• ベストアンサー

引越します

超初心者なので よろしくお願いします。 今 住んでるアパートを引っ越すことになりました。 今度は一戸建てです。 引越しをする際に パソコンの接続や手続きなどは どのように すればよいのでしょうか? 今は 8月に光に変えて、OCN光withマンションタイプ(プラン1)と いうものです。 今度の家の電話はKDDIです。 あと、ネットショッピングなどもしていたのですが、そのへんは 住所変更などをすれば大丈夫でしょうか? 無知なものでスイマセン よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 引越しをする際に パソコンの接続や手続きなどは どのように すればよいのでしょうか? NTTなどの回線提供者に引越しする為に登録更新を行い、転居先で回線が使えるようにする。 パソコンの設定は特に何もしなくてもよい。 設定が変わるのかはNTTやOCNに確認しどこがどう変わるのかを聞いておく。 今は 8月に光に変えて、OCN光withマンションタイプ(プラン1)と いうものです。 であれば違約金が取られるかも。 NTTに相談。 あと、OCNにも相談。 継続する旨を伝えたらなんとかなる? 今度の家の電話はKDDIです。 KDDIに連絡して住所などの更新。 番号が変わるのかを確認。 あと、ネットショッピングなどもしていたのですが、そのへんは 住所変更などをすれば大丈夫でしょうか? ショッピングサイトの情報登録の変更が有ると思うのでそちらを変更すればOK。

pagu0808
質問者

お礼

NTTとOCNに連絡し 手続きをとればいいのですね。 なんだか どこから手をつけたらよいのか 分からなくなっていましたが 大丈夫そうです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 引っ越しに伴うネット接続と固定電話

    来月、アパートから一戸建ての家に引っ越しをする予定です。 現在の住んでいるところは田舎なので、ADSLも光も届かないということでインターネットはケーブル接続です。 引っ越しとともにケーブルは解約します。 携帯電話も固定電話もau(KDDI)に入っているので、引っ越し先ではネットもKDDIにしたほうがお得でしょうか? 私自身とくにKDDIに執着するつもりはないので、あまり関係ないのであれば、おすすめのところを教えてください。 引っ越し先では光にしたいと考えていますが、鉄筋では届くかも心配です・・・ その辺もご存知でしたら教えてください。 無知なもので丁寧に教えてくださると助かります!

  • 引っ越し後のネットについて

    閲覧ありがとうございます。 3月に引っ越しを考えているのですが、 ネットをどのようにすればいいか困っております。 まず、 ・光対応のアパートに引っ越す予定です ・今現在OCN光を利用してます。 このアパートに引っ越した時は、 このアパートも光対応との事だったので 不動産会社で申込書を出して、モデムが送られてくるという感じでした。 検索すると見かける開通工事などはありませんでした。 そこで質問なのですが、 ・次のアパートに引っ越しする際の手続きは何をすればいいのか。 ・OCNの引っ越しナビではNTTに電話→開通工事→OCNで登録と書いてありましたが、  今のアパートのように開通工事はしないのでしょか? ・モデムはどうするのでしょうか。 以上3つです。

  • 引越しによるインターネット接続について

    新築の一戸建てを購入し、来月引っ越します。 今はKDDIのADSLを使っています。先程KDDIに問い合わせをしたところ、開通まで1ヶ月かかり、資料は新住所へ送られるとの事でした。引越しまでは1ヶ月あるので期間としては問題ないのですが、資料を新住所に送られても受け取る人もいないので困ってしまっています。 KDDI側からは引っ越してから申込をした方がいいと言われましたが、引っ越してから1ヶ月間インターネットへの接続が出来ないのは困ります。 この場合の解決策を教えてください。 KDDIは解約してもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しをするのですが

    新築一戸建てに引越しを控えています。 現在使っているKDDIには連絡済で 工事日も確定しています。 そこでお伺いしたいのですが、 インターネット接続のプロパイダーがぷららなのですが ぷららにはHPで住所変更を行うだけで良いのでしょうか? 料金請求はNTTと合算して支払いをしています。 モデム(フレッツ光を使っています)はどこに返却すればいいのでしょうか? 116に電話をしてもKDDIに繋がるのですが…。

  • 引越にあたりADSLから光に切り替えるべきか?

    来月中旬引越予定です。(都内同一区内への引越です) 回線のことについてほとんど無知なもので教えてください。 【現在使用】 KDDIメタルプラス:月額6,000円程度 【切替検討】 価格コムで見た「OCN マンション向け光ファイバー100Mbps」 (無線使用):1年間以上使用で月額料金2,151円 質問は、 ・同一区内引越でもNTTの開通工事費用がかかるなら、  ひかりにした方がお得ではないか? ・ひかりの方が工事費用は高いでしょうか? ・価格コムでの申込みで、「1年間使用」条件以外にかかってくる  負担はありますでしょうか? ・ひかり電話にした際のデメリットは?(メリットは回線速度が速い  ということしかわかりません。。 ・引越が来月中旬とせまっているため、即ひかりへの変更が不可な  場合は、KDDIに引越手続きをしてからひかりへ申し込むべきか?  (その際は工事費が2重にかかるのでしょうか?) 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します!!

  • インターネットと引越しwith OCN

    来年の4月に今すんでるマンションの違う部屋に引越しするのですが、インターネットに関して何をすべきなのでしょうか?? プロバイダはocn(OCN 光 with フレッツマンション·プラン2·西日本)で、回線?は光(OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2「Bフレッツ」)です。プロバイダは変更する気はありません。 今使ってるアドレスも変更しなくてはいけないのでしょうか?あとVDSL装置アダプタというのもどうしたらいいんでしょうか?ocnに返すのでしょうか?? 本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • 最低利用期間内での引越しで違約金は?

    すみませんがご教示ください。 OCNの光 with フレッツ マンションタイプ の導入を使用しています。 現在福島県内のマンション在住ですが数年内に東京(一戸建て)に引越し予定です。 その際もプロバイダの乗り換え等はせず、OCNの光 with フレッツを東京でも 使っていこうと思っていますが、OCNの最低利用期間(2年)内に 引っ越す場合、違約金が発生するでしょうか? (同じNTT東日本管内なら発生しない、と解釈していますが・・・) マンションタイプ→戸建てに変更になれば違約金が発生するのか 同じマンションタイプなら発生しないのか そのあたりもよくわかりません。 費用として引越し先での光回線工事料のみと考えて よろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 光プレミアムからVDSLの引越しについて

    現在、アパート暮らしで8月に西日本の光プレミアムの マンションプラン1とプロバイダーOCNに商品券2万円の特典付きで プロバイダーナビのサイトから申込みしました。今月12月の後半に アパートと同じ市内のVDSLが入ってる集合団地に引越しするのですが 契約期間未満にはNTTの工事料の違約金・OCN(6ヶ月契約)の縛りが あるため、どのように手続きすれば一番良いのか解らないでいます。 VDSLと光プレミアムは別なんでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 引越し先でPS3オンラインをするには

    今度引越しを予定していまして、新しいところでもPS3オンラインはできますよね? というのは今いる家でPS3オンラインをやっています。 もちろん引越し先でもKDDIのひかり回線を予定しているのですが、普通にできますか?それとも設定とか必要になってきますでしょうか?