• 締切済み

別れた後

元彼、元カノと連絡をとっているという方は、別れた後にどういった形でそのような流れになったのか教えてください! 3ヶ月前に2年付き合って別れた人がいるのですが、理由はなんとなく相性が合っていない、という感じでお互いにまだ好きという感情はありました。別れを決めた最後の日にもこれからも友達になって近況報告とかはしていこうと言っていました。 しかし、その当時私はまだ気持ちがあってズルズル引きずってしまうのが嫌で、連絡はとりたいと思いつつも相手に連絡したいと言われても渋った態度をしていました。それが原因なのかなと思うのですが、結局3ヶ月経つ今もそれ以来連絡をとっていません。 最近はようやく自分にも整理がついて、もうしても大丈夫だと思えるようになって連絡をとりたいと思うのですが、彼はどういう心境なのかまったく分からないのです。さっぱり私のことは忘れているのでしょうか。いきなりメールがきたらうっとおしく思うのでしょうか?特に男性の方、元カノとの連絡についてどう思うものか教えてください。

みんなの回答

  • mu-chon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

もう大丈夫!とは何が大丈夫なのでしょう? 彼に気持は無くなったからですか? 新しい誰かができたからですか? 3か月離れて寂しくなったからですか? それだけすっきりした感情になれたのに、今更連絡を取って何になるのでしょう??? 彼に新しい彼女ができているかもしれないし、出来ていないにしても、気になる子はいるかもしれません。 あなたが連絡することによって、 彼は気持ちをかき乱されます。 彼に、連絡をすることがどうしても必要ですか? 必要だというなら、あなたは彼が好きなのではないでしょうか? もしくは、彼といた日々の幸せに気づいてしまったとか…? 何にしても、 3か月のブランクは大きいと思います。 彼は連絡先を変えてしまっているかもしれません。 そぅだとしたら、あなたは、きっとショックをうけるのではないでしょうか? まぁ、きっとこの回答を読む頃には連絡してるかも知れませんが。。。 あなたは、ただ連絡するのに背中を押してほしいのではないでしょうか?(私はそんなタイプです。)

transfer22
質問者

お礼

1人の人にとって沢山の思い出を共有している人間は何人とはいないと思います。彼はそのうちの1人であって別れたとはいえ私には大事な存在なのです。その人とこれから一生連絡を取らず赤の他人になってしまうのかと思いました。しかしやはり今はまだ連絡すべき時期ではないと気付きました。せめて1年くらいは待ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 transfer22さんは彼と接触してみて、お互いの気持ちを確かめたいのではないですか? 自分の気持ちに素直になることが1番だと思います。 彼のことは気にしないで連絡してみてはどうですか? その先どうなるか誰もわかりません。 出会いも交際中も別れた後も人それぞれの形があると思いますよ。 『勇気とは、恐怖を感じないことではなく恐怖より大切な何かが存在することを信じること』だそうですよ^^ 最近、私が心に響いた言葉です。

transfer22
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。お互いの気持ち、彼の気持ちを確かめたいのです。元に戻るという気は全くありません。しかし、彼の中で私とのことをどう処理しているのかを知りたいのです。その言葉ステキですね☆ありがとうございました。

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

男です。 12年前に別れた彼女と、メールでやりとりあります。 別れて1年くらいに、「元気?」なんてメールを交換したのが最初。 お互いの居住地が遠い事、お互い今は家庭があることから、 直に会うのは、1~2年に1~2回ですね。 会ったら、食事して話をして、セックスもします。 同窓会みたいな気分。 友達にはなれると思いますよ。 お互い、相手のパートナーに対して、嫉妬はみじんも感じませんから。 非難批判は当然あると思いますし、法的にも不利な立場にあるのは分かっています。 でも、罪悪感は不思議とないんですよね。 嫌って別れたのではない。やり直す気はないけれど、好きと言う感情はまだある。 そう言う立場だと、こうなる可能性もありますよ。

transfer22
質問者

お礼

1年に1回くらい会って食事して、という関係いいですね。その後はいただけませんが^^; 10年後という遠い先の視点に立って考えることも大事だと感じました。ありがとうございます。

