆっからいのはいただけませんね。 濃いといっても、出しがしっかりきいている濃さです。 関東のつゆは、だしの味があんまりないわりにはしょうゆばっかりのような感じがする・・・(関東の人ごめんなさいね・・)