• 締切済み

入院患者の家族から医者への連絡手段

親が重病で入院しました。私は離れて暮らしています。車で12時間ぐらいかかります。担当医があまり気の利かない人で、患者の心を傷つけるようなことをすぐ言ってしまいます。「本人には隠してください」、「少しでも改善しているところがあれば言ってやってください」、「生きる希望を与えてあげてください」と電話で伝えていたら、「私も忙しいので電話かけてこないでください。」と言われました。弟がついてくれてはいるのですが、あまり主張できる子ではないので、私が先生に要望を伝えていました。仕事もあるので、長期間、帰ることもできません。どうすればいいでしょうか。転院したほうがいいでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• george777
回答No.3

2です お礼を頂き有難うございます。変な日本語ですが、聞くだけ聞いてレスポンスがないことが続いてまして・・・私事ですが嬉しかったです。 さて、告知の是非や医師の良し悪し、まぁ患者様とマッチするかというのもあると思いますが、これは意見の分かれるところだと思います。 ただ、基本は患者さまが何を望むか、だと思います。医療関係者は皆、患者様中心で物事を考えるように(努力)しています。患者家族が何を望むかは、2の次です。 文面からは、親御さんも医師について快く思っていない、ということが伺えます。同時に質問者様が窮していらしゃること、そして質問者様が親御さんの身になって必ずしも考えているとは言えないのではないか、ということも感じます。 重病といってもいろいろです。不可逆的なのかどうなのか。医師もいろいろ、病院もいろいろ、患者もいろいろ、患者家族もいろいろです。大してアドバイスにはならないかと思いますが、落ち着いてもう一度考え直してはいかがでしょう。 具体的なアドバイスを望む質問ではないようですし、誰かに相談したかったのではないでしょうか?いずれにせよゆっくり考え直す必要だと思いますよ。 その際、親御さんの立場で考えてみてください。すでにそうなさってらっしゃったら、すいません、しかしそれならば答えは出ると思いますよ。 それから、これまた私事ですが、少し遠出をいたしますので、追加の質問がございましたら、回答が遅れるかと思います。ご容赦ください。

sakisakiri
質問者

お礼

ありがとうございます。今日地元の別の病院へ転院します。担当看護師の仕事ぶりにも父は不安を感じて(点滴は間違える、薬は忘れる、血圧が測れない)、医師のほうも末期だからなのか、経験が浅いのか、適切な治療を施してくれていないようです(知人の看護師に相談して判断しています)。転院先の先生は真の専門医で、分かり易く、優しく対応してくれました。余命も本人には知らせないことになりました。 不安なことが少しでも減らせて、良かったです。残り僅かな日々を大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

• george777
回答No.2

質問の内容からはあまり多くは類推できませんが、 あなたの近くの病院に転院する というのはどうでしょうか?

sakisakiri
質問者

補足

それも最初に入院する際に考えたのですが、長時間の移動は体力的に無理のようです。 知らない土地に来るのも不安なようです。 回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

医師に電話で言うあたりで無神経な患者家族です。要望があるなら直にいって頼まなくては、、(^^) また本人に隠せというのはいまの治療体制では無理でしょう。知らせなかったと患者にごねられたら医師の責任です。そのための保険があって保険金でカバーするとはいえ嫌がるでしょう。 いまの病院なら本人が知らない治療や手術することはない。 >転院したほうがいいでしょうか 患者が決めることで他人には関係ない。自分が満足できる医師にかかるのは国民の権利です。 患者を励ますような言葉を期待するなら看護にあたる人に頼む方が確実じゃないですか? 医師の回診なんて外来診療の合間に行なうことも多く、あなたの電話の相手していたらその分患者から目を離すことになります。 電話するなら病院事務局でもナースセンターでも方法はありそう。

sakisakiri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今年の夏、親戚のおじさんは最後まで癌とは知らされず、逝きました。病院の方々は良くして下さったそうです。 身内がこんなことになると、無神経になってしまうのでしょうか。。。 今後気をつけたいと思います。 他人には関係ないことでしょうが、わらにもすがる思いで投稿しました。 本人も転院先でまた同じような医者に当たるかもと不安でいっぱいです。 ありがとうございました。