  • jk1616
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

♂です。 過去の恋愛で別れた後も連絡を取るような関係になった人がいます。 別れたきっかけは、軽い遠距離でマンネリ化してたの原因で別れてからも、お互いの相談や雑談など、よくしていました。 何ヶ月かしてから、私に彼女ができたので元カノにも教えてあげました。 最初は「おめでとう」って感じで祝ってくれていたのですが、時間が経つにつれ「やっぱりよりを戻したい」的な事を言ってきました。 私には新しい彼女もいるので断ったら、某サイトを通じて元カノが彼女へ悪戯メール等し始めてかなり問題になりました。 彼女としても、やっぱり元カノと連絡とっていたことを良くは思わず別れる事になってしましました。 個人的な意見ですが、自分の為にも・相手の為にも・新しくできる恋人の為にも連絡は取らないほうがいいです。

transfer22
質問者

お礼

そうなんですね。。 どうしているかな~と思い出すことは多々ありますが、抑えられるだけ抑えてみます。連絡を取ると引きずるから、という3ヶ月前の自分の決意を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

あなたは、彼に何を求めているのでしょうか? 連絡を取りたいと思う気持ちがいまいち理解できません。 彼の気持ちよりもあなたの気持ちの方が重要と思います。 元カノからの連絡なんて、なんとも思わないと思いますよ。(酷い別れ方をしていないのであれば、不愉快な気持ちになることはないと思います)

transfer22
質問者

お礼

気持ちに正直になってみたら、彼の中にまだ私がいるかどうかを確かめたいのかもしれません。恋愛感情ではなくて、私の思い出がどうなっているのか気になっているのです。自分がまだ前進しきれていないのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 復縁したい?元カレ

    はじめまして。 私には去年の12月に別れた元カレがいます。 理由は彼からの連絡が1週間くらいなかったことや、なかなか会えないかった(仕事が忙しかったようです)ことに私が感情的になったらめんどくさいと言われ、好きでしたが私から別れを告げました。 別れを告げたことに後悔して連絡したかったのですが、もともとマメでない人なので無視されると思い、一切連絡しませんでした。 その後4月に突然彼から元気?どうなん?など何回かメールがあり、近況報告など連絡を取っていました。 たまーのやりとりをして1ヶ月ぐらい、会社の先輩に頼まれているとかで飲み会をしないか?と言われました。 その時は会える!と思ったら嬉しくてOKを出してしまいましたが、元カレがいる飲み会に友だちを誘うことにやっぱり抵抗があるのと、友だちと付き合ったらどうしようとで、サービス業を理由に日程が合わないとズルズル先延ばしにしています。 私自身は復縁したいので2人で会いたいのですが、どうしたら2人で会う流れに持っていけるでしょうか?きまずさもあり、私からストレートには誘えそうもありませんし、連絡がなくなるのも嫌です。 またマメな人ではないので、私の事が嫌いなら3ヶ月も日程が合わなければ連絡はしてこないと思うんですが、友達感覚なのでしょうか? 元カレの今の気持ちと2人で会うにはどうしたらいいか?意見ください。 ちなみに彼女はいないようです。

  • 結婚後も元彼・元カノと連絡とりますか?

    一般的にはどうなのかを知りたいのでぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡を とり続けることについてどう思われますか? ちなみにここでいう連絡とは、年末年始の挨拶や 時々の近況報告という意味です。 結婚式や同窓会の連絡などの事務的な内容で連絡するのは 仕方のないことなので除きます。 賛成か、反対か、理由も併せてお答え頂ければ幸いです。 私は既婚の女性です。 私は、もし自分の元彼が結婚した場合、それがただの近況報告に 過ぎないとしても元彼に連絡をすることはありません。 なぜならば、元彼の奥様が未だに自分の旦那が元カノと連絡を 取り続けていることで嫌な思いをするかもしれないと思うからです。 一方、私の夫は、元彼・元カノとは既に終わって清算された 関係なのだから友達としてたまに挨拶や近況報告するくらい 構わないと言います。なぜならば、現在自分の気持ちが私に あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが 私達の関係に影響することはありえないからのことです。 こういった考え方のもと、旦那は自分から元カノに連絡することは しないけれど、元カノから連絡があった場合くらいは友達として連絡を したいと言います。 しかし私からすると、その元カノが、一体何の理由と目的があって 既に結婚した元彼と連絡をし続けようと思うのかが理解できません。 そこで今私は旦那に、今後元カノと連絡をとり続けるのは私にとって とても嫌なので、元カノとの連絡方法を消去してもらい、且つ、万一 今後元カノから連絡があった場合は「結婚したからもう連絡しないで」と 言ってもらうようお願いしようと思っています。 この考えについて皆さんはどう感じますか?

