• ベストアンサー

落着きがなく 人の話が聞けない 当然学力が付かない

私六十八才 孫小学四年生 今回孫ことで、どんな事でも、ご意見 ご指導 お願いいただきたく、ご質問いたします。  母親の話ですが 授業中 落着きが無く じっと しておれなく 落ち着いて先生の話が聞けません したがって、学力 成績も良くありません 孫が私の家に来たときにわ 叱って 褒めて やらせば 〔あっ、そうだ〕と、言いながら 何とか やり終えます。また 私の話等もしっかりと、聞いてないょうですが、内容を、質すと、他の事やりながらでも分かっているようです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

吉川晃司という芸能人がいましたが、確か広島の修道中・高卒だったと思います。この人の小学生時代が、まさにそういう感じだったようです。 テレビ対談で、机にじっと座っていられない、と言っていたので、ADHDとか、多動とか、そういうお子さんだったと思います。大人になったそのころでも、そういいながらそわそわと指を動かしたり、そういう気配がありました。 当然、低学年の頃は、1とか2とかばかりだったらしいですが、五年生のある日、すごい美人の先生が担任になって、ものすごく釈迦りきになって勉強を頑張ったそうです。 そうしたら、とたんに成績がオール5に。もちろん、運動も修道では水球の選手でしたから、抜群だったようです。 中学は地元の私立の名門、修道へ。そういう可能性のあるお子さんなのではありませんか。 その後は、芸能人になるぐらいだから、個性的だったのでしょうが、勉強が好きになれば、念入りに学習するようになるのではありませんか。 本人のやる気にかけましょう。おばあさんが、良く話して聞かせるというのは、国語力をつけるのに非常にいいことです。 耳なしほういち、のお話がそらで、すらすら言えるぐらい、六年生でそれぐらいで充分です。 落語など長いお話に興味を持たせるようにして、国語への興味を持たせてください。 身近な人の会話が、重要だったりします。

komatutayo
質問者

お礼

有難う御座いました。  思い当たる事があります、褒めて、やらせて、結果を見せたとき、彼なりに、生き生きしていた時 の事これらを続きけていけば、良いのかなと 思いました。 何か目的を見つけ、気長に興味見つけて指導していきます。 有難う御座いました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 発達障害、という言葉をご存知でしょうか。 専門の医師にしか判断できないものなのですが、素直でいい子だけど、年齢に不相応な程の幼稚であったり、多動であったり・・・。同じ名前の障害を持つ人の中にも、出る部分や出ない部分があったりしますから、この診断は本当に難しいのです。しかも名前が悪く、障害と付くものですから、親の中には信じない・信じようとしない・知ろうともしない・で、状況を悪化させるケースも少なくありません。 大きな本屋に行くと、それらの本が多く出ていますし、ネットでも色々知ることが出来ます。 http://www.as-japan.jp/j/about/syougai.html http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html http://www.hattatsu.or.jp/ http://www.autism.jp/asp/ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/04013002.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

お尋ねしますが  お孫さんは男の子ですか  男の子としたらお姉さんはいらっしゃいますか 

komatutayo
質問者

補足

早速の御返信有難とう御ざいす、  申し遅れました、   孫は一人っ子の男の子です 一人子の母子家庭です 母親の仕事が夜間の為、 昼間は一人です、従って一日ゲームをやっているようです。  よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gipfeli
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

地域の教育相談所か、学校にもし「スクールカウンセラー」が配置されていたらご相談されてみてはどうでしょうか。 お孫さんのような様子のお子さんはどんな学校にも一定の割合でおられるように思いますし、今は普通の小学校でもそういう子どもに対する対応をやっていくことになっているはずですが、お書きになった情報だけでは安直なお答えはできませんので、ぜひ専門家に詳しくご相談なさってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない

    2歳の男の子をもつ母親です。 仕事をしながら頑張って子育てしていました。 会社の中にある託児所で勤務の日は預かってもらっています。 託児所の先生に「本当に落ち着きがないんです。保健所に相談にいってみては?」と言われ、 「言葉も少し遅いので、月1回保健所のサークルに行ったりして様子をみています」と答えました。 家では大人しいんですが、外にでると落ち着きなく、手をやきます。 先生に、はっきり言われると、メンタルが弱い私は、頭の中が子供のことばっかりで仕事は手がつかないし、眠れません。 先生に凄く迷惑かけてるのだな。。と思うと、本当に仕事に行きたくなくなって、託児所に入ろうとすると吐き気がします。 1月に保健所の方でお医者さんとの面談があります。 調べていると多動性障害かな。。と思われる節もあり、不安です。

