OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社選びで重要視するべきこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107966
  • 閲覧数447
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (9/70)

転職活動を始めたばかりです。希望の職種は、事務職なのですが、業界は特にこだわっていません。それぞれ、会社選びの基準はちがうとは思うのですが、どういったことにこだわって、みなさんは会社選びをしているのでしょうか?会社の規模、お給料、休日、仕事内容など、いろいろあると思いますが。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私も現在転職活動中です。

今まで2社で営業職を経験してきましたが、先月に退職をしました。
そして今は就きたい仕事を探して奮闘しているところです。
前職は某外資系のPCメーカーで、はっきり言って給料はすごく良かったです。しかし、仕事の内容というのが自分のしたいと思うものと大きく違っており、年齢もあと2年で30才になるのでここは長居は無用と判断して、辞めたのです。
次は営業で養った仕事や顧客に対する目を使い、サービスや仕組みや商品を企画する職種に就けるように頑張ろうと思っています。
でもその手の経験がないとなかなか難しいのが現実ですがね。

ですから、回答としては『仕事内容』を重要視します。
人それぞれですが、おカネが良いや大企業だとかは参考程度の2次的な要素として見ています。
長い人生、仕事が充実しないと虚しいものになりかねない、というのが私の価値観の根幹です。
退職して1ヶ月半ですが、今は働きたくてウズウズしています。

しかし、女性の場合は結婚相手を探すのも職場となるケースが多いようですから男性に比べ、重要視する項目が色々でてくると思います。(こんな事書いたら、怒られそうですが)

暑いですがお互い頑張りましょう。
お礼コメント
tannpopo

お礼率 12% (9/70)

ありがとうございます。私も一刻もはやく働きたいと思っています。
お互い頑張りましょう!
投稿日時 - 2001-07-29 00:55:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (5/21)

こんにちわ tannpopoさん
 希望職種が事務職ということはあなたはきっと女性ですね。そうと仮定して
私の考えをのべさせていただきます。
 まずなぜあなたは転職を希望されているのでしょう。その理由によって、
会社選びの基準は違ってくると思います。たとえば人間関係ですか。お給料ですか。仕事内容ですか。あるいは何でしょうか。
 以上の理由を全く考慮に入れないのであれば、会社の規模が大きいほうがいいでしょうし、給料の高いほうがよいでしょう。
 なぜならば、事務職はどこの会社も変わりはないでしょうから、安定した会社を
選んだほうがいいと思うのです。
 
 
お礼コメント
tannpopo

お礼率 12% (9/70)

ありがとうございます。私も大きな会社に入りたいと、常に思っているのですが、事務職希望の女性は多く、なかなか難しいですね。
投稿日時 - 2001-07-29 00:57:36


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

会社選びのポイントは、人によって違いますよね。

お金の人。
勤務地の人。
待遇の人。
ブランドの人。

これらに正解は無いんではないでしょうか?
だって、大企業であっても、つぶれる時代ですし、
各個人が、納得すれば良いのだと思います。

で、納得する為には、イロイロな事をしらなければ
いけません。

なので、調べてみることをお勧めします。
お礼コメント
tannpopo

お礼率 12% (9/70)

そうですよね。会社を選ぶ基準は人それぞれですよね。
ホームページ参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-29 00:52:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

仕事への執着や憧れ、またやりたいことがはっきりしていないということは、どこに入っても満足もしないけど不満も感じにくいのではないかと思います。
要は、仕事と言うよりプライベートが重要になってくるのでしょうから、もちろん休日が多くて取りやすいところ、給料が良い所、あと友達が沢山出来そうなところっていう感じでしょうか?
ちなみに僕の場合は、やりたいことにこだわるので、いつも入る会社は、休みは少ない、給料は少ない、でも仕事は自分勝手に楽しく思う存分できるっていう会社ばかりです。
将来のことを考えると、安定した大企業や公務員が羨ましいと思うこともありますが、それはそれでまた違った就業感を持ってる人たちだと思いますから、何を優先させるかだと思います。
お礼コメント
tannpopo

お礼率 12% (9/70)

ありがとうございます。よく考えて会社を選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-29 00:50:14