  • 未練があるのでしょうか?(彼と元カノ)

    私は20歳、付き合って4ヶ月の28歳の彼がいます。 彼は3年程前に別れた30歳の元カノがいて、話を聞く限り結婚も考えた程親密な関係なようでした。 元カノとは4年続き、2年は同棲していたようで、彼女の海外赴任により別れたそうです。 その後も数人彼女ができたそうですが両親への紹介はなく2ヶ月程しか続かなかったそうです。 私はまだ4ヶ月ですが姉の結婚式にも招待され、両親に会いに数回田舎へ行きました。彼曰く、信頼でき長く付き合いたいからだそうです。半年後には同棲が決まっています。 彼と元カノは、別れてからも近況報告のメールを月1程でしていて、半年に1度程帰国した際には食事へ行くそうです。 その後、彼女は別れのショックや仕事のストレスから精神的な病気にかかっていたそうで今は回復したものの、いい人がいたりするそうですが別れから3年経った今も恋人はできていないそうです。 半月前の近況報告メールに、順調にお付き合いしている彼女がいることを伝えたそうです。(別れて以来、初めて彼女の存在を伝えたそうです。) 通常翌日に返事が来るそうですが今回は返事がないそうです。 私自身も彼と状況が似ていて、長く付き合った元彼とは友達で私の上京が原因で別れましたが、半年に一度帰省した際は食事へ行くので、彼と元カノが連絡を取っていることには全く問題ありません。 私達は互いに恋人ができると嬉しですし、一度信頼した関係だからこそ友人以上の親密な相談ができるいい友人で、恋愛感情の未練はありません。 しかし彼の話を聞く以上、元カノは彼にまだ未練があるのではないかと察します。彼もまた頻繁に元カノの話をします。 彼も元カノも結婚を考える年齢ですし、連絡を続けていてその上以前は親密な関係だったこともあり嫌な予感もします。 ー彼は元カノに対してどういう感情を抱いているのでしょうか? ーやはり元カノは彼に未練があるからの行動ですか? 夏に元カノが帰国するそうですが、今は友人のような関係なので近況報告がてらに食事へ行くそうですが二人で会わすのが不安であれば3人で会おうと言われました。 不安ではありませんが、元カノと会ってみたい気持ちがあります。 ー会うとトラブルを引き起こす可能性がありますか? アドバイスをお願いします。

  • この別れの後のやりとりは珍しいでしょうか?

    こんにちは。私は6月に1年4ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。原因はむこうに気になる人ができ、どちらも中途半端な気持ちなので、ということでした。 しかし別れる時に、「嫌いになったわけじゃないから、お互い意識して避けず、たまには連絡を取りたい」と言われ、私もそう望んでいました。 それから2ヶ月経って、元彼女から近況報告のメールが来てしばらくメールをし、最後に「また電話もしたい」と言われました。私も別れから立ち直りましたが、彼女への気持ちはまだ少しありますので嬉しかったです。 そのときのメールも全く気まずくなく、楽しい内容でした。 こんな別れを経験した後で、このような友人のようなやりとりが続く関係は良い、悪いを別にして珍しいことでしょうか? 短文でも結構なので、みなさんの意見を頂ければ参考になります。よろしくお願いします。 ちなみに気になる人には彼女ができたらしく、断言はできませんが、元カノもその事実に気づいたのかもしれません。(バイトが同じなので、知るのは時間の問題です)

  • 彼女を振ったのにやり直したくなったとき

    男の人で振った元カノとやり直したいと思っていても連絡できなかった人はいらっしゃいますか。 元彼から別れを切り出され、ドロドロに別れてから三ヶ月、その間連絡は一切とっていませんでした。 お互いの近況を知る機会もmixiしかありません。 彼は最近になって、そのmixiで付き合っていた頃をほうふつとさせるような書き込みをするようになりました。 でも個人的な連絡は一切ありません。 これは未練ではなく、懐かしがっているだけとの解釈でいいのでしょうか。

  • 彼、カノを振った人はその後、元彼、カノの事を思い出したり、考えたりする事があるのでしょうか?