  • 学力が低く、騒がしいクラスでの教え方

     私は33歳の高校教師です(女性です)。 この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら いいか、悩んでいます。  今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。 彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、 授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。 こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、 何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。  何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 小学生の学力

     学力の個人差についてどのようにお考えですか? 漠然とした質問になりましたが、私の子は現在、低学年ですが、 学習・学力の個人差がはっきりわかるのは、何年生くらいからなのか? と考えてしまいました。 今のところ担任の先生からも、学習に関しては全く問題なし。といわれていますが、 学校参観、授業公開などで見ていると、全体的にみて差がつきつつあるのかな?という 感じでした。 そこで、皆さんにお聞きし、アドバイスいただきたいのが、 ・学習・学力の差が明らかにわかるのは何年位か? ・学力は生まれつき。 ・重要なのは高学年または中学から。 ・努力しだい。 ・どのような時に、学力差を感じたか? などなど、みなさんにご意見を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の反抗期?思春期特有?

    中1の息子ですが、 最近、どうも様子に落ち着きがないのですが、 話しによると、学校のクラスで前の席がふざける子になってしまい、 授業中も振り返って話をしてきたり、 授業に集中できないとのこと。 個人懇談で先生に話した時にも、先生曰くクラスに数人 授業中に落ち着きがなく声を出して騒ぐ子がいるとのことですが、 指導していても改善がなかなかないそうでした。 そして、春から通っている塾でも、 数学の授業で落ち着きのない子がいて、 授業に集中できないと言います。 塾の担任の先生からも、注意してもなかなか改善がみられないと、 困っている様子でした。 息子は勉強に対して意欲的になっている時期なので、 学校でも塾でも落ち着きなく授業を妨害する子がいることで、 集中できず、家でイライラしてしまうようです。 かといっても、息子自身も最近落ち着きなく感じます。 弟をからかったりして、ケンカに発展したり、 父親に口答えをして険悪になったり。 飼い犬を可愛がってるよりも、嫌なことをしているようにみえ、 犬も息子を大嫌いで唸るようになりました。 学校や塾で落ち着きがない人にばかり目が行っている気もします。 実際に先生も困っているので、本当だとは思いますが、 息子は学校や塾では大人しい方らしく、 余計に気になるようです。 定期テスト前で、なおさらイライラするのか、 誰かのせいにしている気もします。 クラスで授業を妨害する生徒が一定数いるのも、 最近の傾向なのでしょうか? 先生が体罰など人権を侵害する指導をしてはいけないと 上から言われて、指導力も落ちてしまい、 生徒が舐めている気もします。 指導力は体罰などではないとは思いますが、 教育現場自体、落ち着きのない場になってきているのでしょうか? 塾も、学力が高いクラスになると騒ぐ子はあまりいないそうです。 子供にはクラスを上げるために努力をする話をしていますが、 息子自身成績が伸びないのを誰かのせいにしている気もして、 親として話を聞いたり、諭したりしていますが・・・。 最近は、父親と対立することが多く、家庭内も時々険悪です。 夫は仕事が忙しいを理由にあまり子供のことに関心がないところがあり、 塾の日や習い事のことなどほとんど気にしていません。 成績に関しても通知表を見ない時もあります。 それで、塾や勉強でつまずくと「勉強しろ!」「ゲームやめろ!」 と怒るので、子供には不満もあるようです。 息子も夫もイライラ状態になるので、 私も疲れてしまい、 息子の悩みもわかるけど、環境を改善するのはなかなか難しいので、 どうしたらいいかと考えています。 クラスで騒ぐ生徒を大人しくさせるのは先生でもなかなか難しいようですが、 息子には「我慢しな」以外にどう気持ちを持ち上げればいいでしょうか? 話しを聞いていると、感情が浮き沈みする中学生特有の落ち着きのなさで、 みんなバラバラな気がします。 クラスには不登校気味の子も3名ほどいるようです。 今の中学生って、そんな状態の子が多いのでしょうか? 走り書きのようになってしまい読みにくかったらすみません。 中学生への接し方のアドバイスお願いします。

