• ベストアンサー

会社選びで悩んでいます。

現在転職活動中の25歳・女です。 転職活動の末、事務員として内定を頂いている会社が2社あり 贅沢な悩みですが大変迷っています。 異業種なのですが、 本当にどちらの会社にも興味もやりがいも感じられて 両方行きたい…本当に体が2つあればいいのにと 思ってしまう程です。 先方のためにも早急に返事をしなければいけないのですが、 考えても考えても自分の気持ちがはっきりしません。。 相談する時には決まっているとよく言われますが、 全く考えが定まらずに ただ時間だけが過ぎていって本当に焦っています。。 皆さんは内定を複数の会社から頂いた場合、 どうやって選びますか。 そしてどうやってお断りしますか。 是非是非お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします。

noname#69073
noname#69073
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.2

同じ年代で目に止まり、書き込みました。 私が昨年転職活動した際、複数から内定をいただきました。 条件がよかったり、興味があったり… かなり悩みましたが、まず社内見学をさせていただきました。 ある1社は、その時点で「違う」と感じてしまい、 辞退しました。 今の会社に決めたのは、面接の際の相性と、 内定の連絡をいただいたときに「ここだ!」と思えたことです。 あなたはどちらもそう感じられたのでしょうか? もしそうなのでしたら、条件・給与・待遇・交通の便での 判断はどうでしょうか? それでも決めかねるのでしたら、 今後、自分としてスキルアップできるかどうかはどうでしょう? 社内見学をされていないのでしたら、ぜひしてみてください。 後悔のない、転職活動にしてくださいね。

noname#69073
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!! 一社が本社での面接で分社での勤務だったのと これから事務所を移転する予定だということで 全く拝見していないですが 引越しの段階からスタートということなので 引越先は綺麗なところだと 想像しております。。 明日その一社に伺うのですが、 結論を出す前にもう少し詳しくお聞きて 決めようと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.1

 ライフスタイル次第でしょうね。  仕事にへのやりがい、趣味を楽しむ余暇の時間、収入。こうしたものの優先順位をつけて、その会社がそれらに対してどうなのかを検証すればどうでしょう。  有給休暇の取りやすさとか、生涯賃金とかは意外と隠れていてわかりにくいですが、本来はちゃんと調べるべきだと思います。

noname#69073
質問者

お礼

遅くなってすみません。 今無事転職して就業しています。 やりがいを優先して決めたので、毎日が充実しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社選びで、非常に悩んでいます

    33歳、独身の、転職活動中の者です。 職業はデザイナーですが、フリーとして独立するつもりは全くないことから、 生涯ずっと在籍していられる所を、と思い、理想の職場を探しています。 理想の条件としては、 ・保険完備 ・ボーナスあり ・人数が数十人はいる所が望ましく、ある程度の規模の会社  (その方が、年を重ねても在籍していられそうと思われるため) ・仕事にやりがいを感じられる といったところです。 しかし、やりたい仕事内容や、好ましいと思うデザインの会社は、 ・保険が雇用保険しかない(もしくは、ない) ・ボーナスがない ・そのため、年収が300万いかず、200万円代 ・人数が数人(4~5人程度が多い)の、小規模な会社で、  20代が多く、ゆくゆくは独立していくか辞めないないと、  居づらいという暗黙のものがある(ような気がする) といったかんじなのです。 そこで考えているのが、 1)待遇は悪くても、やり残したと思っていることのために、 仕事にやりがいは感じられる会社にいったん入社し、 1年~1年半ぐらい在籍した後、 今度は、仕事内容よりも、待遇面などを優先させて、転職活動を再開する。 ※しかし、その頃には35歳という年齢と、 前の会社の在籍期間が1年~1年半ぐらい、ということで、 転職が不利になる、というリスクがあります。 2)今の、33歳という年齢のうちに、 仕事内容は妥協して、安定性のある会社に入社してしまう。 そして、チャンスがあれば、やりがい面・待遇面ともに納得できる会社に転職する。 ※しかし、この場合は、転職できなければ、 将来(生活)のために仕方なく仕事をしている感が出る可能があり、 仕事に対するモチベーションは、上がらないという心配があります。 今までもそうだったように、20代だったら迷いなく、1を選んでいたと思います。 しかし、この年齢になって、老後のためにある程度の年収や安定性は必要といったことや、 転職可能な年齢が過ぎていってしまうといったことから、あせりが出てきました。 今、待遇のいい会社に入れなければ、死活問題になる可能性もありえます。 みなさんだったら、どのように考えられますか?

