部屋の中でかゆいのは何が原因?対策方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 4月に引っ越したばかりなのに部屋の中でかゆいのは何が原因なのでしょうか?ダニの可能性も考えましたが、試した対策が効果なしで困っています。
  • 部屋の中でかゆさを我慢して生活しているけれど、限界を感じています。部屋はきれいにしているので、原因がわかりません。カビやアレルギーも考えられますが、どう対策すればよいのでしょうか?
  • 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのに部屋の中でかゆいのは珍しいですか?部屋から出るとかゆさはおさまります。クーラーはないし、アレルギーもありません。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の中に入るとかゆいんです。

4月に引っ越したばかりなのですが,部屋の中にいるとかゆいのです。最初は時期的にもダニかと思いバルサンなどを試したのですが,まったく効果なし。今でもかゆさを我慢して生活してますが,もうそろそろ限界です。まったく原因がわからないのです。部屋はきれいにしているほうかと思いますので,汚くしていてかゆいというのはないと思うのですが。4人ぐらい遊びにくると一人ぐらいなんかかゆいという話をします。なにが原因なのでしょうか?カビでしょうか?因みにクーラーはありません。アレルギーはありません。部屋から出るとかゆさはおさまります。7,8年前に建てられた鉄筋コンクリートのマンションです。こういったことは珍しいのでしょうか。また,どのように対策をすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• muxic
  • お礼率37% (97/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.5

>換気の仕方ぜひ教えてください 一般に.農薬・接着剤は床面付近に溜まります。したがって.床面付近の空気を室外に換気扇で出して.高い位置から風を送り込むという方針を立てます。 おそらく賃貸マンションでしょうから.部屋の改造はできないでしょう。したがって.物を置くという方法を取ります。 窓(ここでは.床面まで開くベランダに出られる窓を前提.室内は1ルームとします)を開けて.窓枠にはめ込むことが可能なベニア板製の壁を作ります。 床から30cm程度以下の高さに換気扇を.窓上部に30cm程度の穴を開けます。これで.換気扇を回していれば.床付近のガスが外に出ます。 なお.ある程度高い位置に窓がある場合には.タクトを取り付けます。換気扇の大きさを30cm角として.30cm角(以下直径と書きます)のダクトをたとえばダンボールなどで作ります。床面から.直径程度高さ以下の高さにダクトの入り口(空気の取り込み口)をおきます。これで.換気扇を回していれば.床付近のがすが外に出ます。 複数の部屋の場合には.一方の部屋から空気を入れて.他方の部屋から空気を出すようにします。注意点として.床面に一切物を置かないこと.たとえば.高さ10cmの物がおいてあった場合には.この物が堰となって空気が流れなくなります。 言葉で説明できるのは.この程度ですがどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• chi-bo-
回答No.4

私もシックハウスではないかな?と思います。 今はシックハウスにならない(なんていうのか忘れちゃいました^^;)接着剤や塗料を使っている事が多いそうですが、7、8年前ですからねー 不動産屋さんに尋ねてみてはいかがですか? 妹が昨年マンションを借りたのですが、アレルギー体質だった為、入居前に不動産屋さんに尋ねていました。

muxic
質問者

補足

そうですね。たぶんシックハウスでしょうね。今日は窓を閉めてみたらとたんにかゆくなりました。賃貸なのですが,こういった場合,引越し費用を出してくれるなど,何か対応してもらえるのでしょうか。

回答No.3

多分.農薬か接着剤でしょう。 徹底的な換気をしてみてください。 かんきのしかたがわからないばあいには.追記してください。

muxic
質問者

補足

今日たまたま扇風機で外の風を送り込むようにしてみたら,かゆさが和らぎました。やはり接着剤というのはかなりありえますね。因みに,扇風機止めたらとたんにかゆさがぶり返してきました。一階にすんでいるのですが,排水溝が少し怪しいのではと思うようになってきたのですが,ありえますか?たまに匂いが強いときや,台所や洗面所もかゆいことがよくあるので少し疑っています。換気の仕方ぜひ教えてください。

• taracco
回答No.2

シックハウスじゃないんですか? 花粉やのみ・ダニの一般的なアレルギーでは無くても、化学物質に弱いってことはありえますよね。 アレルギーも、シックハウスも、人によって原因物質も症状も違うので、家の調査をするか、身体の検査をして、原因を追及しないと結果は出ませんが。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-0801.htm
  • tera2002
回答No.1

カビの可能性はどうでしょうか? 鉄筋コンクリート住宅は湿気がこもります。換気をまめにして部屋を乾燥させてみては。除湿機などが有効ですが。