  • 人の話を受け流してしまいます

    今高校生のものです。昔から人の話を聞くのが苦手でした。授業中は先生の話を聞こうと先生を見て言葉に意識を向けるのですが気がつくとぼーっとしていて結局なに話してたんだ?ってなる時があります。例えば世界史の授業の時、先生の指示で教科書を見ると教科書に載っている絵画等をみてもし私がこの時代の人だったらどんな事していただろうとか妄想にふけってしまいます。最近はお母さんがご飯炊いといてとか洗濯物干してなど頼んでくるのですが、内容を聞き流したうえに無意識に「はーい」って返事をしていて、あとでお母さんになんか言った?ってなる事が頻繁にあります。意識すればするほどいつの間にかぼーっとしてます。毎回ってわけではないです。ちゃんと聞ける時もあります。なにかの病気とかでしょうか?インナーチャイルドであるのでこれが関係しているのでしょうか?改善法やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 学力の伸ばし方

    こんばんは! 大学は英文科で受験をしていこうとおもっている高校2年生です。 英語には少しでもいいから毎日触れるようにしています。 しかし最近英語の成績が伸び悩んできて焦っています。 今取り組んでいる事は 1.単語・熟語の量を増やす 2.長文を読む 3.英語のラジオを聞く ぐらいです。 ちなみに、週に1回英語の個人レッスンにも通っています。 そこでは文法から会話まで、その時私がやりたいと思っているものを教わっています。 英語の学力を伸ばすのに他になにが必要でしょうか? また、今の勉強を続けていれば学力が伸びる時がくるのでしょうか? ご意見お待ちしています!!

  • 学力低下とゆとり教育について

    2002年に学習指導要領が改正されました。 それは「生きる力の育成」と「ゆとりある教育」をねらいとしています。 しかし、その事により、学習内容が大幅に削減され学力が低下した、という事も言われています。 そこで、 (1)ゆとり教育についてどのような意見をお持ちでしょうか? (2)ゆとり教育と学力低下の関係について、どう思われますか? 理由もお願いします。 (3)なぜ、学力が低下したと思いますか? 少し誘導的な気がしますが、よろしくお願いします。

  • 学力を上げる方法

    私は個別指導の講師をしております。 ここの塾は、生徒の自立を目標とする塾で、 先生はあまり生徒に教えすぎず、生徒が自分で調べ、 そして自分で考えるという精神を養うことを第一の 目的にしているという感もあります。 成績の良い子はぐんぐんそれで伸びて行きますが、 学力の低い子はやはり従来の指導方法でやってい かないと自分だけで学習していくには限界があるようです。 私はそれとは別に家庭教師もしていたのですが、 その生徒は中3生の男子で学校でも10点や15点 という点をとっている生徒でした。 その子は性格はとてもよく、宿題も最近は、 少しずつがんばってやるようになってました。 インフルエンザで学校の休みが多くちょうど 期末テストとも重なっていた時期だったので 学校のワークを最近宿題に出したところ、 明日がテストという時点で全くやってない状態でした。 学校も休みでテスト前なのに宿題を全くやってないということで、 私としては、かなり怒りました。家庭学習が大切なんだということを、 こんこんと説教もしました。そして前半は怒りもありその子が自分で 調べ自分で○×つけとやりなおしをするのをずっと見ていました。 見ている限りは私がそばにいない方が、突き放した方がそれこそ 塾の方針ではないけれど、そういったやり方の方がこの子は成績が 上がっていくのかなと思い、わからないなりに、自分で解説を読み、 自分で考え、そして自分で学習を進めていかないと、週1回の 90分の授業だけではのびないということを説明しました。 しかしその子は、やっぱり自分で進めるには限界が あり教えてもらわないとわからないということでした。 でも私がその子に24時間ついてずっと教え続けること はもちろんできません。いかに家庭教師の時間以外での学習時間に どう勉強するかで差がつくのではないでしょうか。 じゃあそういうレベルの子に対して、どういう方法で成績を あげていけばいいのでしょうか。その子の甘えでしょうか。 塾のように自立が出来ればそういった子も成績があがると 思いますか? 宿題に出している内容も多分、全くわからず答えを写しているの でしょう。 皆様のいろいろな経験から学んだことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ちなみにその生徒は、この回での出来事をきっかけに やめてしまいました。ご家族に理由を聞いたところ先生の 考え方に添えなくて申し訳なかったというような主旨の メールがきました。)

  • 貧乏な子の家の家庭訪問で出されたお菓子を、担任の先生が捨てる話

    お菓子なんてめったに買えないくらいすごく貧乏な家で、母親が小学生の子供の家庭訪問で担任の先生に出すために無理をして、お菓子を買うのですが、先生はそれを持って帰ると言って、食べずに持ち帰ります。 でも、その帰り道にそのお菓子を食べずに捨ててしまうところを見てしまう・・・。 といいうような内容の話を小学生の時に読んだことがあります。 この話のタイトルと作者を教えてください。