  • 会社選びで重要視するべきこと

    転職活動を始めたばかりです。希望の職種は、事務職なのですが、業界は特にこだわっていません。それぞれ、会社選びの基準はちがうとは思うのですが、どういったことにこだわって、みなさんは会社選びをしているのでしょうか?会社の規模、お給料、休日、仕事内容など、いろいろあると思いますが。 

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 会社選びで、非常に迷っています

    以前も同じ質問を立てさせていただきましたが、 もう少し、ご意見をお聞かせいただきたく、再び質問させていただきました。 33歳(じき34歳)、独身の、転職活動中の者です。 職業はデザイナーですが、フリーとして独立するつもりは全くないことから、 生涯ずっと在籍していられる所を、と思い、理想の職場を探しています。 理想の条件としては、 ・保険完備 ・ボーナスあり ・人数が数十人はいる所が望ましく、ある程度の規模の会社  (その方が、年を重ねても在籍していられそうと思われるため) ・仕事にやりがいを感じられる といったところです。 しかし、やりたい仕事内容や、好ましいと思うデザインの会社は、 ・保険が雇用保険しかない(もしくは、ない) ・ボーナスがない ・そのため、年収が300万いかず、200万円代 ・人数が数人(4~5人程度が多い)の、小規模な会社で、  20代が多く、ゆくゆくは独立していくか辞めないないと、  居づらいという暗黙のものがある(ような気がする) といったかんじなのです。 そこで考えているのが、 1)待遇は悪くても、やり残したと思っていることのために、 仕事にやりがいは感じられる会社にいったん入社し、 1年~1年半ぐらい在籍した後、 今度は、仕事内容よりも、待遇面などを優先させて、転職活動を再開する。 ※しかし、その頃には35歳という年齢と、 前の会社の在籍期間が1年~1年半ぐらい、ということで、 転職が不利になる、というリスクがあります。 2)今の、33歳という年齢のうちに、 仕事内容は妥協して、安定性のある会社に入社してしまう。 そして、チャンスがあれば、やりがい面・待遇面ともに納得できる会社に転職する。 ※しかし、この場合は、転職できなければ、 将来(生活)のために仕方なく仕事をしている感が出る可能があり、 仕事に対するモチベーションは、上がらないという心配があります。 今までもそうだったように、20代だったら迷いなく、1を選んでいたと思います。 しかし、この年齢になって、老後のためにある程度の年収や安定性は必要といったことや、 転職可能な年齢が過ぎていってしまうといったことから、あせりが出てきました。 今、待遇のいい会社に入れなければ、死活問題になる可能性もありえます。 みなさんだったら、どのように考えられますか?

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 健康器具の会社の一般事務

    現在パートからフルタイム事務へ転職を希望して活動しています。 そんな中、上記のような小さな会社で内定が決まりました。 自分の年齢や条件を考えると贅沢は言えないのですが 取り扱い商品について調べるうちにこれは俗にいう健康ビジネス? と不安になってきました。 田舎の事務としてはかなりの好待遇でしかも同時に数人の事務員を 募集するようで仕事内容も??といった状態です。 今日の午後にその会社に呼ばれていますので、採用取消覚悟で 色々尋ねるつもりでいますが・・(面接では舞い上がってしまい 何もわからずじまいの要領の悪い私です) どういった事を重点的に見たら(聞いたら)いいのか ぜひアドバイスをお願いします。