    お世話になります。 約1ヵ月前に1年付き合った彼女に振られ失恋をした者です。 振られた当初は絶望的な気分になり、なんとか復縁したい!とか、寂しいな、虚しいな… など、他の事に一切やる気がおきないほど凹んでおりました。 しかし、1ヵ月ほど経とうとしている今は、大分元気になり、深く元カノの事を思い出す事も少なくなりましたし、一人でも大丈夫になりました。 (まだ、少し未練はありますし、たまに思い出してやっぱ復縁したいなぁ~等思うこともありますが…以前ほどドンより考えなくなりました) さて、振られた側の私(男性)が1ヵ月ほどでここまで元気になりました。未だに思い出すし、考えてしまいますが「少し未練はあるが、今は彼が出来たし、自分も他の道探そう!」と1ヵ月で大分後腐れ感情は消え、結構前向きになっています。 (それでも私の中では、今までで1.2を争う大恋愛でした。) それでは、振った相手は1ヵ月経つとどのような心境になるものなのでしょうか? 私の別れの状況は… ・嫌いになったのではない。異性として好きかわからなくなった。 ・友達としては会えなくなるのは嫌だ。 ・絶対に後悔する時がくると思うけど、決めた事だから。 ・別れてすぐに告白され彼氏が出来た。 ・別れた後のメールで、「完全に吹っ切れてる訳じゃないから前向きに考えてるだけ汗」とか(冗談かもしれないですが)言ってました。 同じように、人としては好き、でも恋人だと好きかどうか悩み、友達としては会いたいとは思いつつ、相手を振った経験をお持ちの方。 (また、今回の私の元カノと同じで、別れてすぐに別の方とお付き合いした事がある方) 時が経つにつれ、元彼元カノへの感情、思い出、後悔etc…どのような心境の変化が出てまいりますか?? 経験者の方のお話をお聞かせいただければと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 別れた後に、新しい彼氏(彼女)ができたけど…

    付き合っていた人と別れ、自分的に何も後悔や未練が無く、 すぐに新しい好きな人ができた。 その人のことは大好きなのだが、 実際その新しい人と付き合ってみると、 なぜか元カレ(元カノ)と比べたりしている自分がいる。 そしてその後、その人とうまくいかなくなり別れ、 結局、最初の元カレ(元カノ)とヨリを戻した。 なんていうパターンで別れたけどヨリ戻した! って方いませんか? もしいたら、最初は元カレ(元カノ)のことは忘れていたつもりが、 また思い出してきたのには、どんな気持ちの変化があったのか?など、 教えてほしいです。

  • 元カノ

    付き合ってはいないのですが、仲良くしている男性に夜0時過ぎに元カノから電話がかかってきました。 別れてずいぶん(1年くらい?)たってから久しぶりの連絡だったみたいです。 夜中に元カレに電話をかける心理ってどういうものなのでしょうか? 近況報告をしあってたいした事は話していなかったようですが…。 さみしいから? 私は元カレにいくらさみしくても電話しようとは思わないので、ついヨリを戻したくて?とか思ってしまいました。 しかも夜中なので… 幼稚な考えでしょうか? すみません教えて下さい…

  • 別れても連絡してくる元カノの本意って?

    女性の方に質問です。 下記の場合、別れた元カノはまだ僕に未練があるのでしょうか。 それとも単なる暇つぶしなのでしょうか。 交際期間:2年半 別れてから現在の期間:約一年半 別れの原因:彼女の浮気、※別れを切り出したのは彼女です。 現在の元カノの状況:新彼有り ※浮気相手とは別人 以上のような状況でもう復縁等はありえないなと 心の整理を決めたのですが、別れて約半年ぐらいから 半月ほどの感覚で仕事の悩み相談や 近況報告のメールが入るようになりました。 これぐらいであれば単なる暇つぶしなのだろうと 思われるのですが別れた彼女は、付き合っていた当時、 別れた彼氏とは連絡を絶対とらないという人だったので、 なぜだろうと疑問に思ってしまいます。 (ちなみに僕の誕生日にもおめでとうメールがきました。) 私も冷たく無視すれば良いのですがまだ未練があるのでしょうね。 仕事の悩み等については返信してしまいます。 このままズルズルと気持ちを引っ張るのも嫌なので はっきりしたいです。 元カノは未練があるのでしょうか。教えていただきたく思います。