  • 会社選びを間違えたかもしれません

    この春、就職活動を終えた大学四年生です。 希望していた企業から内定も複数出て、最終的に一つの所に絞りました。 が、その絞った企業に対して私が抱いていたイメージと、会社の実態にギャップがあり、埋めようと努力するほど苦しいです。 そこは公的な機関で、私が決めた理由は公共性のみでした。しかし、OBの方や社員の方と個別にお話しをした所、実際には税金によって守られて運営されているため、社員の向上心が低い、業績ノルマのようなものがないため社員の些細な行動から揚げ足をとる社員がいる、閉鎖性が強いといった所がみえてきました。本来ならば、最終的にどこに行くかを決める前にこういった実態を知るべきだったのですが、決めた後に知ってしまったため、取り返しがつきません。 もう1つの企業はインフラ系の民間企業で、留学していた私にとっては高い国際性が魅力でした。ここは1年前から狙っていた企業でしたので、内定をもらえた時は本当に嬉しかったです。ただ、決めなければならないというプレッシャーがあり、気が動転してしまってました。そんな時、公的機関の方の役員から何度もうちにうちにといわれていた熱意にかまけて、なんとなくあっちの方が小規模でかわいがってもらえるかもと誤解してしまい、決断をしてしまいました。よく考えたら、先方の役員も人事も仕事でいってるだけで、本音じゃなかったんだろうなーって今さら感じています。 会社の実態を知り、悩みだしたのが6月の始めで、それから2か月以上も悩んでいます。 もう大人なんだから、とりあえず決めた所にいってがむしゃらにやるべき!という気持ちもある一方で、こんな保守的な会社にいくよりは、10年以内には必ず海外に出してくれた一方の企業(すでに内定辞退済み)に行くべきだったと強く後悔しています。悩み始めてから、私の本当の軸は「国際性」だったことに気が付きました。自分のいい加減な決断を悔んでいます。 実際に、そっちにいったとしても多少のミスマッチはあったと思うのですが、それでも海外との接点が少なからずあるという点を考えてしまうと、人生の始まりで大失敗をしてしまったと後悔を繰り返してしまいます。こんな負の循環を持っていては、今の内定先に対しても失礼ですので、割り切って考えようとしていますが、なかなか割りきれません。結局、就職活動は終わっていたのに、今では夏採用を受けて、自分の軸に近い企業を受け始めていますが、結果がなかなか出ません。 社会人の先輩方にお伺いしたいことは、私はこのままミスマッチを感じていても入社するべきでしょうか?結局、自分の感じている「ミスマッチ」もイメージの一部のような気がしていて、入社すれば解消できるものかもしれません。逆に、本当にやる気のない方が多くて、新人らしくモチベーション高く入社すると大きな挫折感を味わいそうだとも思っています。結局、自分次第なんですよね。 もし、入社を辞退するなら、指導教授とも相談して大学院への道を模索して、また新卒の切符を手に入れることも考えています。 入社後にミスマッチを感じた際の解消法などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • 内定辞退して、交通費を請求していいのか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は関西在住の20代後半の会社員です。 地元が首都圏なので、Uターンすべく転職活動を行い、 昨年末に都内の企業に内定を頂くことができました。 ですが、条件面での折り合いがつかず、辞退しました。 この転職活動は人材紹介会社を通じて行っており、 内定した企業は紹介されたところです。 内定後、どうしても条件面で譲れない部分があるので入社を迷っている、と紹介会社に伝えたところ、 「先方(内定先)が、交通費を支給するので、東京に来て条件面などの打ち合わせの面談をしたいと言っている。」 と聞いたので、東京まで出向きました。(この時点で、内定は辞退するつもりで気持ちはほぼ固まっていましたが、先方がどうしても来てくれということで行く事にしました) 結局、この面談の中で辞退を申し出て、先方には丁寧に謝罪をしました。 私がひっかかっているのが、 紹介会社から事前に交通費支給と聞いていたのに、先方(内定先)からは何も頂けていないことです。 辞退したので仕方ないのかもしれないのですが…、事前に聞いていた約束と違うので、紹介会社の営業に確認してほしいと電話したところ、年末年始挟んで10日経ちますがなにも返事がありません。 どちらかというと、お金の問題よりも、約束と違う、という信用面が気になっています。 しかし、3万近い交通費がかかっているので正直バカにならない金額ではあるのは事実です。 紹介会社にもう一度プッシュしても良いものでしょうか?私の気持ちは、頂けないならそれはそれで構わないのですが、モヤモヤしています。 なにぶん、初めての転職活動だったので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 ※このご時世に内定を辞退して、贅沢を言うな、というニュアンスの回答はお控え頂ければ幸いです。

  • 求人選び何に重視しますか

    転職活動中のものです。 皆さん転職の選択の際は何に重視しますか。 給料 やりがい 賞与あり なし 退職金あり なし 会社の規模